雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

第16回リバーフェスタinみくま川 その3

今年のリバーフェスタinみくま川の第2回会議が開催されました!

6月24日(金)の議事録より
出席者/JC(2名)・ストリームひた(1名)・YEG(2名)・聖陵会(1名)・チャイルド(2名)・水資源機構大山ダム(1名)・国交省(1名)・日田市 水郷ひたづくり課(2名)・日田市 観光ツーリズム振興課(1名)・たかまnet(1名)・事務局(タカクラ)

1.森下実行委員長挨拶
みなさん、お忙しい中、またお暑い中、ご出席ありがとうございます。今年は、例年より実行委員会の立ち上がりも1カ月ほど早くなっております。事前準備をしっかりしてリバーフェスタを盛り上げたいと思います。また、北九州から団体で行きたいという連絡など、すでに問い合わせなどが入っております。観光協会さんからは、TVQの取材があるかもという連絡がありました。こちらは事前取材・撮影になると思いますので、詳細が分かり次第皆さんにも連絡いたします。御協力よろしくお願いします。

2.前回の議事録振り返り
  開催日 8月28日(日)
  事前に配布した議事録をご確認下さい。
  案内は、メールまたは直接お届けをしています。手元に届いてない場合は事務局までお知らせ下さい。

3.第15回決算報告
  本日、事務局の野木君が仕事で欠席のため、次回の会議時に報告いたします。

4.アトラクション+企画書提出について
  日田市水郷ひたづくり推進課
   水郷ひた絶叫大会(昨年同様)
    ※絶叫する言葉は、自由なものといくつか選択できるものを用意する予定
  日田商工会議所青年部YEG
   ブルーしーたー(昨年同様)
   ターザンロープ(昨年同様)
   ペットボトルカヌー(新規)
    ペットボトルでカヌーを作成。試作品を作ってみて、遊べるようであれば決定。
  チャイルド
   チビッコ広場(昨年同様)
    新しくカズー(楽器)製作
  聖陵会
   救護+ドリンク販売
  水資源大山ダム
   パネル展示を予定

  その他、企画書が必要な団体は事務局までお知らせ下さい。

5.屋台村について
  実行委員会の団体を優先しますが、他に問い合わせがあれば随時連絡を下さい。
  7/15までに出店が決まっていれば、まとめて保健所に申請します。
  ただし、参加団体の中からあれば。15日以降は、各自で申請してもらいます。
  出店の際は必ず保健所に申請すること。飲食店でも屋外での営業する場合、一時許可が必要です。
  グーフィー(加藤)/さくら食堂さんから問い合わせがあった。

6.広報について
  日田じゃらん・にしてつニュース・日田市報・リバーフェスタチラシ
  観光課(牛王)
   日田で発行している「日田じゃらん」の夏号に掲載されます。(手元資料参考)
   市内をはじめ、福岡県内でも配布されます。また、同様に「にしてつニュース」にも掲載されます。
  水郷ひたづくり推進課
   日田市報(8/15)の掲載スペースを確認します。原稿掲載締切は7/15
  事務局
   次回、会議時にリバフェスのチラシレイアウト案を提出します。
   それまでにアトラクションが決定したところがあれば、お知らせ下さい。
   また、7月中に決定→印刷後、8月の登校日前に配布します。
   市内の小学校・幼稚園・保育園への配布に御協力下さい。

7.その他+各団体よりお知らせ(自己紹介含む)
 日田市観光課
  7/23~8/28 おじらん号を運行します。日田―福岡間直行便です。
  ぜひ、ご利用下さい。
 たかま.net
  日田ラボにてご隠居カフェ開催中です。ぜひ、ご参加下さい。
 日田青年会議所
  6/30 まちづくり公開討論会を開催します。
  市長選立候補予定者をパネリストに迎えて、日田市の今後について討論してもらいます。
  皆さんの住んでいる「まち」のことですので、是非積極的に聞きに来て下さい。よろしくお願いします。

8.次回の会議
  7月15日(金)19時~ あさぎりの館
  アトラクションについて
  日田市報掲載・リバフェスチラシ作成についてなど

9.閉会の言葉(森下実行委員長)
  アトラクションの方もだいたい固まってきたと思います。
  次回は、詳細をつめていきますので、よろしくお願いします。
  また、前回までチラシに「ボランティアスタッフ募集」とありますが、これまでボランティアの参加はありましたか?
  (事務局より 川開観光祭では高校生ボランティアの呼びかけをしていますが、リバーフェスタでは積極的な声かけはしていません。)
  もしなければ、是非声をかけたいと思います。
  次世代につなげる意味もありますし、どんな団体がどんなことをやっているのか知って貰うことも必要だと思います。
  よろしくお願いします。
  本日は、ありがとうございました。

その他、追加
交流ボート大会はあるのか?(水環境ネットワークセンターに確認します。)
浮桟橋は必要か?→必要(水郷ひたづくり推進課 前日のユニックの使用を含め確認)
公園使用申請
道路使用許可申請

あめはれメモ
8月は、色々なイベントが開催されます。リバーフェスタの一週前は、「鮎まつり」もあります。
各団体の夏祭りなどもあって、忙しい時期でもあります。
リバーフェスタは、こどもたちの為ということだけではなく、各団体と協力して開催するイベントでもあります。
森下実行委員長が言うように、高校生などにも積極的に参加してもらえるような仕組みも作りたいと思います。
そのためにも、会議に参加している人同士も、仲良くなれるように、何かやらないとな~~。
飲み会もイイですが、その前に、ちょっと打ち解けられるコトも考えてみようと思います。
[PR]
by uk-jp | 2011-06-25 10:47 | お知らせ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30