人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

一緒に自治基本(まちづくり)条例をつくりましょう というお知らせ

日田市の市報にも掲載されていましたが、
一緒に自治基本(まちづくり)条例をつくりましょうというワーキンググループ参加者を募集しているようです。

市では、今まで市民のみなさんの声を聞き、その声を少しでも多く反映できるように仕事を進めてきたと思っています。
ただ、みなさんの中には、
「そんなことはない。市は話を聞いていない。」と不満に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
この不満に思われる気持ちを少しでも解消する、
市民みなさんの声が届きやすくする仕組みづくりを一緒にやりたいと思います。
例えば、市が持っている情報を、市民のみなさんから言われて出すのではなく、
市が自主的に積極的に出して市民のみなさんと市についての情報を共有する。
市がこれからやっていこうとしていることを知る機会を増やす。
このことが“日田”に対して、より関心を持ち、好きになる一つの手段になるのではないかと考えています。
そこで、下記のとおり市民ワーキンググループ委員を募集しますので、ぜひ応募ください。


対   象:日田市に在住している方
募集人数:15名程度(応募者多数の場合は調整)
任   期:自治基本条例制定の日まで(概ね1年~1年半)
内   容:自治基本条例案の策定作業
     (条例案に盛り込みたい項目、まちの在り方など、
      いろいろな思いを出していただき検討を重ねていく予定です。)
応募方法:郵便、E-mail、FAXでご応募ください。
     (住所、氏名、年齢、電話番号を記入ください。)
応募締切:平成22年5月31日(月)当日消印有効(5月7日から延長しました)
問い合わせ先:日田市 総務企画部 企画課 政策企画係 
       〒877-8601 日田市田島2丁目6-1
       電話:0973-22-8227
       FAX:0973-24-0429
       E-mail:kikaku@city.hita.oita.jp

ちょっと、かたそうな会議。
でも、たまには、そういう会議に参加するのもいいかも知れません。
行政って、こんな仕事やっているんだなぁというコトもわかりますよ。
ぜひ、どうぞ。
by uk-jp | 2010-05-19 10:28 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31