雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

水面の盆 ~Bon de Yusen~

2006年8月13・14・15日
ちょうど、お盆のど真ん中。
日田 三隈川で、イベントやります。

遊船で地元の自慢市!
  新鮮な野菜・果物・農産加工品などなど、ウマイよ!

遊船でカフェ!
  歌声喫茶だったり、美味しいお茶を楽しめたり、ゆっくり過ごせるよ!

遊船で杉ダーツ!
  地元の杉をダーツの的に。ちっちゃなお子様にもきっと喜んでもらえるはず。

遊船でむかし!
  三隈川や日田の昔話。懐かしいことから伝説まで、いろんな日田見せちゃいます!

遊船で屋台!
  夕涼みをしながら、ちょっとおなかを満たしつつ、下駄の音も楽しいよ!

なんてことをやります。
H君!ここを見たら、君も宣伝したり、手伝ったりしてくださいね。(^^)
[PR]
# by uk-jp | 2006-06-19 18:58 | 都市景観・まちづくり

夜桜ビアバスいかがですか?

ビール片手に、夜桜見物。
春ですねぇ。お花見ですねぇ。
ようやく、ひな祭りが終わりましたぁぁぁ。
いや、片づけが終わってないけど・・・。

今度は、「桜の季節」らしく、4月の週末(土・日)にビール・おつまみ付きの夜桜見学バスっていうのが出ています。
4月15・16日
4月22・23日
詳しくは日田観光協会まで。
結構、楽しいよ。

ちなみに、大しだれ桜は、きれいでしたよ~。
b0061732_18262029.jpg

[PR]
# by uk-jp | 2006-04-04 18:26 | お知らせ

「雛と合掌の寺、専念寺。」にて

お寺のお御堂でライブをしました。
観客は、お寺の檀家さんを中心にたくさんの方に来ていただきました。
そして、今日は日本の野球が世界一になりました。

色んなところで、色んな人達が、色んなことをしています。
b0061732_22523342.jpg
b0061732_22524829.jpg

[PR]
# by uk-jp | 2006-03-21 22:53 | 都市景観・まちづくり

チャーリーとチョコレート工場

久しぶりに映画館へ。

ジョニー・デップさんが好きなんです。
不思議なキャラクターを演じてるのを見ながら、普通の人を演じるよりも演じやすいのかな?なんて思いました。

さてさて、本編の話。
これでもか?っていうくらい貧乏な主人公の少年、皮肉たっぷりのユーモア、いるいるこんな子どもっていう子ども達、なんだこりゃ?っていうウンパルンパ。
キャラクターがはっきりしていて、きっと大人も子どもも楽しめる映画ですね。
DVDを買って、家で楽しみたいなと思えるお話でした。
というか、ウンパルンパの歌をもう一度みたい!(^^)と思ったのでした。
[PR]
# by uk-jp | 2005-10-23 12:05 | 気まぐれな日記

耶馬溪のアクアパークへ出かけよう!

耶馬溪アクアパークでウエイクボードの大会が行なわれます。
まだ、紅葉にはちょっと早いかも知れませんが、耶馬溪の自然の風景とスポーツ観戦を楽しめると思います。

10月21日~23日 JWBA公認Wake Series最終戦in耶馬溪
※ウエイクボードって何よ?という方・・・
中津市のサイトより耶馬溪の案内をどうぞ

ちなみに、
11月19日~20日 第5回ウェストジャパンオープンウォータースキートーナメント
             (2005日韓親善水上スキー大会同時開催)
これくらいの時期だと紅葉も楽しめるかな。

耶馬溪へのアクセス(車で・・・)
 ○JR中津駅より      40分
 ○北九州市(小倉)より 2時間

さらに、耶馬溪まで行くと、柿阪あたりで食べるから揚げはオイシイ。
中津市のから揚げ消費量は日本一らしい。
[PR]
# by uk-jp | 2005-10-20 10:22 | お知らせ

秋のお祭り

日田天領まつり 10月15・16日 開催されます。
 大名行列あり、出店あり、様々なイベントが開催されます。
 アクセス 福岡市内より高速を利用して1時間程度。
       大分市内より高速を利用して1時間30分程度。

 詳しくは、日田市のホームページへどうぞ。


ちなみに、今回は千年あかりと題して、20000本の竹灯篭が飾られます。
花月川~豆田町をゆっくり夜散歩にお出かけ下さい。
14~16日 17:00~21:00
※15・16日は豆田町は歩行者天国となりますので、ゆっくり歩くことができますよ。
宿泊プランもあります。(今からでも間に合うのかな???)
日田温泉旅館組合
おでかけニュース

さらに、ちなみに・・・
手造りの「豆田ぽてと」1個150円にて販売します。
場所は、豆田町クンチョウ酒造近くのポケットパーク横 本部テントのあるあたりで、売ってます。ぜひ、ご賞味下さい。
b0061732_1325620.jpg

[PR]
# by uk-jp | 2005-10-13 13:28 | お知らせ

小学生のワークショップに参加

久しぶりにワークショップに参加。
福岡県の星野村。
暑くて、ペンキで汚れて、しかも途中の雨で、ベタベタになりました。
でも、楽しかった。
川原でストーンアート。途中、飯盒で炊いたご飯を頂きながら、作業をしました。
子ども達とは初対面だったので、なかなか打ち解けられなかったけれど、良い経験になりました。
環境は、素晴らしくて、川の水はきれいで、空気は澄んでいて、おじさん・おばさん達はあったかくて、子ども達の個性的。
このワークショップが彼らや私に何をもたらしてくれるかは、明確ではありませんが、次のステップになるんじゃないかなと期待。
そして、まったく知らない人との交流も楽しかったなという満足感もあり。

さてさて。
b0061732_2122557.jpg



久しぶりにスキン変更をしてみた。
ちょっと秋らしい気分に浸る・・・。
[PR]
# by uk-jp | 2005-10-08 21:03 | 都市景観・まちづくり

これからの都市景観とは・・・

田舎の風景と都会の風景。
どちらにも良さがあって、どちらも悪くない。
でも、これからの都市景観とはどうあるべきなのだろう。なんて、コムズカシイことを考えた。

京都や奈良の様な歴史ある風景も良い。
だけど、日本ってこれからどういうまちづくりをしていくんだろう。
みんなが違う目標を持っていたら、結局、ごちゃまぜの風景になってしまう。
みんなで同じ目標を持つって難しい。
ちっこい取り組みが、大きな輪になっていくことはスバラシイけれど、そんなに簡単にはいかない。
さて、最近知ったまちづくり
大阪のからほり倶楽部の取り組みは、今のところうまくいってるんじゃないでしょうか。やはり、時間はかかりそうですが、これが10年、20年、50年と続いていくとすごいと思います。
テレビ番組ですが・・・・難問解決!ご近所さんの底力のまちづくりの関する問題は、意外と参考になります。テレビの力はすごいな・・・と思ったりもします。
[PR]
# by uk-jp | 2005-09-03 18:51 | 都市景観・まちづくり

きれいなまち

つい最近、マンションの内覧会に行って来た。
青木茂建築工房のリファイン建築。

楽しかった。単純に。
通勤に2時間かかってしまうけど、そこに住んでしまいたいくらい。
インテリアや建築の専門の知識は全くないけれど、見るのは好き。
こういう人は結構いると思う。
都市景観との調和・自然との調和・時代との調和。
もちろんこのリファインされたマンションにも様々な意見があると思うけど、
建築が担う部分というのは、想像以上に大きい。
ただビルを建てればおしまいではなくて、これからの未来をいかに想像できるかということも重要。
建築も色々な分野に繋がっていくのでした。
[PR]
# by uk-jp | 2005-05-10 19:45 | 都市景観・まちづくり

JR4枚切符でGO!

トラックバックカテゴリ:旅行・地域
JR九州がお得な切符を発売している。
2枚切符とか4枚切符とか。
これが結構オトクなやつで、特急にも乗れて、自転車まで割安でレンタルできる。
んが、しかし。しかしだよ。
これが、主要駅・主要路線ってヤツなんだよな〜。
もちろん、普通の片道で買うよりはどこか主要路線まで行けば、そこから割安切符を買えます。
お願い!JR九州さん!
主要路線からはずれる、ちっぽけなトコロからでも買えるオトクな切符を発売して!
ミドルエイジ用にもお得な切符を発売して!
[PR]
# by uk-jp | 2005-05-10 19:24 | 気まぐれな日記
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30