雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

第16回リバーフェスタinみくま川 その5

あっという間に1カ月をきりました・・・・・

8月8日(月)の議事録
出席者
JC(1名)・ストリームひた(1名)・YEG(1名)・聖陵会(1名)・チャイルド(1名)・国交省(1名)・日田市 水郷ひたづくり課(2名)・日田市 観光ツーリズム振興課(1名)・事務局(野木・タカクラ)

1.森下実行委員長挨拶
みなさん、お忙しい中、またお暑い中、ご出席ありがとうございます。いよいよリバーフェスタが近づいてまいりました。準備の方は、いかがでしょうか。大変だと思いますが、皆様御協力宜しくお願いします。

2.前回の議事録振り返り
  事前に配布した議事録をご確認下さい。
  案内は、メールまたは直接お届けをしています。手元に届いてない場合は事務局までお知らせ下さい。

3.第15回決算報告
2010年第15回リバーフェスタ決算報告
前年度より保険料の値上がりがありました。今年度も若干保険料の値上がりが予想されます。
全体的に、予算は不足しています。今後の運営に関しても、予算の面で協議していきたいと思います。

4.アトラクション+企画書提出について
  聖陵会
ドリンク→昨年、不足していたようなので、今年は少し増やしておいて欲しい。
  交流ボート大会(JCOB+水環境ネットワークセンター)
   大会の資料と申込書・準備の予定表です。
   25日(木曜日)の夕方から準備をしますので、みなさん御協力宜しくお願いします。

5.屋台村について
グーフィー(加藤)・YEG(財津)/さくら食堂さん
YEG(財津)/大原屋さん
事務局(野木)/泪橋さん
YEG(高倉英)/太陽物産(かき氷)※企画書提出済み(8/9)
※企画書の提出を必ずお願いします!また、実行委員会以外は保健所への届けを各自すること。

6.広報について
日田市報8/15掲載
リバーフェスタチラシ
配布については、以下の通りです。(出来次第、連絡します。18日までに配布)
森下(JC)/朝日保育園・咸宜小・桂林小・日隈小・光岡小・朝日小・大明小
中園(YEG)/三芳昭和園・高瀬保育園・若宮小・三芳小
河野(YEG)/三和小
高倉英(ストリームひた)/
 五和保育園・るんびにい保育園・白蓮保育園・
 すばる保育園・有田小・石井小
牛王(観光課)/小野保育園・小野小
宇野(BBS)/明円寺保育園・白毫保育園
野木(事務局)/ひまわり保育園
タカクラ(たかま)/みそら保育園・ひかり保育園・日隈保育園・丸の内保育園
             光岡保育園
   旧郡部については郵送

7.準備物について
  いす30脚+テーブル15台(水郷ひたづくり推進課)
    事務局より テーブルの数を増やして欲しい。
なければ、林業センターかむくの木センターにお願いをする。
  事務局   テーブル4   椅子4   テント大
  環境パネル展         椅子3   テント中
  聖陵会     テーブル5  椅子20  テント大1・中1
  水郷ひた    テーブル1
  ボート受付   テーブル1   椅子2   テント中
  ステージ(音響)               テント中

  大原屋     テーブル2   椅子2   テント中
  さくら食堂   テーブル2   椅子2   テント中
  泪橋      テーブル2    椅子2   テント中
  太陽物産   テーブル2    椅子2   テント中

  テント(チャイルド)
  大2・中8(テントの数 ひかり8~9、ひのくま4)
  市長挨拶依頼 8月22日(月)17時~ 森下実行委員長
  名簿の提出
    各団体の参加者名簿(氏名と住所)の提出をお願いします。
    交流ボートのお手伝いを各団体よりお願いします。(氏名)
  事務局
    クリーン作戦は、来年以降検討。(ゴミが少ないため)
    浮きブイとロープは、不用。駐車場案内看板の用意をお願い(観光課)
    ソフィックスさんへ音響の確認(高倉英治)

8.その他+各団体よりお知らせ
  商工会議所青年部(河野さん)
    ペットボトルボート用のペットボトル回収の協力ありがとうございました。
  事務局より
    KCV収録 18日又は19日(ペットボトルボート、絶叫大会など)
    LOVE FMに出演するかどうか検討

9.次回の会議
  8月22日(月)19時~ あさぎりの館


10.閉会の言葉(ストリームひた 高倉英治)
  お疲れ様でした。KCVの撮影などありますので、みなさん、御協力お願いします。
[PR]
# by uk-jp | 2011-08-10 15:37 | お知らせ

プラザ日田 2011年8月の例会

技術・市場交流プラザ日田は、「隈町の看板」をテーマに取り組んでいます。

6月に、身近な看板や気になる看板の事例を出し合いました。
そこで、実際に隈町はどうなっているのだろうか?という調査に行きました。
6月20日(月)と7月5日(火)

▼亀山公園から庄手川を望む。
b0061732_957670.jpg


▼紺屋町の看板がかかっています。
b0061732_9575811.jpg


▼亀山亭さんの駐車場脇。小さな鳥居を発見。
b0061732_959825.jpg


▼みくまホテルさん前のバス停。実は、樹齢百年?の木が使われているのだそう。
b0061732_9594828.jpg


▼山田たばこ屋さん。古い造りが、ステキです。しかし、維持するのは大変。
b0061732_1003867.jpg


▼天領酒場三丁目さん。元ヤマニさん。レトロな雰囲気になっています。
b0061732_1013754.jpg


▼祇園会館角。猿田彦が祀られています。祇園会館への案内看板が、少し気になる。
b0061732_1024191.jpg


▼三隈川の夕暮れ。風情があっていい雰囲気です。
b0061732_1033763.jpg


このほか、庄手川に通じる小径や隈町公園など、細々と見て回りました。
何度歩いても、結構楽しめます。

プラザ日田の会員で、
どんな看板が必要か?そもそもその看板は誰に向けて?などディスカッションしました。
豆田町は伝建地区指定以降、規制があるということも手伝って、
統一感がでてきています。
隈町は、まだそういう統一感はありません。
しかし、古い蔵や三隈川河畔など、見どころは意外とあります。

小さなアイコン看板を作成して軒先にぶら下げてみては?
杉の格子ディスプレイを作ってみよう!
など、いくつか提案がでましたので、次回の例会までに図面を作成し、
実際に手作りしてみよう!ということになりました。

「邪魔にならずに、コッソリ・・・しかし気になる」な雰囲気を目指して。
また、隈町をぷらぷら歩けるマップとの連動も検討していきます。

次回、プラザ日田の例会は
9月6日(火)の予定です。
[PR]
# by uk-jp | 2011-08-10 10:10 | プラザ日田

里カフェ百種OPEN!

豊後高田の坪水さんより、何だか楽しいお知らせが届きました。

▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■
皆様、おはようございます。
豊後高田にステキな空間のカフェがオープンします。

高野さん(チャックさん)のお嬢さんご夫妻が営むカフェです。
豊後高田へお越しの際は、是非、お立ち寄りください!
▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■

里カフェ「百種(ももくさ)」オープンのお知らせです!
8月5日(金)午前10時よりオープン致します。
百種では以前から食と学びをテーマに活動してきました。
ここ数年は築110年であるこの場所の改装や、新しい命の誕生を迎えるためカフェを休憩しておりました。


ホームページ:http://www.momokusa.com/
営業時間: 金・土・日・月曜日
      10:00am~6:00pm (ラストオーダー5時半)
場所:〒879-0735 大分県豊後高田市松行9−1

私たちが大切にしていること
*季節のもの地でとれたものを基本として使用しています
*国外からのものを使用するときはフェアトレード又はオーガニックのものを使用します
*調味料は自家製のもの昔ながらの製法で作られた無添加のものを使用します
*お米は無農薬や低農薬のものを選びその日に自家精米した分の米を土鍋で炊いています
*塩は自然海塩を選びます(ぬちまーすなど)

▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■▲■

なんだか、とてもステキなところです。
ぜひ、行ってみたいです!!
[PR]
# by uk-jp | 2011-08-01 14:55 | お知らせ

第16回リバーフェスタinみくま川 その4

7月15日(金)の議事録より

出席者/JC(2名)・ストリームひた(1名)・YEG(1名)・聖陵会(2名)・チャイルド(1名)・水資源機構大山ダム(1名)・国交省(1名)・日田市 水郷ひたづくり課(2名)・日田市 観光ツーリズム振興課(1名)・事務局(タカクラ)

1.森下実行委員長挨拶
みなさん、お忙しい中、またお暑い中、ご出席ありがとうございます。今日を含めて45日となっております。また、お盆を含めると1カ月くらいしかありません。各自準備を宜しくお願いします。

2.前回の議事録振り返り
  開催日 8月28日(日)
  事前に配布した議事録をご確認下さい。
  案内は、メールまたは直接お届けをしています。手元に届いてない場合は事務局までお知らせ下さい。

3.第15回決算報告
  本日、事務局の野木君が仕事で欠席のため、次回の会議時に報告いたします。

4.アトラクション+企画書提出について
  日田青年会議所
   すべってドボ~ン ウッディすらいだぁー
    丸太を使用して手作りのすべり台を作製。
    すべり台の出口を川面より1m上に設置し、すべりおりたところで、川にドボンと落ちるようになる。
  日田商工会議所青年部YEG
   ペットボトルカヌー→ペットボトルボートへ名称変更
    試作品を作製し、カヌーよりボートへ名称変更。
  聖陵会
   救護
   ドリンク販売→ドリンク200本用意(内訳は昨年を基本に)
  交流ボート大会(JCOB+水環境ネットワークセンター)
   前々日から、準備をします。(ボート運搬→組み立て→補修)
   受付窓口は前回同様。
   当日はスタッフが15名~20名程度必要となります。
    受付2名・ライジャケ係4名・乗船誘導6名・スターター係・タイムキーパー
    司会・救助係3~4名
   各団体は、こちらの手伝いができる人数と名前を事前にお知らせ下さい。
  グーフィー
   今回は、バナナボートなどのアトラクションはできません。(7/29)
  ※企画書が必要な団体は事務局までお知らせ下さい。

5.屋台村について
グーフィー(加藤)/さくら食堂さんから問い合わせがあった。(7/29再確認)

6.広報について
  日田じゃらん・にしてつニュース
   掲載されました。
  日田市報
   7月最終週に水郷ひたづくり推進課へ写真データ送付
   本日決定したアトラクション掲載予定
  リバーフェスタチラシ
   本日、出そろったアトラクションを加えたいと思います。

7.準備物について
  いす30脚+テーブル→水郷ひたづくり推進課(昨年同様)
  テント→チャイルド(昨年同様)
  当日の階段設置+クレーン→事務局 野木
  市長挨拶依頼→水郷ひたづくり推進課を通してお願い?(昨年までは市長を訪問)

8.その他+各団体よりお知らせ(自己紹介含む)
  商工会議所青年部(河野さん)
   ペットボトルボート用のペットボトルを回収しています。(キャップ付き)
   御連絡いただけましたら、回収に行きます。
  事務局より
   公園使用許可についてですが、先日、水郷ひたづくりさんが申請したところ、
   三隈川公園は、すでに使用申請がされていました。当日、ライブが行われるようです。
   事務局から、ライブ開催担当の方へ連絡をしました。お互い協力し合いましょうということで
   お話をしています。(事前のチラシ配布、当日の対応など)
   観光ツーリズムさんへ、当日の高校生ボランティアの募集をお願いします。

9.次回の会議
  8月8日(金)19時~ あさぎりの館
  事前準備の内容について

10.閉会の言葉(森下実行委員長)
  お疲れ様でした。みなさま、協力してやりたいと思います。次回は8月8日です。
  だんだん、開催日もせまってきました。どうぞ、宜しくお願いします。
  本日は、ありがとうございました。

その他、追加(議事閉会後)
開催運営費について
チラシへ広告掲載など可能か?協賛などの検討が必要。
[PR]
# by uk-jp | 2011-07-30 12:11 | お知らせ

日田で軽トラ市はじまる!

日田でも軽トラ市はじまりました!
b0061732_1262020.jpg
b0061732_1261172.jpg
b0061732_126236.jpg

現在、全国あちこちで開催されている軽トラ市。
九州では、宮崎のトロントロン軽トラ市(川南町トロントロンストリートで毎月第4日曜日に行われる軽トラ市。)が、有名です。
日田近辺でも、別府や福岡の糸島、熊本の菊池など、さかんに行われています。
日田でも、軽トラ市をやろう!と言う声は、聞いたことがあったのですが、
今回、パトリア日田の前で開催されるということで、行ってきました。

初めての軽トラ市ということで、どのくらいの店舗が集まるのだろう?と思いましたが、20軒弱。
他と比べると少ない感じでした。
また、みんなテント。軽トラじゃない(笑)
あと、右が左に、整列して並んでもらえると歩きやすいのにな~なんて思いながら、
野菜・魚・ジュートのバックをゲットしました。

また、日田の軽トラ市に行った後、菊池へ行きました。
軽トラ朝市には、間に合いませんでしたが、行った方達にお話を聞くと、今回は出店が少なかったとのこと。
実はそれでも、50軒もあるのです。(多いときは120軒ほどあったとか)

この他、日田では寿通り商店街の空き店舗を利用して、毎月第一・第二日曜日は津江の野菜などを売っている朝市も開催されています。
(なかなか行くチャンスがない!!)
店の人と話ながら、お買物をするっていうのは、ほんとに楽しい。
先日、行った天草高浜のもちより朝市も楽しかった。(こちらは、いろんな意味で楽しめる朝市なんです。)
あとは、この時間にあわせて、商店街やまちにお客さんがウロウロするようになるといいですねぇ。

~日田ラボよりお知らせ~
8月3日(水)19時~
第6回 ご隠居カフェまちづくり交流研究会
市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ-1」


8月31日(水)19時~
第7回 ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 日田ラボ夏の音楽祭~日田ラボと音楽と残暑を楽しむ夕べ~

9月14日(水)18時~ パトリア日田ギャラリー
第8回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 「日本全国スギダラ倶楽部の活動とスギの可能性」
 講師:日本全国スギダラケ倶楽部

10月5日(水)19時~
第9回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 「市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ その2」

11月9日(水)19時~
第10回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 「バリ舞踊公演」~日田ラボで楽しむバリの芸術~
 講師:小谷野哲郎ほか

2012年3月11日(日)パトリア日田小ホール
第11回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
シンポジウム「地域再生の3つのてがかり~文脈・矜恃・紐帯~」
 パネリスト:藤原惠洋ほか

日田ラボに、こんなものがあったらイイナ★
近所をぐるっと散策できる自転車!
みんなで懇親会をする時の準備に、お鍋!
たまにご飯を炊きたいので、炊飯器!
割り箸じゃなくて、お箸!
暑いときに・・・うちわ!
コーヒーメーカがあるとコーヒーが飲めるなぁ・・・・
など、なんとなく、待ってます・・・(^^)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆日田ラボの場所/
 「旧横尾家 下の隠居家(シタンキャ)」
  日田市三和天神町252 ※旧街道沿いの建物です。(天神郵便局斜め向かい)
◆主催・お問い合せ
 Q大日田ラボ/九州大学大学院芸術工学研究院藤原惠洋研究室
  電話・FAX 092-553-4529
  keiyoあっとまーくdesign.kyushu-u.ac.jp
 まちそだて交流機構・日田ラボ/タカクラ 090-2395-4593
  kako3あっとまーくlime.ocn.ne.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[PR]
# by uk-jp | 2011-07-24 20:00 | 都市景観・まちづくり

第5回ご隠居カフェが開催されました!

7月13日(水)第5回ご隠居カフェまちづくり交流研究会が開催されました。
今回のテーマは、「欧州世界を蘇らせる創造都市の魅力」。
b0061732_1514567.jpg

現在、藤原惠洋先生の九州大学大学院の授業にて「芸術・文化環境論~ブラウンフィールドからクリエイティブシティへ~」と題してグループワークを展開中ですが、今回のご隠居カフェもこれにリンクしたお話でした。
ブラウンフィールドとは、「土壌汚染の存在、あるいはその懸念から、本来、その土地が有する潜在的な価値よりも著しく低い用途あるいは未利用となった土地」のことを指しますが、ここでは、「以前は繁栄していた土地・地域が産業の衰退などにより人口の減少などで荒廃している地域」と言った意味で使われています。
欧米、特にヨーロッパの各地は産業革命以降、炭坑産業など工業が盛んだった都市などは大いに栄えました。しかしエネルギーの転換などで衰退。では、そこでどのような再生を目指したか?というのが、今回のテーマです。
1.産業の残骸を壊してまっさらにし、いちから都市を造り直す?
2.産業の残骸を「残骸」と見ず、文化資源としてを活かし直す?
b0061732_15143439.jpg

b0061732_15144742.jpg

現在の日本では、「地域再生事業・再開発」という名のもと、もともとあった町並みや産業を無かったものとして、新しいまちを作り直している地域が多いです。
しかし、ヨーロッパでは、そのブラウンフィールドであった都市を「地域固有の文化資源」として見事に再生している都市が多く存在します。
その都市を創造都市=クリエイティブシティと呼びます。

今回は、実際の都市のいくつかを、どのように再生していったかの話でした。
昨年、藤原惠洋研究室の夏の欧州踏査で訪れた都市(フランスのナント、アヴィニョン、スペインのバルセロナ)は、すべてクリエイティブシティと呼ばれ、文化や芸術を取り入れながら、再生していった都市です。
フランスのナントは、かつて貿易や造船で栄えた町でしたが、70年代より港が移動したことなどで衰退していきました。1989年に市長に就任したフランス社会党のジャン=マルク・エローが文化政策を軸に都市を再生していきました。
その代表的な事例が、造船所跡地を技術者ごと活用した「ラ・マシン(La Machine)」(機械を作ると同時に動かすパフォーマンスをするフランスのカンパニー)やビスケット工場跡地をアートスペースとして再生した「リュー・ユニック(Le Lieu Unique)」です。
また、アヴィニョンは、人口約9万人の地方都市において世界最大の演劇フェスティバルを開催しています。
どの都市も、市民と時間をかけて、文化資源を活かして再生していったものです。

この都市の真似をしよう!というわけではありません。
日田で演劇フェスティバルをしよう!とか、工業跡地をアートホールにしてしまおう!というわけではありません。
日田は日田の良さがありますので、性急に創造都市にしようとしても無理があります。
しかし日本でも横浜市や金沢市のように、文化施策を取り入れながら都市計画をしている地域もあります。
今まであったものをリセットして、いちから都市を造るというものではなく、
文化資源を見つめ直し、磨き直していくことが大切だという話でした。
それは、第1回目のご隠居カフェから出ていた「文脈・矜持・紐帯」そのものです。
言葉は少々難しいですが、地域の歴史を寸断してしまってズタズタにしてしまうと、取り返しがつきません。
これまでにこの地域はどんな歴史を歩んできたのか、どんな人々が住み暮らしていたのかを知らなければいけません。
そして、現在住んでいる人たちの矜持(プライド)を大切にしていき、
さらに、人と人、コトとヒト、モノとヒト、歴史とヒトなどを繋いでいくか、、、、
それが、再生した欧州の都市には活かされています。
b0061732_15153567.jpg

とっても単純だけど、なかなかシンプルにたどり着けません。
今回のご隠居カフェも、「ん~日田はどうだろうか?」と考えさせられるお話でした。

次回の第6回ご隠居カフェまちづくり交流研究会は、
8月3日(水)19時~
市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ-1」
お楽しみに!


さらに続々と続くよ
ご隠居カフェまちづくり研究交流会の今後の予定・・・
8月31日(水)19時~
第6回 ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 日田ラボ夏の音楽祭~日田ラボと音楽と残暑を楽しむ夕べ~


9月14日(水)18時~
第7回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 「日本全国スギダラ倶楽部の活動とスギの可能性」
 講師:日本全国スギダラケ倶楽部

10月5日(水)19時~
第8回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 「市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ その2」

11月9日(水)19時~
第9回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 「バリ舞踊公演」~日田ラボで楽しむバリの芸術~
 講師:小谷野哲郎ほか

2012年3月11日(日)パトリア日田小ホール
第10回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
シンポジウム「地域再生の3つのてがかり~文脈・矜恃・紐帯~」
 パネリスト:藤原惠洋ほか


日程は、都合により変更になる場合がございます。
参加料/無料

日田ラボに、こんなものがあったらイイナ★
近所をぐるっと散策できる自転車!
みんなで懇親会をする時の準備に、お鍋!
たまにご飯を炊きたいので、炊飯器!
割り箸じゃなくて、お箸!
暑いときに・・・うちわ!
コーヒーメーカがあるとコーヒーが飲めるなぁ・・・・
など、なんとなく、待ってます・・・(^^)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆日田ラボの場所/
 「旧横尾家 下の隠居家(シタンキャ)」
  日田市三和天神町252 ※旧街道沿いの建物です。(天神郵便局斜め向かい)
◆主催・お問い合せ
 Q大日田ラボ/九州大学大学院芸術工学研究院藤原惠洋研究室
  電話・FAX 092-553-4529
  keiyoあっとまーくdesign.kyushu-u.ac.jp
 まちそだて交流機構・日田ラボ/タカクラ 090-2395-4593
  kako3あっとまーくlime.ocn.ne.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[PR]
# by uk-jp | 2011-07-21 15:21 | 日田ラボ

第4回ご隠居カフェ開催されました!!

6月29日(木)19時~
第4回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
  「まちづくり資源としての文化財から文化資源へ
       ~旧横尾家下ん隠居家を事例として」
講師:藤原惠洋

無事に第4回ご隠居カフェ開講されました。
今回は、まちづくり資源としての文化財から文化資源へというテーマでした。
藤原惠洋先生の話は、旧横尾家の建物の歴史・配置・建築年・建物の役割・構造物の内容、
さらに、この建物が支えてきたまちの歴史などでした。
b0061732_17491885.jpg

b0061732_17493270.jpg

建物の話が中心でしたので、内容は少々専門的なものでした。
横尾家の建物のことは、この期間、建物の材料(シタンキャは欅普請であるとか)や床の間(女性的なものになっているとか)の意味についても何度も繰り返し聞いてきたのですが、毎回よくわかりません。
何故、この床の間の格式が高いのかと言われても、「???」なのです。
しかし、建物を建てる時、「こんなところにこだわりたい」というのが、あるのだということが、わかってきました。
それは、「リビングや子ども部屋、寝室の間取り」や「収納があると便利」などのこだわる現代の住宅事情とは少し違うようです。

たとえば、主家の奥座敷のお床と脇床。
その間にある狆潜り(ちんくぐり)や、脇床の違い棚、天袋、地袋、書院の仕様、細部までどれも意味があるようなのです。
そこでどんな暮らしをするのか、どんな営みを生み出したいのか、建物の隅から隅まで「形式だから」というだけではない、住む人の生き方を映すものなのだと感じました。
そして、そんな旧横尾家の建物が、ここに存在し、周りに与えてきた影響というものもとても重要なのだと感じ始めました。
人が家に住む。
それだけの関係ではありません。
建物は住む人を支え、地域を支えていきます。
そして地域は、その建物を支えていくのです。
「古くて貴重だから文化財」というわけではありません。
そこに人の営みや歴史があるから、文化資源になり、とても重要なのです。
日田ラボが、ここで開所されたのは、こういう背景や物語があるからなのです。
b0061732_1750096.jpg

まちをそだてていくということは、
きっと日々の暮らしを丁寧に見つめていくということではじめてできてくることなのかな・・・と

こういう感受性をもつことで、次の「まちづくりの方法論」などを学ぶと、案外すんなり理解できるのではないかと思いました。

次回、第5回ご隠居カフェは、
7月13日(水)19時~
「欧州世界を蘇らせる創造都市の魅力」です。
どうぞ、お楽しみに。
[PR]
# by uk-jp | 2011-06-30 17:49 | 日田ラボ

第16回リバーフェスタinみくま川 その3

今年のリバーフェスタinみくま川の第2回会議が開催されました!

6月24日(金)の議事録より
出席者/JC(2名)・ストリームひた(1名)・YEG(2名)・聖陵会(1名)・チャイルド(2名)・水資源機構大山ダム(1名)・国交省(1名)・日田市 水郷ひたづくり課(2名)・日田市 観光ツーリズム振興課(1名)・たかまnet(1名)・事務局(タカクラ)

1.森下実行委員長挨拶
みなさん、お忙しい中、またお暑い中、ご出席ありがとうございます。今年は、例年より実行委員会の立ち上がりも1カ月ほど早くなっております。事前準備をしっかりしてリバーフェスタを盛り上げたいと思います。また、北九州から団体で行きたいという連絡など、すでに問い合わせなどが入っております。観光協会さんからは、TVQの取材があるかもという連絡がありました。こちらは事前取材・撮影になると思いますので、詳細が分かり次第皆さんにも連絡いたします。御協力よろしくお願いします。

2.前回の議事録振り返り
  開催日 8月28日(日)
  事前に配布した議事録をご確認下さい。
  案内は、メールまたは直接お届けをしています。手元に届いてない場合は事務局までお知らせ下さい。

3.第15回決算報告
  本日、事務局の野木君が仕事で欠席のため、次回の会議時に報告いたします。

4.アトラクション+企画書提出について
  日田市水郷ひたづくり推進課
   水郷ひた絶叫大会(昨年同様)
    ※絶叫する言葉は、自由なものといくつか選択できるものを用意する予定
  日田商工会議所青年部YEG
   ブルーしーたー(昨年同様)
   ターザンロープ(昨年同様)
   ペットボトルカヌー(新規)
    ペットボトルでカヌーを作成。試作品を作ってみて、遊べるようであれば決定。
  チャイルド
   チビッコ広場(昨年同様)
    新しくカズー(楽器)製作
  聖陵会
   救護+ドリンク販売
  水資源大山ダム
   パネル展示を予定

  その他、企画書が必要な団体は事務局までお知らせ下さい。

5.屋台村について
  実行委員会の団体を優先しますが、他に問い合わせがあれば随時連絡を下さい。
  7/15までに出店が決まっていれば、まとめて保健所に申請します。
  ただし、参加団体の中からあれば。15日以降は、各自で申請してもらいます。
  出店の際は必ず保健所に申請すること。飲食店でも屋外での営業する場合、一時許可が必要です。
  グーフィー(加藤)/さくら食堂さんから問い合わせがあった。

6.広報について
  日田じゃらん・にしてつニュース・日田市報・リバーフェスタチラシ
  観光課(牛王)
   日田で発行している「日田じゃらん」の夏号に掲載されます。(手元資料参考)
   市内をはじめ、福岡県内でも配布されます。また、同様に「にしてつニュース」にも掲載されます。
  水郷ひたづくり推進課
   日田市報(8/15)の掲載スペースを確認します。原稿掲載締切は7/15
  事務局
   次回、会議時にリバフェスのチラシレイアウト案を提出します。
   それまでにアトラクションが決定したところがあれば、お知らせ下さい。
   また、7月中に決定→印刷後、8月の登校日前に配布します。
   市内の小学校・幼稚園・保育園への配布に御協力下さい。

7.その他+各団体よりお知らせ(自己紹介含む)
 日田市観光課
  7/23~8/28 おじらん号を運行します。日田―福岡間直行便です。
  ぜひ、ご利用下さい。
 たかま.net
  日田ラボにてご隠居カフェ開催中です。ぜひ、ご参加下さい。
 日田青年会議所
  6/30 まちづくり公開討論会を開催します。
  市長選立候補予定者をパネリストに迎えて、日田市の今後について討論してもらいます。
  皆さんの住んでいる「まち」のことですので、是非積極的に聞きに来て下さい。よろしくお願いします。

8.次回の会議
  7月15日(金)19時~ あさぎりの館
  アトラクションについて
  日田市報掲載・リバフェスチラシ作成についてなど

9.閉会の言葉(森下実行委員長)
  アトラクションの方もだいたい固まってきたと思います。
  次回は、詳細をつめていきますので、よろしくお願いします。
  また、前回までチラシに「ボランティアスタッフ募集」とありますが、これまでボランティアの参加はありましたか?
  (事務局より 川開観光祭では高校生ボランティアの呼びかけをしていますが、リバーフェスタでは積極的な声かけはしていません。)
  もしなければ、是非声をかけたいと思います。
  次世代につなげる意味もありますし、どんな団体がどんなことをやっているのか知って貰うことも必要だと思います。
  よろしくお願いします。
  本日は、ありがとうございました。

その他、追加
交流ボート大会はあるのか?(水環境ネットワークセンターに確認します。)
浮桟橋は必要か?→必要(水郷ひたづくり推進課 前日のユニックの使用を含め確認)
公園使用申請
道路使用許可申請

あめはれメモ
8月は、色々なイベントが開催されます。リバーフェスタの一週前は、「鮎まつり」もあります。
各団体の夏祭りなどもあって、忙しい時期でもあります。
リバーフェスタは、こどもたちの為ということだけではなく、各団体と協力して開催するイベントでもあります。
森下実行委員長が言うように、高校生などにも積極的に参加してもらえるような仕組みも作りたいと思います。
そのためにも、会議に参加している人同士も、仲良くなれるように、何かやらないとな~~。
飲み会もイイですが、その前に、ちょっと打ち解けられるコトも考えてみようと思います。
[PR]
# by uk-jp | 2011-06-25 10:47 | お知らせ

ひた宝さがし 6月 全体会

梅雨の合間の、曇り空。湿度も温度も最高です!
もう日本一じゃないの?なんて思ったんですが・・・・・
群馬県 館林 36.5℃(15:02)
大分県 日田 32.7℃
全然日本一じゃなかった・・・・(笑)
あ、でも、群馬県前橋の湿度が31%で、日田は50%。
やっぱり、この湿度はすごいんです。

さて、そんなことは、おいといて。

ひた宝さがし6月の全体会+報告会が開催されました。

①日隈組・月隈組・星隈組の各取材報告
   日田の銘菓 べべんちょの取材報告は、なかなか面白かったです。
   べべんちょというのは、日田の方言で「かたぐるま」という意味です。
   その方言をお菓子の名前にしています。
   ぼんたん飴のような、少し柔らかい飴。甘さ控えめ、優しい味。(1個10円!おさいふにも優しい。)
   私がちいさい頃から、べべんちょさんは存在していて、とくに珍しいものではありませんでした。
   というのも、通っていた小学校のすぐ近く。毎日、通っていた場所にあるのです。
   しかし、日田の人でも案外知らない。
   ご主人のお話は、初めて聞くことばかりでした。
   今のご主人が、日田の地で暮らすコトを決め、修行後べべんちょ本舗を開業したこと。
   ぼんたん飴より固すぎず柔らかすぎず微妙な塩梅で作られていること。
   などなど、知らないことばかりでした。
   おじちゃんに会いに行きたくなりました。
   べべんちょ 食べたくなりました。

   この他、今回は大雨のため、一部取材ができない、
   また日程がずれたため、まとめの会を開催できなかったなどありました。
   しかし、どの取材も楽しくでき、そこから次の取材にもひろがりそうです。
   いくつかの取材の様子は、KCVでも放映されていますので是非見てください。
 
②今後の活動について
   6月10日に運営委員会を開催しました。
   全体整理係り・メンバー拡大係り・イベント係りにいくつか分担しました。
   以下は、係りから出た意見を全体で取り組んでいくものです。

   中間報告会を秋頃に開催できないか?
   ロゴの作成をして、配布できないか?←取材終了後、取材先に贈呈も検討。記念品として。
   ポスター・チラシの作成←8月頃を予定。
           (やってますよの告知・募集・今後のスケジュールを記載したもの)
   HP更新とFBの活用
   メンバー拡大←1日1人宝クチコミ運動・フリーペーパー作成
             振興局+公民館宝巡回展(パネル展示とキャラバン)
   イベントは、8月6日(土)天ヶ瀬七夕祭りにパネル展示+キャラバン予定
   マップ作成←大カテゴリ分類・小カテゴリ分類・二次元分類
             まずは、昨年のパネル作成分に取りかかる
   取材活動・報告会←公開報告会+取材先アンケート送付(まとめペーパー+認定シール同封)

③その他、出席者よりヒトコト
   参加者が減ってきていてサミシイ!!!!!
      (みんな、どこにいるんだ~~~!!たまに来てくれ~~~!)
   懇親会をして欲しい!!(次回、全体会に懇親会をセッティングしました。暑気払いがてらどうぞ。)
   まとめの様式が自由なのは、良い点でもあり、まとめにくい点でもある。
     ←苦手な人へのフォローをかかさずに!
   取材が楽しいよ!っていうのを伝えたいけど、どうしたら??
   KCVなどは、これまで出てない人を積極的に。
   昼の方が動きやすい・夜の方が良いなど、個人のスケジュールにあった活動も考えていきたい
   巡回展はすぐにやろう!特に中心部より旧郡部へ「宝」のインフォメーションを。
   次回、報告会では、今回より一歩二歩進んだ報告ができるようにネジまいていこう。
   振興局だよりの活用はできないか?
   フリーペーパーは、現在のまとめシートに表紙をつけたものでスタートしては?
   ひた宝さがしに出かけてるときは「ニコニコ」して行ってください!!
     (あの人、最近楽しそう・・・何で?←ひた宝さがしやってるらしいよ)
   宝フリーペーパーは病院・学校や道の駅など、いろんなところに置いてもらおう!
   夏休みに向けて、学校へキャラバンへ行こう!(昨年、協力してくれてありがとうも兼ねて)
   HPの古い情報と新しい情報を整理整頓したほうがよい。

など、たくさんの意見がでました。

近々、取材シートを取材先をはじめ、市内各所で読んでもらえるように配布します。
お楽しみに!!

次回、ひた宝さがし全体会+報告会は7月27日(水)です。
[PR]
# by uk-jp | 2011-06-23 19:18 | ひた宝さがし

第3回ご隠居カフェ 後編

日田の人は、ほとんど知っている(ハズ)の咸宜園。
でも、なかなか行かない。
さらに、ここでどんな人が学んだのか、ここからどんな人が巣立っていったのか、
そして、実は日本の学校教育の基礎を築いた根本が咸宜園にあったというようなことは、あまり知りません。
案外、観光客の方が知ってるかもしれません。
咸宜園を出て、明王寺さんに立ち寄りつつ(残念ながら、吉水くんは不在)、港町から歴史の小径を通って中城町へ。
ここらへんで、一端お昼休憩。
いつもお世話になります「ごうや亭」さん、前から気になっていました「アラスカンカフェ」、
最近FBでちょくちょく見かける「たかむら」へわかれて、ランチタイム。
美味しく楽しいランチが終わったら、再び豆田の町へ。
クンチョウ酒造酒蔵資料館を経由して、月隈木履、まちの入口にある「庚申様」や「猿田彦」、川の分水地点、
昭和初期の住宅など普段気づきにくいモノをはじめ、精米所のおじいさんにも話を聞きに立ち寄りながら、日田ラボへと戻りました。
b0061732_1429508.jpg


豊後高田から参加してくれた藤原さんの手作りジャムと差し入れの唐揚げを食べながら、休憩。
藤原さんの「スイトピージャム」「山椿ジャム」、まきさんの「きいちごジャム」は、普段出会えない珍しいジャムです。
美しいピンク色したスイトピージャムは、少しほろ苦い大人の味。
濃厚な赤の山椿ジャムは、花がぽとりと落ちたものを丁寧に集めてジャムにしたとか。
きいちごジャムは、つぶつぶの食感がたまらない!
パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、歩いた後のティータイムにはちょうど良いおやつとなりました。

b0061732_1429289.jpg

b0061732_14293642.jpg


さて、そのジャムを楽しみながら、まちあるきの感想を言い合いました。
一番に気になるのは、「車」のこと。
今回は雨だったので、車椅子でのまちあるきは無かったのですが、歩いているだけでも結構危険だったという意見が多くありました。
また、まちの歴史はどうなのかとか、祭りの時の雰囲気は?とか、
なぜ「歩くととても水を感じることができたが、なぜ水郷を(すいごう)ではなく(すいきょう)というのか」
などなど、話は盛り上がりました。

ただ、「観光」という面だけではなく、まちのことを知るためには、色々なモノを見つけることも重要です。
まちの方のお話は、それだけでたちまち「まちの物語」になっていきます。
ここがどんな様子がったのか、どんな人たちが暮らしていたのか、どんな歴史をたどってきたのか、
一度聞いたくらいでは、時間が足りません。
何度も何度も色々な方から、聞き取りをしていくと、もっとまちのことを深く知る事ができそうです。
しかし、ここでちょっと気になることが・・・・・
「ただインタビューをすればよい」わけでないこと。
お話を聞くには、コツがありそうです。
「へぇ、すごいですね。」だけでは話が続きません。
お話を聞くには、こちらも「まち」の下調べをしたり、色々なコトをあらかじめ知っておくことも必要なようです。

日田ラボでは、今後もご隠居カフェの開催とは別に「まちをあるいてみよう」ということになりました。
どうぞ、いつでもご参加下さい。

◆Q大日田ラボ+まちそだて交流機構・日田ラボのスケジュール◆

6月29日(水)午後 7時~
 第4回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 「まちづくり資源としての文化財から文化資源へ
  ~旧横尾家 下ん隠居家を事例として」
7月13日(水)午後 7時~
 第5回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 「欧州世界を蘇らせる創造都市の魅力」
8月 3日(水)午後 7時~
 第6回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ-1」

日程は、都合により変更になる場合がございます。
参加料/無料

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆日田ラボの場所/
 「旧横尾家 下の隠居家(シタンキャ)」
  日田市三和天神町252 ※旧街道沿いの建物です。(天神郵便局斜め向かい)
◆主催・お問い合せ
 Q大日田ラボ/九州大学大学院芸術工学研究院藤原惠洋研究室
  電話・FAX 092-553-4529
  keiyoあっとまーくdesign.kyushu-u.ac.jp
 まちそだて交流機構・日田ラボ/タカクラ 090-2395-4593
  kako3あっとまーくlime.ocn.ne.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[PR]
# by uk-jp | 2011-06-21 14:31 | 日田ラボ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31