雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第12回ご隠居カフェまちづくり交流研究会

◎12月7日(水)
第12回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
「市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ その4」

いよいよ市民参加型まちづくり~の講座も4回目となりました。
約20年前 国交省が都市計画を作ることにあたって、市民の意見を取り入れていくということが始まり、
市民が自分達の住む「まち」に対して、色々な夢を語ることができるようになりました。
行政側からすると、市民の意見を取り入れるということは、少しだけ面倒な事があるかもしれません。
また、市民自身もこれまで「おまかせ」でやってもらっていた事に対して、こちらも少し面倒なことが増えたかもしれません。
ただし、お互い自分達が住み暮らす「まち」に対して、愛情をもって深く理解していくということは、とても大切なことです。
ご隠居カフェでは、市民参加型まちづくりワークショップの
 1.原理を深める
 2.手法を体得する
 3.何故、市民参加が必要になったか
 4.多数決ではない合意形成
 5.参加の現場をデザインする
を中心に進めています。

また、藤原惠洋先生は1つの都市計画を○○審議委員会など、わずかな人数で決定していくことにとても違和感があるとのこと。
どうやってたくさんの人数の意見を聞けばいいのか、吸い上げていくにはどうしたらいいのか、そこに手間暇をかけることが大事です。
さらに、その計画を策定していくまでのデザインをどうやっていくのかを考えていかなければいけません。

プロセスデザイン
 都市計画をしていくまでの全体デザイン。
 どのくらい市民の声を聞けるか。
 市民が参加しやすいワークショップの開催をして、様々な意見を聞いて、それをまとめて○○審議委員会に反映させていく。
プログラムデザイン
 現場そのものをデザインすること。
 あるワークショップに参加して楽しかった!良かった!という場づくり。
参加形態のデザイン
 どんな人が参加するのか、年齢層は?性別は?など
この3つを同時に考えながら、進めていく必要があります。

前回ちょっとだけ試してみた「はたあげゲーム」に続いて、
今回は、参加者に付箋にコメントを書いて貰い、ヒトコトコメントを言ってもらいました。

藤原先生が出した最初のクエスチョンは、
あなたが地球にできることは何ですか?
というもの。
突然だとちょっと答えにくいクエスチョンです。

というわけで、最初は答えやすいものから・・・・

はじめのクエスチョン
2011年良かったこと
それぞれ参加者は、個人的なこと・社会に関わること様々な良かった事を発表しました。
b0061732_1210266.jpg

2011年悪かったこと
こちらも、様々なことを発表しあいました。

さらに、
2012年来年の抱負
b0061732_12103794.jpg

それぞれのクエスチョンに思い思いのコメントを発表しあう参加者。
ご隠居カフェに何度も参加して、ちょっとずつ顔なじみになってきていましたが、改めて聞くと
そんなことが今年あったんですか?ということや、ぜひその話を詳しく聞きたい!ということなど、
色々なことがでてきました。
今回のクエスチョンは、都市計画とは関係ありませんが、
市民参加するには、まずその参加しているお互いを知ること、それは住んでいるまちを知ることにも繋がっていきます。
個人的なことも社会全体的なことも、色々混在して1つの都市は作られています。
b0061732_1294071.jpg

また、出てきた意見に重なり合いを見つけていくことがファシリテーターの役割となります。
参加者の「ささやかなつぶやき」を聞き出し、納得いかない人には、納得いかない意見を聞いていく。
ファシリテーターの役割は、とても重要です。

この他、要素分析再整理法 KJ法など色々な手法があります。
ご隠居カフェでは、手法を体験しながら、原理を学んでいます。
すぐに体得できるものではありませんが、きちんとした理論に基づいて手法を使えば、
どんな会議や会合、人数の多い少ないがあっても、よりより合意形成ができていくようです。

※KJ法は、文化人類学者川喜田二郎(東京工業大学名誉教授)がデータをまとめるために考案した手法である。
データをカードに記述し、カードをグループごとにまとめて、図解し、論文等にまとめてゆく。
KJは考案者のイニシャルにちなむ。
共同での作業にもよく用いられ、「創造性開発」(または創造的問題解決)に効果があるとされる。


これからも日田ラボご隠居カフェは続くよ!
◆今後の日田ラボ+ご隠居カフェのスケジュールは、、、、
 ◎12月22日(木)
       日田ラボ クリスマス+忘年会(参加費1000円)
       第13回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
        杉コレクション2011 in 日向(2011年11月12日)参加者報告会
        杉コレ in 日田 準備委員会結成のためのミーティング
        クリスマスプレゼント交換会 (プレゼントは1000円程度のものを御用意くださいませ)
 ◎12月28日(水)日田ラボ 歳末大掃除  餅つき大会(予定)
2012年
 ◎1月8日(日) ※調整中
       日田ラボ プチどんど焼き+こたつdeシネマ
       第14回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       「映画を通したまちづくりの可能性」
       会場:日田ラボ2階
 ◎1月18日(水)
       第15回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       「市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ その5」
       会場:日田ラボ2階
 ◎1月21日(土)
       第16回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       建築探偵と巡る日田くるぶる(歩く触れる学ぶ食する)ツアー その1
参加費2000円(ランチ+資料代を含む)
       午前11時~午後4時
 ◎1月28日(土)
       第17回ご隠居カフェまちづくり交流研究会特別講演会
       「七尾のまちづくりに学ぶ」
       講師:森山奈美
           (株)御祓川 代表取締役
           いしかわ地域づくり協会 コーディネーター
           金沢工業大学非常勤講師
       時間:午後6時30分~
       会場:パトリア日田市民活動支援室
 ◎2月1日(水)
       第18回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       「日田市がすすめる公民館活動の特色と日田ラボとのコラボを考える」
       会場:日田ラボ2階
 ◎2月15日(水)
       第19回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       「市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ その6」
       会場:日田ラボ2階
 ◎3月11日(日)パトリア日田小ホール
       日田ラボ 平成23年度総括シンポジウム+第20回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       基調講演 藤原惠洋「地域再生の3つのてがかり~文脈・矜恃・紐帯~」
       活動報告シンポジウム
       パネリスト:千代田健一氏
          (日本全国スギダラケ倶楽部広報宣伝部長・インテリアデザイナー
           プラザ日田アドバイザー)
       合原万貴(たかま.net・プラザ日田)
       その他(交渉中)


都合により日程の変更などがあります。
随時お知らせしていきます。

お問い合せは、下記までどうぞ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
◆日田ラボの場所/「旧横尾家 下の隠居家(シタンキャ)」
  日田市三和天神町252※旧街道沿いの建物です。(天神郵便局斜め向かい)

◆主催・お問い合せ
  Q大日田ラボ/九州大学大学院芸術工学研究院藤原惠洋研究室
           電話・FAX 092-553-4529
           keiyoあっとまーくdesign.kyushu-u.ac.jp
  まちそだて交流機構・日田ラボ/タカクラ 090-2395-4593
           kako3あっとまーくlime.ocn.ne.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[PR]
by uk-jp | 2011-12-21 12:10 | 日田ラボ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31