雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日のdinner

b0061732_19383047.jpg

b0061732_19383058.jpg

日田 月隈公園駐車場前にあるSLOW cafe。

イタリアンとまとうどん♪

あっさりしてて、とまとの酸味がなかなかです。

まずは、そのまま。
次にクルトンを試して
さらに、チーズ。

カレーや豆板醤のトッピングも楽しめます。

おなかいっぱい。
[PR]
by uk-jp | 2011-02-27 19:38 | 日田のあじ・グルメ

本日のお昼

b0061732_1220145.jpg

b0061732_12201451.jpg

本日は、おひなさまと色々な準備の合間に18(エイティーン)でランチ。

日田のお店も、色々増えて嬉しいです。
[PR]
by uk-jp | 2011-02-27 12:20 | 日田のあじ・グルメ

久々の参加

b0061732_153638100.jpg

b0061732_15363865.jpg

日田には、色々な団体があり、それぞれ活動をしています。

たかま.netは、ゆるやかな集まりで、活動をしています。
(お雛様だったり、水面の盆だったり、ストリームひたなど他の団体と絡んでみたり)

時々、お知らせしているストリームひた。
青年団体連絡協議会というもの。
ここには、みなぼんでお世話になってます。

さて、昨年、日田市民活動支援室を中心に若者連絡協議会 パトリンクというものが立ち上がりました。
まちづくりなどに興味はあるけど、積極的にはちょっと、、、という人材の発掘をしよう!という感じのネットワークかな。

その会議に久しぶりに参加。
[PR]
by uk-jp | 2011-02-24 15:36 | 都市景観・まちづくり

ハンギリ源平合戦出場者大募集!

ストリームひたでは、川開き観光祭に向けて、会議を開催中!
(今夜もあるよ。)

今年は、ハンギリ源平合戦にたくさん出場してもらおう!
ということで、アイデアを練ってます。(コネコネ)

詳細は、のちほど!!
[PR]
by uk-jp | 2011-02-22 16:11 | ストリームひた

天領日田おひなまつり出張中!!

b0061732_16142772.jpg

b0061732_16142763.jpg

b0061732_16142788.jpg

2月15日から日田おひなまつりが始まっています。

本日は、福岡の天神にやってきています。

九電ビルロビーにて、飾り付け。

ロビーも華やかになりました。
[PR]
by uk-jp | 2011-02-20 16:14 | お知らせ

ひた宝さがしは、続くよ

b0061732_19151292.jpg

b0061732_19151236.jpg

年度末。
今年度もいよいよおしまい。

シンポジウム報告書(案内も含めた感じ?)作成についてや、来年度の運営について、いくつか話をしなくちゃいけません。

というわけで、会議中。


リーダー+サブリーダー頑張ってます。
このスリーショットを見られるのも、あとちょっと?
[PR]
by uk-jp | 2011-02-17 19:15 | ひた宝さがし

寒い欧州からのお便り

お友だちから一通のメールが届きました。

ヨーロッパに無事に上陸して、順調に旅を続けています。
こちらは、寒いですが、あった~い方ばかりで感激しています。
b0061732_110319.jpg


元気そうでなにより!!
約一カ月の欧州を堪能してきてほしいです。


さて、これはただの旅行ではありません。
平成22年度 日田市青年海外研修制度というものです。
インターネットや書籍、人の話だけではわからないコトやモノって沢山あります。
実際に観たい!学びたい!調査したい!という人たちを日田市が応援してくれる制度です。
もちろん、観たモノや学んだモノを日田市にどう還元していくかというのも重要です。


私は、2010年の夏・・・・夏の欧州に行きました。
フランス パリ~ナント~アヴィニョン
スペイン バルセロナ
トルコ  イスタンブール~アンカラ
文化・芸術で地域を再生するという都市を中心に回りました。
すごく勉強になりました。

ちなみに、この研修の報告会が3月24日に開催されます。
[PR]
by uk-jp | 2011-02-16 11:18 | 日田のこと

平成22年度 大分県異業種団体協議会成果報告研究会

平成22年度 大分県異業種団体協議会成果報告研究会が開催されました!
b0061732_1420861.jpg

b0061732_14204990.jpg

大分県内の各異業種交流グループが集まり、
異業種交流や中小・零細企業の動向などの講演や、
その年の成果を報告したり、情報交換をする会です。

基調講演では、
九州経済産業局
地域経済部地域経済課長 松田一也氏のお話でした。

最近は、なかなか異業種交流までをやろう!という余裕が無いのか、
全国的にも交流会の数は減少傾向にあるとのこと。
しかし、その中でも参加企業が増えている県などもあり、
一概に「異業種交流の時代は終わった」というものでもなさそう。
なかには、異業種の分野で活躍し、売上を伸ばしたという事例もあり、
とても興味深いものでした。

後半、各グループによる成果報告+今後の異業種交流(真・連携)について
パネルディスカッション形式で進みました。
プラザ日田は、「例会」で聞いた講演会の話や「カフェぷらざのぷプロジェクト」についてなど、
一年間の活動を報告しました。
コーディネーターの松尾教授のアドバイスは
「異業種交流や中小零細で新技術を開発しようとする際、きっと役に立つ!という思いのみで
進みコトが多いのですが、実は需要とl供給のバランスがとれてなくて、
開発後、売れないなどの問題があります。市民・エンドユーザーの声を聞くことは、
とても大切です。」というものでした。

今後の大分県異業種にも
大注目ですよ!!!!!
[PR]
by uk-jp | 2011-02-15 14:26 | プラザ日田

天領日田お雛祭りはじまります!

b0061732_10224072.jpg

b0061732_1022404.jpg

b0061732_10224021.jpg

b0061732_10224094.jpg

本日より、天領日田お雛祭りはじまります!

日田駅前で、青い目の人形パレードで、みくまようちえんのちいさいさん達大活躍です。


たんそうさんもご来場。
[PR]
by uk-jp | 2011-02-15 10:22 | お知らせ

春の訪れ

b0061732_14584848.jpg

b0061732_1458481.jpg

天領日田お雛祭り

雛と合掌の寺、専念寺
準備中!!

毎年、準備が大変です。

間に合わない?
いや、間に合わせます!

本日は、10時〜おむかえ法要を行いました。

いよいよ始まります。
[PR]
by uk-jp | 2011-02-13 14:58 | お知らせ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー