雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

作業の合間の楽しみ

今日のおひなさまの作業は、寒さとの戦い(笑)

作業の合間の楽しみ!!

本日は、お多幸のごぼ天うどん。

あたたかい!!
b0061732_16391765.jpg

[PR]
by uk-jp | 2011-01-30 13:20 | 日田のあじ・グルメ

杉がいいや!inシーガイヤ

b0061732_1633922.jpg

b0061732_1633937.jpg

b0061732_1633958.jpg

b0061732_1633977.jpg

宮崎市シーガイヤにて、杉がいいや!inシーガイヤが開催。

杉デザインの展示、南雲さん・若杉さんのトークセッションなど、やってます。
かなり面白い!!

南雲さん・若杉さん・千代田さんの話が、面白い。
だじゃれもかなり面白い。けれど、だじゃれだけじゃなくて、
デザイナー・企業・地元・資源など、人と人との関わりの中でうまれてくるものについての話は、じーんとしてしまいました。

すごく元気になる感じがしました。
[PR]
by uk-jp | 2011-01-29 16:33 | 都市景観・まちづくり

ひた宝さがし 今年度の活動を振り返って

3月~4月に準備委員会のようなものがあり、じわじわと実行委員会に入りませんか?という声かけをしました。
5月に設立総会。
広報活動~募集キャラバン~取材~パネル展示~シンポジウム開催。
半年以上、活動してきて反省やこれからにつながるコトについて
実行委員のメンバー各自の思いを話す会を開きました。

頼まれてやり始めたけれど、結果は、とても良かった。これからもやりたい。
まだまだ取材をやってないものがあるが、それはどうしよう?
高齢の方の話に聴きに行きたい。
途中、ドロップアウトしかけたけど、最後頑張って良かった。
来年度は、宝の活かし方を考えてみたらどうだろう?
最初はどうなるか心配だったけど、自分にとってもとても良い活動だった。
などなど

それぞれ感じたことは、概ね「良い」感じでした。

この「ひた宝さがし」でも「水面の盆」でも、何でも、これが「正解」というものはなくて、
いつも振り返ったり、立ち止まったり、一歩進んでみたりしながら、
「自分」そして「自分以外の人」を感じながら、
考えることが必要だなぁと思います。

今回の「ひた宝さがし」は、日田を知ることはもちろん、
新しい出会いもありました。

あと、やまがた宝さがしのみんなへお手紙を書きました。
やまがた、行ってみたいですねぇ。

というわけで、「ひた宝さがし」は、きっと続くよ。
[PR]
by uk-jp | 2011-01-27 12:53 | ひた宝さがし

ストリームひた新年会♪

b0061732_22191968.jpg

b0061732_22191981.jpg

久々のストリームひたの集まり。

かなり久しぶりな集合。

水郷ひたの清流復活 報告会後に四つ角にて。

宴もたけなわ、ビンゴ大会!!

良い具合にお酒も入り、楽しくビンゴ。
[PR]
by uk-jp | 2011-01-25 22:19 | ストリームひた

水郷ひたの清流復活!!市民報告会

b0061732_18494410.jpg

b0061732_18494481.jpg

水郷ひた再生委員会と日田市による

水郷ひたの清流復活!!
市民報告会

開催。

パトリア日田小ホールが一杯!!
すごいっ!!

日田の人の水郷へのこだわり・思いは熱いっ。

さて、この思いが後世に伝えられるように、取り組まなければ♪
[PR]
by uk-jp | 2011-01-25 18:49 | お知らせ

田植えから酒作りまで

b0061732_10595939.jpg

b0061732_1059594.jpg

b0061732_10595987.jpg

b0061732_10595956.jpg

b0061732_10595919.jpg

b0061732_10595934.jpg

昨年の6月に、日田市大鶴町にある井上酒造さんにて、田植えからお酒造りまでの田植えに参加しました。

あれから、半年経ち、いよいよ酒造りです!
(途中の手入れや稲かりは、スルーしました。ごめんなさい。)

酒造りまでの工程を見学。
そんなことを聞いてるうちに、お米が蒸しあがりました。すごい量です。
蒸しあがったお米を食べてみる。
ちょっとかため。
美味しい。

さて、そのお米を手でこねこねしながら、冷やします。
案外、冷えない。

というか、気持ち良い。(笑)

ようやく冷えたところで(15度位)、下のタンクへ!

美味しいお酒になぁれ♪

あともうちょっとで、美味しいお酒になります。
楽しみです!!


さらに、マイおちょこ造りにも参加。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by uk-jp | 2011-01-25 10:59 | 日田のこと

物書きになりたくなるアイテム

b0061732_12232783.jpg

おすそわけでいただいた鉛筆。

最近、PCや携帯電話で連絡することがほとんどだし、
会議の時や打ち合わせの時に何かをメモるのは、ボールペン。(特に三色ボールペン)

何かを書くことは大好きです。
落書きや手紙を書いたり。
けど、鉛筆は、なかなか使いません。

おすそわけでいただいたけれど、鉛筆立てに、立っていただけ。

あ、そう言えばと思って使ってみました。

少し太い鉛筆。
柔らか目の芯。

お。なかなかやるな。
心地いい感じ。


つらつらと書いてみたくなる。


シネマ・テーク リベルテにて、販売されています。
[PR]
by uk-jp | 2011-01-24 12:23 | 日田のこと

昼から贅沢ランチ

b0061732_13253686.jpg

久々のイル・マジックです。

作業の合間の贅沢!!

昼からの作業も頑張ります!!
[PR]
by uk-jp | 2011-01-23 13:25 | 日田のあじ・グルメ

大丸ひた展

b0061732_15565797.jpg

b0061732_1556576.jpg

久しぶりの大丸。

なかなか来ません。

今日は、大丸ひた展をたずねて行きました。

東館→本館へ、うろうろしながらたどり着きました。

催事場って何年ぶり。昔は、トキハの催事場なんか好きだったなぁ。


その後、アクロスの天草陶器展へ。
丸尾焼の金澤みわさんにお会いすることができました。
[PR]
by uk-jp | 2011-01-21 15:56 | お知らせ

おおっ!

b0061732_11203167.jpg

b0061732_11203132.jpg

今年の
雛と合掌の寺、専念寺
では、

寺庭で楽しむお雛様をテーマに準備中。

と、いうわけで、専念寺さんの庭に雛壇飾り用仮設テントを作製。

立派すぎてどっきりしますが、多くの皆様に楽しんでいただけるように、飾りつけを頑張りますぅ♪

天領日田のお雛様
隈町まちあるきとあわせて、ぜひお楽しみください!!
[PR]
by uk-jp | 2011-01-20 11:20 | お知らせ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー