雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひた宝さがし その20

ひた宝さがし
10月25日 総務部会
10月26日 募集・展示部会ミーティング
10月27日 広報デザイン+募集展示 合同部会

というわけで、まとめて。

総務部会
この間、私達の部会ではミーティングがなかった為、特に報告はありませんでした。
ポスター作成に向けて頑張ってマース。というものくらい。
他の部会も特に報告なし。
事務局より10月31日に大野楽+河北先生との懇談会について

募集・展示部会
1.カテゴリー分けして展示
  →5つのカテゴリーがあるので、均等に展示しよう!
2.取材済みの100枚のパネル展示以外の展示について
  →100枚の分は、デザイン部会さんに協力してもらおう!
  →他の展示については、募集部会でセレクト!
3.映像について
  →動画と写真を期間中にエンドレスで流そう!
4.展示スペースと展示数について
  →結構広いぞ!がんばろう!
5.シンポジウム開催について
  →来場者はあるのかな?どうかな?

広報・デザイン+募集・展示合同部会
今回のおやつは・・・
井村屋の肉まん+あんまん+カレーまん 各種
寒いのでちょっとほっかほっかな感じで。
1.ポスターについて
  →笑顔の写真は、集まったか?
  →サブタイトルについては、もう一度相談
  →キリヌキ作業の分担
  →仕上がり日程の調整
2.展示内容について
  →どんな映像にするのか?
  →3000件の宝の読み込み作業
  →展示と誘導(見やすい展示も考えよう)
3.自分達の思う「宝さがし」と伝えたいこと
  →そもそも論やこれからのコト
作業日程はタイトですが、脱線しながら、色々なことを話し合いました。
今後も引き続きやっていきます。

というわけで、
次回の部会は
11月4日(木)19時~ 宝の読み込み作業
11月8日(月)19時~ 宝の読み込み作業
11月15日(月)19時~ 展示方法検討

[PR]
by uk-jp | 2010-10-28 10:50 | ひた宝さがし

ひたカレーの会

千年あかりにて、「ぷらざカフェ」を限定オープンするにあたり、
ひたカレーの試食会を実施。

今回は、2種類のカレーを用意。

1皿目 うまうま。もぐもぐ。
2皿目 お。さっきのより味が濃い!うまうま。
3皿目 1皿目と2皿目のルゥを混ぜたモノ。あ。コレ美味しい。
4皿目 梨のツブツブを具体的に。あ。梨。うまい。
注)試食用ですので、小皿に少々です。(笑)

千年あかりにて提供するカレーは、3皿目のカレーに決定。
そして、なんと!
梨のチャツネを私が担当することに。

不安・・・・。
でも、頑張りますっ。

千年あかりでお待ちしています!!
[PR]
by uk-jp | 2010-10-27 15:47 | プラザ日田

大分県都市計画フォーラム -これからの日田のまちづくり-

大分県都市計画フォーラム
-これからの日田のまちづくり-

無事に終了~。
絶対に、聞きに来てくれる人は少ない!と勝手に思っていましたが、
案外多くて驚きました。

蓑原敬先生のお話は、とても面白かったです。
ものすごく駆け足でしたが・・・
(スライドの写真が200枚以上用意されていました・・・。)
日本の都市計画に長年携わってこられて、世界のあらゆる都市を見て、
さて、これから日本 これから日田どうする?という話。
さらに、ヨーロッパでも、都市計画って結構紆余曲折があったんだ!
ということがわかり、とてもホッとしました。
ほんとに、これからどうなっていくのか、大事に考えていきたいと思いました。

そして、その後のパネルディスカッション。
こちらもなかなか面白かったです。
日田の商店街の人達も頑張っているんだー!という意見もあり、
これからの日田をお楽しみに。

翌日、記事になっていたりして・・・・
西日本新聞 2010年10月21日付
[PR]
by uk-jp | 2010-10-21 10:00 | 都市景観・まちづくり

大分県都市計画フォーラム -これからの日田のまちづくり-

大分県都市計画フォーラム
-これからの日田のまちづくり-

ところ パトリア日田 小ホール
と き 平成22 年10月20日(水)13時30分~16時30分

基調講演
「地域主権で始まる本当の都市計画・まちづくり」
 国際都市開発協会副総裁 蓑原 敬氏

パネルディスカッション
 「これからの日田のまちづくり」

あ、明日だ!
[PR]
by uk-jp | 2010-10-19 17:58 | お知らせ

天草世間遺産 その1

先日、お知らせした第7回 天草大陶磁器展

期間中、本渡の中心市街地にあるポルトにて、天草世間遺産の写真展をします。

10月3日には、藤原惠洋教授と藤田洋三氏とともにロケハンをかねて、天草全体を歩きました。
さらに、10月16日と17日で東川隆太郎氏(かごしま探検の会)とともに本渡の中心市街地と牛深と下田温泉を歩きました。

b0061732_11361035.jpg

まずは、本渡の中心市街地。
土曜日なのに、閑散としている商店街。
この商店街も40年前は、人とぶつかりながら歩くくらいの人通りだったそう。
さらに、天草には4つの映画館もありました。
現在はひとつだけ。
天劇サウナは、以前あった天劇という映画館の裏手にありました。(現在は閉館)
b0061732_11384946.jpg

17日は牛深。
本渡から牛深までの道のりもかなり楽しめます。
写真は、イカの一夜干し。
困った顔にしか見えない・・・・(笑)
昔のアニメに出てた犬のドルーピーに見える・・・。(わかるかな?)

両日とも3時間近く歩きました。
それでも時間が足りない!!!
かなり楽しめました。

天草世間遺産でツイッター 始まりました。http://twitter.com/#!/Amakss
こちらものぞいてみてください。
[PR]
by uk-jp | 2010-10-17 22:00 | 都市景観・まちづくり

プラザ日田 10月の例会 その2

つづき・・・・・

トライウッドから戻り、プラザ日田の例会へ。

浅羽さんの講演会の前に、ちょこっと「ぷらざカレー」の話。
どのくらい作る?
いくら販売する?
アンケートはどんなふうにお願いする?
・・・・・あまり内容は詰まらず・・・(苦笑)

さて、今回のメイン!
浅羽さんの講演会!!

こどもびいる!
のこサイダー
ゆふいんサイダー
湯上がりサイダー
などを手がけていらっしゃいます。

何と言っても、その道のりが楽しい!
友桝飲料さんとの話や柳川での話。
遊び心たっぷりで、とってもためになるお話しでした。
b0061732_1665264.jpg

トライウッドの商品から、楽しい商品生まれるかな?

町谷さんも講演会に駆けつけて下さいました。
ありがとうございました。
[PR]
by uk-jp | 2010-10-15 11:00 | プラザ日田

プラザ日田 10月の例会

技術・市場交流プラザ日田やってます!

今回は、浅羽雄一さんの講演会を開催。
その前に・・・・

浅羽さんと12時に日田商工会議所で待ち合わせをして、日田やきそばを食べに行きました。
(本日は三隈飯店。平日なのに、お昼となるとお客さん多い!!)
さらに、隈町を小1時間散歩。
のりちゃんの楽しいガイドを聞きながら歩く隈町。
町並みも川沿いもとてもイイ。

13時30分 再度、日田商工会議所へ。
ここで、マルマタ林業の合原万貴ちゃんとプラザ日田 助言者の藤原惠洋先生と待ち合わせ。
いざ、トライウッドへ!!!
企画営業部の藤川さんのお話を伺いました。(この藤川さん、とても楽しい方です。)
b0061732_1252869.jpg

これまでの取り組みやこれからのこと。
林業の話は、何十年という気の長い話です。
経済動向はもちろん、地球環境のコトなど、色々なことを考えなくてはいけません。
お話しの後に、商品が置かれているところへ。
どの山の木なのか、トレーサビリティ管理されているのです。スゴイ。
さらに、この木に鼻をちかづけてみると・・・なんと!!
バニラのような甘い香りがするのです。これまたオドロキ!!

次回は、護持の森へ行きます!というお約束をして今回の視察は終了。

浅羽さんの講演会へつづく・・・
[PR]
by uk-jp | 2010-10-15 10:00 | プラザ日田

第7回 天草大陶磁器展

熊本県下最大級の陶磁器展示即売・天草大陶磁器展なのです。
今年は78の窯元も出展予定!
なかなか面白いのが、
若い陶芸家・アーティストを中心とした街中ギャラリーも開催されるんです。
空き店舗ばかりになったまちなかに、賑わいをということで、
見て回るだけでも、楽しめます!!!

と き 11月3日(水)~7日(日)
ところ メイン会場:本渡運動公園野球場内特設テント

さらに、今年は藤原惠洋研究室+世間遺産伝道師 藤田洋三さんも参加!
天草世間遺産探検隊ワークショップを開催するんです!

1.本渡町中心市街地(ポルト)をあるく、天草世間遺産探検隊WS
  10月16日13時~
  ゲスト:東川隆太郎(かごしま 探検の会)

2.牛深市中心市街地をあるく、天草世間遺産探検隊WS
  10月17日13時~
  ゲスト:東川隆太郎(かごしま 探検の会)

3.世間遺産写真展
  11月3日~7日(ポルト3階多目的ホール)
  
4.天草世間遺産発見シンポジウム
  11月5日14時~
  講師:藤田洋三(写真家・世間遺産伝道師)
b0061732_1146214.jpg

[PR]
by uk-jp | 2010-10-14 11:46 | 都市景観・まちづくり

ひた宝さがし その19

広報デザイン+募集展示 合同部会

今回のおやつは・・・
焼き平のたこやき

1.ひた宝さがし+展示会のイメージ
   ひた宝さがしで伝えたいモノ・コト何?
   ひた宝さがしでやって来たことはどんなコト?

前回に引き続き、ということをもう一度議論しました。

さらに、同時進行で・・・・
2.展示の内容
   写真をたくさん貼ってみる?
   手書きの募集用紙を貼ってみる?
   映像を流してみる?

というわけで、次回は・・・

  宝さがしの宝をきちんと見つめよう!の時間を作ります。
  笑顔の写真を集めます→ポスターやチラシに

次回は・・・・

募集展示部会 10月26日(火)19時~
広報+募集合同部会 10月27日(水)19時~

連続で開催!!

がんばりましょ~~!!
  
[PR]
by uk-jp | 2010-10-12 22:00 | ひた宝さがし

絶品グルメふるさと日田大屋台村

絶品グルメふるさと日田大屋台村開催!!
b0061732_17253354.jpg


日田市制70周年・日田商工会議所創立70周年の記念事業!
パトリア日田前の広場をメイン会場に開催されています。
今日から三日間。
鮎の塩焼き、日田やきそば、ちゃんぽんなどなど、美味しいモノがいっぱい。
おかないっぱいになります(笑)

同時開催!!
第7回日田市工業展
第48回小鹿田焼民陶祭
も見逃せません!!
[PR]
by uk-jp | 2010-10-09 17:32 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31