雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひた宝さがし その8

第4回 総務部会を開催。(6月22日)

今回の議題は、、、、
①ひた宝さがしのポスター+チラシできましたよ
②ひた宝さがしのぼりできましたよ
③ひた宝さがしのホームページが60%できましたよ
④各部会から報告とお知らせとお願い

広報・デザイン部会は、
ポスターとチラシの報告
7月1日号の市報へ掲載する内容の報告
7月1日の募集開始セレモニーの件
 何とか、間に合いましたねぇ。
 大変でしたが、なかなか良いものができましたね。
 募集開始セレモニーは、たくさんの人で賑わいますように・・・・

募集・展示部会は、
のぼりの報告
ひたからキャラのランタン作成の案内
 本町2丁目サンタプロジェクトが作ってくれた土台に、和紙を貼る作業をやってます。
 2体もあるから、大変です。果たして、間に合うのか?!
さらに、
6月25日放送のKCVきんろくスタジオの件
7月4日サッポロビール九州日田工場でのひたん市でのキャラバンの件
 こちらも各部会さんのご協力をお願いしました。

取材・編集部会は、
これから、始まる取材について報告
 取材マニュアルが出来てきました。
 上手にインタビューできますかねぇ。なかなか、難しそうです。
 楽しいインタビューになるといいですねぇ。

情報・記録部会は、
いよいよホームページの運用開始です。
 みんなが見てくれるホームページにしたいですねぇ。

さて、総務部会が終わって、その後、我が「募集・展示部会」ランタン作成会場へ。
実行委員会のメンバーも来てくれて、わいわいと作成しました。

出来上がりをお楽しみに!!!
b0061732_184888.jpg

[PR]
by uk-jp | 2010-06-22 23:00 | ひた宝さがし

リンナイ エコライフ フェア 2010 in ひた

日田ガスの佐藤さんより展示会があるからおいで~と言われ、行ってきました。

2時から始まる「まつむらシェフ」(福岡県宗像市のオーベルジュまつむらのオーナーシェフ)のデモンストレーションに間に合いました。

今回は、
お魚の香草パン粉焼き夏野菜添え
チキンの赤ワイン煮
の二点。

まず、下ごしらえのお話。
おうちで作れるレシピなので、魚や野菜も、身近なものを用意。
トマトは、きちんと水切りをしないと、じゅか~っとなるので、この辺に気をつけてとのこと。
やっぱり、プロは細かなところまで、気を配るのですねぇ。

火の調整もちゃんと温度管理ができ便利、しかも、お洒落。
いいなぁなんて見ながら、あっという間に、お料理完成。
b0061732_17485025.jpg

見栄えも素敵です。
うちのガス台もガラストップの同じようなヤツなんだけどね。
同じようにできるはず。
いつか、お魚の香草パン粉焼きを作ったらアップしてみようかな。
[PR]
by uk-jp | 2010-06-20 20:00 | 日田のこと

第5回 水面の盆 その2

水面の盆お会議が、ようやく5回ほど開催。
まだ、何にも決まってないんです・・・・。大丈夫ですかね?こちらも。

ということで、出店者・出演者・スタッフを募集しています!!!!
どうぞ、よろしく。
b0061732_15131633.jpg


第5回 日田三隈川 水面の盆
2010年8月13日(金)・14日(土)・15日(日)
午後5時から午後10時まで

[PR]
by uk-jp | 2010-06-16 23:00 | お知らせ

ひた宝さがし その7

第3回 募集・展示部会を開催。(6月15日)

今回も、いつものように自己紹介と今週の宝についてヒトコト。
まだまだ、周知できてない!
ホタルやら、いろいろ見どころのある日田!
駄菓子やさん!
などなど、ヒトコトを言った後は・・・・・

総務部会で決まったことのお知らせ
ポスターデザインについて説明や今後の予定について簡単に。
そして、メインの回収ポスト製作作業!!!

今日の目標は、20個!
最終目標は50個!
オモテに貼る画用紙をカットする人
チラシと画用紙をダンボールに貼る人
仕上げをする人
それぞれ流れ作業2時間!なんとか20個完成!!
今週末、再度集まり、残りを完成させる予定。(間に合うのかな?)

さらに、作業終了後は、ひた宝さがしキャラクターのランタン作製を依頼した、
本町2丁目サンタプロジェクトの作業場へ。

おお~~骨組みが!!
はたして、これも月末までに間に合うのか?!
b0061732_14541388.jpg

こうご期待!
というか、スタッフ急募!!!!!!!
[PR]
by uk-jp | 2010-06-15 23:00 | ひた宝さがし

久しぶりに

久しぶりに旅なびの編集作業に関わってます。

ただいま、大分県北を編集中。
仏の里 国東や昭和のまちで有名な豊後高田。
やはり、奥が深そうです。

出来上がりが楽しみです。
[PR]
by uk-jp | 2010-06-13 17:48 | 旅なび

ひた宝さがし その6

第3回 総務部会

今回の議題は、、、、
①ひた宝さがしのポスター+チラシ決定
②のぼりデザイン決定
③各部会からの提案・依頼など

以上を中心に話し合われました。

まずは、何と言ってもポスターデザイン
これが決まって、さらに配布されて本格的なスタートです。
広報デザイン部会より
前回、絞られたデザイン案をブラッシュアップして、ほぼ完成に近いものを提案。
文字の大きさや呼びかけ文の内容など、ちょっと細かいことを議論して、ほぼ決定。
出来上がりが楽しみです。

情報部会では、6月末からのHP本格運用に向けて、
ちゃくちゃくと準備が進んでいるようです。

編集取材部会は、7月からかなり忙しくなるようで、
その為の事前準備がこれから大変になりそうです。

展示・募集部会で、このポスター図案をもとにのぼりを作製。
7月4日には、キャラバン隊出動。
キャラクターのランタン作製も開始。
こちらも、忙しくなります。

ひた宝さがしの内容や実行委員会の情報は
来月7月1日号から市報にも掲載されます。
また、HPやブログでも随時お知らせしていきますので、どうぞ宜しく。
一人でも多くの方が、「ひたの宝?」について、考えてくれると嬉しいですね。
[PR]
by uk-jp | 2010-06-11 22:00 | ひた宝さがし

サッポロビール九州日田工場 ありがとう10周年ビール祭り

サッポロビール九州日田工場 ありがとう10周年ビール祭り
                      +
       輝け日田 ひたにひたろう ひたん市


2010年7月4日(日)に、サッポロビール九州日田工場にて、
10周年記念イベントが開催されます。
サッポロビールが日田に出来て、10周年・・・・早いものです。

7月4日は、日田青年会議所の輝く地域創造委員会が中心となって、
準備をすすめているようです。
今日は、その説明会に参加しました。

“ひたん市”ということで、日田のおみせ屋さんが、ズラリと並ぶようです。
b0061732_14541093.jpg


この日は、Be-cafeもちょっと復活。(また、ちょっとだけ?!)
JCの説明後、説明会参加者も自己PRをしました。
おっと、ひた宝さがしの事務局H氏も来ています。
キャラバンやりますから、こちらもよろしく。

今回は前夜祭のフレアの世界大会もあり、7月3日~4日は、
サッポロビール九州日田工場に行かなくちゃ!!です。
日田のみなさんも、日田以外のみなさんにも、是非、7月3日~4日は、
サッポロビール九州日田工場へ!!!!!
[PR]
by uk-jp | 2010-06-10 14:47 | 都市景観・まちづくり

ひた宝さがし その5

第2回 募集・展示部会を開催。(6月8日)

今回は、
1.宝回収ポストのデザイン決定
2.ひた宝さがしのぼりデザイン案
3.ひた宝さがしポスター掲示場所確認
  ひた宝さがし回収ポスト設置場所確認
4.キャラバン隊出動

展示方法について
以上 4件+について話をしました。

まず、まだまだお互い知らないでしょ?ということで、
自己紹介+最近考えた“宝”についてヒトコト

ちょっとずつ回りの人にリサーチしている部員さん達。
まだ、全然知られていません!という意見がほとんど。
知って貰う為にどうしたらいいか?
自分が気付いた“宝”を知ってもらいたい!という思いもほのかに生まれつつあり、
みんなで楽しく頑張りましょう~ということで、本題へ。

さて、回収ポスト。
大きい方がイイ?→場所は大丈夫?自分達で作れる?
でも目立つ方がイイ!→色は?カタチは?
キャラクターだと親近感があるかも!→子どもにも興味を持ってもらえる!
風景にならないように!→置いたままだと、気付かれなくなってくる。変化も必要!
ということで、色々な意見をまとめた結果。
ひた宝さがしのキャラクターのランタンを作製することに。
さらに、彼らが持つ回収ポストは、“木材”にこだわることに。
他の小さな回収ポストは、森と水をイメージカラーにするということに決定。
早速、来週15日(火)は、みんなでチビポスト作製です。

さらに、のぼり。
イメージカラーののぼりで賑やかに。
これは、一度持ち帰り、今日のみんなの意見をまとめて
副部長と相談して決定することになりました。

そして、ポスター掲示場所とポスト設置場所。
ポスターは、市役所や公民館、市内の学校、自治会に依頼。
ポストは、市役所・公民館、さらに、部員たちの声かけで設置場所を増やす。(予定)
なので、ポスターとチラシを沢山、配りましょう!ということに。

さいごに、キャラバン隊出動!
7月4日(日)サッポロビール九州日田工場10周年イベントにて、部員達で宣伝+宝募集をやります。


展示については、他の部会からお願いがあったのですが、
そこまで盛り込むことができませんでした。
でも、近々、やります。

と、いうことで、宝回収ポストを作ります。
ランタンも♪

部員募集中です。
ご興味のある方、ない方、ぜひ、どうぞ。

【お問合せ先】
ひた宝さがし実行委員会事務局
日田市企画課政策企画係
℡0973-22-8227

[PR]
by uk-jp | 2010-06-09 18:29 | ひた宝さがし

Love Beer Flair Stars 2010 in ひた

サッポロビール
九州日田工場創業10周年記念イベント

前夜祭 フレアバーテンダー世界大会
~Love Beer Flair Stars 2010 in ひた~


とき 7月3日のサッポロビール九州日田工場
b0061732_1582510.jpg

カクテル界の巨匠たちが日田に集結!!
日本国内はもちろん世界で活躍するバーテンダー達がやってくるとのこと。
これは見逃せません!!

しかも、九州日田工場10周年ということで、世界一のフレアバーテンダーを決める大会として、
世界の第一線で活躍するフレアバーテンダーが世界中から大分県日田市に集まり、
国内では類のない、大規模な大会となるらしい。
数多くの世界タイトルを獲得した金城光浩氏・後藤啓介氏を始め、
韓国・台湾・ヨーロッパ・アメリカより、国内外で活躍中の選手が来る!!!
日田で、世界大会って、スゴイ!!

さらにクラシックカクテル界の巨匠達によるカクテルサービスもあり!!!
世界で一番のカクテルも堪能できます!!!!

ますます、楽しみです!!!!!

■日時 7月3日(※7月4日:工場10周年イベント)
 予選 17:00~ 
 決勝 19:00~22:00 
■場所 サッポロビール九州日田工場 倉庫内特設ステージ
■チケット 前売り:2,000円  前売り:2,500円

■お問合せ
サッポロビール九州日田工場
TEL0973-25-1111(幸山)
日田市観光協会
TEL0973-22-2036
アメージングバー・サイ
TEL0973-24-5331(18時以降)
カフェ・アリア
TEL090-5740-1231

■外部協力者・団体

【協賛】サッポロビール株式会社 老松酒造株式会社
三和酒類株式会社 薫長酒造株式会社 井上酒造株式会社
株式会社おおやま夢工房 大分県酒類卸株式会社 株式会社つえ・エーピー
日本酒類販売株式会社 ペルノリカールジャパン株式会社

【後援】日田市 日田市観光協会 ひた生活領事館イン福岡
JAおおいた日田梨部会 たかま.net @como
[PR]
by uk-jp | 2010-06-08 15:09 | 都市景観・まちづくり

田植えからお酒造りまで

先日、日田の大鶴にある井上酒造さんで「田植え」が行われました!!!

見たことはあるけれど、やったことはない田植え。
農業用ブーツを履いて、いざ 田んぼへ!!!!!
ずぶぶぶぶぶぶぅ~~~~って、意外に大変ですね、田んぼの中って。
しかも、苗を植える、移動する、苗を植える、、、、、
農家の人ってスゴイ!これ、大変!!!!
と、ひとりで騒ぎながら、田植え作業。

農家のおじちゃん、おばちゃん達は、かなり元気。
「昔は、このくらいの田んぼは、2~3人でやってたよ。」って。
嘘っ!絶対、大変!!!
b0061732_14524071.jpg


田植え終了後の、昼食!!!
おにぎり美味しいぃ。
さすが、蔵元、粕汁もうまいっ。
参加者の自己紹介などもあり、楽しいひとときでした。

たった2時間の田植え作業。
(しかも、半分さぼって見てた私・・・。)
秋の収穫が楽しみです!
さらに、その後の、お酒が楽しみです!!!
[PR]
by uk-jp | 2010-06-07 14:10 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31