雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第5回 日田三隈川 水面の盆 その1

水面の盆やります!というお知らせから、結構時間が経過したらしい。
その間、「ひた宝さがし」や「日田川開き観光祭」のお知らせをしていたので、
久々の水面の盆について・・・・。

第5回 日田三隈川 水面の盆
2010年8月13日(金)・14日(土)・15日(日)
午後5時から午後10時まで


水上ステージイベントや屋台船など、色々やりたいと思っています。
早いもので、水面の盆も5回目。

イベント出演者 大募集!
水面の盆出店者 大募集!
みなぼんスタッフ大募集!


三隈川の遊船を楽しみながら、
三隈川の夜景を楽しみながら、
水面の盆イベントを楽しみながら、
イベント創りを楽しみながら、
屋台の料理を楽しみながら、
スタッフも楽しんでやります。

というわけで、水面の盆に関わりたい人 大募集!!!!!


水面の盆ポスターコレクション・・・・こんなのつくってました。
2006年
b0061732_10342089.jpg

2007年
b0061732_10343688.jpg

2008年
b0061732_10351464.jpg

2009年
b0061732_10352792.jpg

[PR]
by uk-jp | 2010-05-29 10:36 | お知らせ

ひた宝さがし その4

第2回 総務部会を開催。(5月25日)

まず、前回の総務部会を振り返り。
そして各部会ごとの進捗状況を報告。
さらに、各部会からあがってきた案件をみなで協議しました。
今回の大きな案件は、ひた宝さがしのポスターとチラシのデザインについて。

広報・デザイン部会からあがってきたポスターデザインの説明。
そして、各委員から、いろいろな意見がでました。
親しみやすさは?
わかりやすさは?
周知のしやすさは?
インパクトは?などなど。
意見は、色々ありましたが、最終的に方向性を決定。
翌日行われる広報・デザイン部会では、それをとりまとめて、
次回の総務部会で最終デザインを提示しますとのことでした。

募集・展示部会は、先日の部会の報告。
のぼりを創りますので、「のぼりのマークをポスターにいれてほしい」というお願い。
さらに、キャラバンで行きますから、是非宣伝できるところを教えて下さいという案内。

編集・取材部会は、予算の確認。
取材の範囲の確認。

情報・記録部会は、近日、HP担当者と打ち合わせをするというお知らせ。
また、各自ブログをアップできるようにしますということでした。
ここもポスターにURLを入れるので、近々たちあげますので、
こちらも近日できあがりったら、ここからもリンクを貼ってもらおうかな。

ひた宝さがしの宝募集は、7月1日から。
[PR]
by uk-jp | 2010-05-28 16:38 | ひた宝さがし

第63回 日田川開き観光祭 その5

第63回 日田川開き観光祭 無事(?)終了~~~っ!

土曜日も日曜日も雨!!!!!!!

土曜日は何とか、ハンギリ源平合戦もできました。
さらに、Be-ppu Frojectも初芸能隊への参加も出来ました。
b0061732_12572470.jpg

水上ステージで、別府最適音頭+牛深ハイヤ節を披露することもできました。
さらに、藤原惠洋研究室チーム+別府山中カメラチームは、小鹿田へ。
そこで、新しい出会いも生まれました。

夕刻から、BBQを始め、花火大会。
雨の中、どうにか上がりました。

しかーし、その後の雨は、どんどん強くなり・・・・日曜日はどしゃぶり・・・。
みんなずぶぬれになりながら、踊りました。
雨の中、あたたかい眼差しで見守ってくれた観客の皆様には、本当に感謝いたします!!!
来年も、機会があれば、ぜひ芸能隊!!!

ストリームひたも、日隈小学校体育館にて、無事にイベントを終えました。

みんなみんな、お疲れ様でした!!!!!
[PR]
by uk-jp | 2010-05-25 13:30 | B-cafe

おおっできてるっ!!

ひた宝さがし部会ミーティング後、本町2丁目サンタプロジェクトをたずねました。

今週末の日田川開き観光祭で、彼らのまちを盛り上げるランタンを作成中。
今回は、
b0061732_16234212.jpg

なんと、サッポロビール生ビールランタンっ!!
いいじゃないですか~。
やっぱり、夏はコレですね。
ビールの色もなかなかです。

今週末、ホテルカネセンの前に飾られているとのこと。
花火も楽しみですが、これもいいでしょ?
[PR]
by uk-jp | 2010-05-20 16:25 | 都市景観・まちづくり

ひた宝さがし その3

第1回 募集・展示部会を開催。

先日、総務部会を開催しましたが、それを受けて、各部会の会議がスタート。
19日に、日田市役所で「募集・展示部会」の会議を開催。

1.募集先の選定
2.回収ボックスの作成
3.キャラバン隊結成?
4.イベント回り
などについて話し合いました。

1.募集先の選定については、
  行政窓口は、もちろん小中学校や高校、自治会・老人会など、
  さらに、スーパーや病院など
  はば広い年齢層に呼びかけていこうということになりました。
  ということで、
  募集先=回収ボックスの設置場所ではなく、
  まずは、「市民に知ってもらう」ために、ポスターの設置をやります。

2.回収ボックスの作成は、
  市役所とパトリア日田に素敵な回収ボックスを設置しよう!ということで即決。
  さらに公民館などには、手作り回収ボックスを設置。
  これから、頑張ってボックス作りです。

3.キャラバン+イベント回り
  ひた宝さがしの幟をつくって、イベント回りをします。
  あとは、イベントに限らず、キャラバン隊を作って、呼びかけに行ってきます。

次回の部会ミーティング(6/8)までに、
各自ポスター設置可能場所のピックアップ
イベントの洗い出し
お友だち一人お誘い作戦を各自で頑張ってくること。

そして次回5月25日の総務部会では、
今回、決定したことの報告と各部会へのお願い

というところで、今回の部会ミーティングは終了。

他の部会は、どうなんでしょうか。
ひた宝さがしブログなんてのが立ち上がると、そちらにもリンクしたいと思います。
[PR]
by uk-jp | 2010-05-20 16:20 | ひた宝さがし

第63回 日田川開き観光祭 その4

いよいよ今週末ですっ!

第63回日田川開き観光祭!!!!!!
ストリームひたのメンバーも、準備に追われているようです。
今年は、ハンギリ源平合戦が二日間開催されたり、チキチキダックレースが行われたり、
スタッフもおおわらわです。

b0061732_15524388.jpg

チキチキダックレースは、あひるちゃん達が台霧の瀬に向かって泳ぎます。
あひるちゃんは、黄色のビニールです。ホンモノのあひるちゃんじゃありません。
けど、この黄色のあひるちゃん達がカワイイんです!!!!
これは、必見です。

ちょっとお天気が心配ですが、なんとか保ってくれることを祈って。

Be-ppu Frojectも準備中。
こちらもどうぞよろしく。
[PR]
by uk-jp | 2010-05-20 15:57 | ストリームひた

虫になった気分で

今週末のお天気が気になりますが・・・・・
b0061732_10581397.jpg


先日、庭一面に咲いている花を見ながら、
虫になった気分で、写真を撮ってみました。

庭は、雑草でいっぱいです・・・・。
[PR]
by uk-jp | 2010-05-19 10:58 | 気まぐれな日記

一緒に自治基本(まちづくり)条例をつくりましょう というお知らせ

日田市の市報にも掲載されていましたが、
一緒に自治基本(まちづくり)条例をつくりましょうというワーキンググループ参加者を募集しているようです。

市では、今まで市民のみなさんの声を聞き、その声を少しでも多く反映できるように仕事を進めてきたと思っています。
ただ、みなさんの中には、
「そんなことはない。市は話を聞いていない。」と不満に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
この不満に思われる気持ちを少しでも解消する、
市民みなさんの声が届きやすくする仕組みづくりを一緒にやりたいと思います。
例えば、市が持っている情報を、市民のみなさんから言われて出すのではなく、
市が自主的に積極的に出して市民のみなさんと市についての情報を共有する。
市がこれからやっていこうとしていることを知る機会を増やす。
このことが“日田”に対して、より関心を持ち、好きになる一つの手段になるのではないかと考えています。
そこで、下記のとおり市民ワーキンググループ委員を募集しますので、ぜひ応募ください。


対   象:日田市に在住している方
募集人数:15名程度(応募者多数の場合は調整)
任   期:自治基本条例制定の日まで(概ね1年~1年半)
内   容:自治基本条例案の策定作業
     (条例案に盛り込みたい項目、まちの在り方など、
      いろいろな思いを出していただき検討を重ねていく予定です。)
応募方法:郵便、E-mail、FAXでご応募ください。
     (住所、氏名、年齢、電話番号を記入ください。)
応募締切:平成22年5月31日(月)当日消印有効(5月7日から延長しました)
問い合わせ先:日田市 総務企画部 企画課 政策企画係 
       〒877-8601 日田市田島2丁目6-1
       電話:0973-22-8227
       FAX:0973-24-0429
       E-mail:kikaku@city.hita.oita.jp

ちょっと、かたそうな会議。
でも、たまには、そういう会議に参加するのもいいかも知れません。
行政って、こんな仕事やっているんだなぁというコトもわかりますよ。
ぜひ、どうぞ。
[PR]
by uk-jp | 2010-05-19 10:28 | 都市景観・まちづくり

ひた宝さがし その2

第1回 総務部会 会議

今回は、それぞれの部会の部会長+副部会長の顔合わせと今後の進め方の確認。

まずは、企画課長の挨拶。
そして、今回からアドバイザーとして参加される柴田さんの挨拶。
ちょっと遅れてプロジェクトリーダー登場→挨拶。
広報・デザイン部会、募集・展示部会、編集・取材部会、情報・記録部会の部会長挨拶。

さてさて、発表を12月に控え、実はスケジュールにゆとりはありません。
でもって、初めての「宝さがし」
実行委員の中にも、不安や焦りがみられます。

ポスター・チラシのデザインは?
募集の呼びかけは?
回収の方法は?
取材は何時から?
情報発信は?
市報だけで大丈夫?キャラバンやる?
個人情報の取扱いは?
高校生ボランティアは?
などなど、、、、

日田の市民に「ひた宝さがしやってるよね。」ということを、広く知ってもらうために、
いくつもしかけを考えなければいけません。
だからといって、あんまり難しく考えたりするより、
楽しく、明るく、元気にがんばりたいものです。

と、いうわけで、
「ひた宝さがし」、あなたの宝は何ですか?
[PR]
by uk-jp | 2010-05-15 15:25 | ひた宝さがし

ひた宝さがし その1

先日、ひた宝探し実行委員会設立総会が開催されました。

日田市長と河北教授と山本華世さんの対談があり、
再度、「ひたの宝さがしってなあに?」や「宝さがしとは?」という基本的な話題があがり、
参加者も、もう一度「宝さがし」の意義などについて考えました。
山本かよさんから、参加者に向けて、意見やアイデアを求める場面もありました。
参加者の中には、「積極的に参加というわけではありませんが・・・・」という意見もありましたが、、、
華世さんが、上手にみんなに声をかけてくれました。

また、プロジェクトリーダーとサブリーダーの発表もありました。
実行委員長は佐藤市長。
プロジェクトリーダーは、JCより大塚智さん
サブリーダーは、YEGより高倉和一郎さん。
二人の挨拶のあと、部会の内容や今後の計画などが説明されました。

これから、
ポスター・チラシの製作
宝の募集→回収
取材・編集
WEBなどによる情報発信
をやりながら、12月のシンポジウム(+宝展示)まで、

長いような、、、、でも、あっという間のような宝さがしの始まりです。
[PR]
by uk-jp | 2010-05-14 18:03 | お知らせ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31