雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010 パトリア・ミュージック・フェスタ Vol.3

再度のお知らせ!!!!!

Patria Music Festa Vol.3
2010 パトリア・ミュージック・フェスタ Vol.3

と き 2010年1月31日(日)
ところ パトリア日田小ホール(せせらぎ)
     【開 場】13:30
     【開 演】14:00
     【入場料】500円 全席自由

出 演 
 THE YANTURES
 The trinity
 翁 おきな
 ヒラテツバンド
 Loose Leaf
 クックドゥードゥル・ドゥー
 mozilla!!!
 じゃじゃんま
 THIS
 わらびんちゃ~
 あんしん
 大内栄一

b0061732_9225041.jpg
b0061732_9231110.jpg

主 催 PamuFe実行委員会・日田市
【お問い合わせ先】
日田市民文化会館 パトリア日田
〒877-0016 日田市三本松1丁目8-11
TEL.0973-25-5000 FAX.25-5001
[PR]
by uk-jp | 2010-01-26 10:10 | お知らせ

たまには、グルメな話

日田のパン屋さんといえば、「ビガロ」をあげる人が多いかな。
大原神社の近くにあるパン屋さんです。
たしか、オープンして3年ほどになると思います。
実は、私、お店に行ったことがありませんでした。
もちろん、食べたことはあります。
めんたいフランスやメープルシロップが練り込まれたパンなど。
で、今回、市役所に用事で行ってたので「ランチは、ビガロに買いに行こう」ということになりました。

初めての店内。
たくさんのパンとたくさんのお客さん。
私は、ハムエッグと野沢菜おやきとデザートなパンを購入。
おいしくいただきました。


b0061732_1024757.jpg


【石窯パン工房ビガロ】
■住  所 日田市田島2丁目126-5
■営業時間 7:00~19:00
■電 話 0973-23-5006

日田のあじ・ぐるめ日記 その18
[PR]
by uk-jp | 2010-01-25 18:00 | 日田のあじ・グルメ

隈地区おひなさま連絡会議 その2

毎回、どんなイベントでも「早く準備をしなくちゃ。」と思いつつ、いつもギリギリ。

もう来月はじまるお雛祭り。本当だったら、最終チェックくらいなんですが・・・。
ようやく第二回「隈地区おひなさま連絡会議」を開催。

もちろん、まだ、みなさんに声をかけるのも初めてなので・・・・
という言い訳をしつつ、集まってくださる皆様に感謝。

さて、今回決まったこと。
1.隈地区のお雛祭り散歩地図の作製。→これは、通年つかえるものの下地になると良いですね。
2.まちなかで飾ってくれるところを再チェック。→たくさん歩いてもらえるように。
3.温泉やランチやお土産屋さんの情報も入れましょう。
4.のぼり旗の作成ができるといいな。→観光客にこっちに歩いてという目印に。
5.1月中に情報のとりまとめ、2月2日に会議開催、2月9日に地図配布。
まずは、やれることからやって、来年につなげましょ。

そんなところだけ、「スローライフ」なんです。

天領日田おひなまつりは、2月15日から始まります。
隈地区のおひなさまは、みなさんに、ゆっくり散策してもらえるようにがんばりまーす。

会議の前に、お花をチョキチョキ・・・お花ののれんを作成中。
b0061732_10544728.jpg

[PR]
by uk-jp | 2010-01-22 10:54 | B-cafe

レポート ひた場所デザイン大学 第6回講座

今回のテーマは「地域ICT]
講師は、吉田敦也氏(徳島大学教授・徳島大学地域創生センター長)
b0061732_10421610.jpg

①ICTって何?????
  Infomation(情報)& Commuication(通信) Technology(技術)
  以前は、Infomation(情報)とTechnology(技術)でITでしたが、
  現在は、これにCommuication(通信)が加わり、ICTとのこと。

②こんな言葉知ってる?????
  これぐらいならなんとか・・・
   メール・メーリングリスト・メルマガ・WWW(ウェブ)・掲示板・チャット
  これは?
   検索・SNS・ブログ・マイクロブログ・Web2.0
  では、これは?
   RSS・オープンソース・ユビキタス・グーグル・アフィリエイト・ツイッター

  専門用語というわけではないけど、氾濫する言葉と知識。
  なんとなく聞いたことあったりするけれど、実際説明するとなると難しい。
  でも、実は、すでに使っている技術だったり。

③何のための技術か?
  人と人をつなぐツールである
  これを、まちづくりをしたり、人育てをしたり、市民生活に活用しよう!
  そして、これを使える人、基盤を作れる人、役割分担を考える人などを考えよう!
  ということでした。

とっても便利。技術ってどんどん進化してる。
でも、その半面、忘れてしまってることや捨ててしまってることがあるような気がしてしまう。
その便利な技術とスローライフを上手に両立していくには、どのような心がけをしたら良いでしょう。
そんなことを考えました。

次回は、2月8日(月) 19時~ 講師は吉田敦也氏
さらに、追加講座のご案内
 2月 4日(木)19時~ 講師は後藤健市氏(第2~3回の講師)
 2月15日(月)19時~ 講師は松村拓也氏(第4~5回の講師)
いずれも、日田市役所7階 大会議室
[PR]
by uk-jp | 2010-01-19 10:49 | 都市景観・まちづくり

雪降りました

b0061732_15284417.jpg


さすがに外は寒い。
午後になり、少し晴れ間も出てきました。
今朝のニュースによると、強い寒気が一ヶ月ほど、上空に留まっているという話。
これも環境の変化なのでしょうか。

日田だけではなく、あちこち雪が降っていたようで、
高速道路は、鳥栖から日出まで止まっていたようです。
現在は、いかがでしょうか?
[PR]
by uk-jp | 2010-01-13 15:32 | 日田のこと

十日恵比須に行ってきました

ここのところ4~5年恒例になっている十日恵比寿神社参拝ミニツアー!
今回も、友人達を誘って9日の深夜 ギリギリ12時に間に合いました。
「商売繁盛」を祈願して、福引きをして(今年は日めくりカレンダーでした)、
お店を見て回って、帰りにお茶をして、帰宅。

お店は、イカ焼き屋・ベビーカステラ・梅が枝餅屋などなど今年も色々並んでいました。
興味を引かれたのは「射的屋さん」と「輪投げ屋さん」
今後の参考のために、じっくり観察。
けっこう、盛り上がっていました。
やっぱり、雰囲気って大切ですね。
b0061732_1134440.jpg


今年も一年、ヨロシクお願いします(^^)
[PR]
by uk-jp | 2010-01-13 11:34 | 気まぐれな日記

一緒にやる、ということ つづき・・・

b0061732_1593375.jpg


対話とは・・・・
話す×聞く
ということですが、
先生いわく、
「例えば、自己紹介して下さい。と突然言われて、恥ずかしがる人もたくさん居ますが、
 自己紹介でもなんでも話をするというのは、案外出来てしまうものです。
 実は、ここで一番難しいのは、『相手の話を聞くこと』です」

相手の話に割り込んでしまったり、相手の話を聞いてなかったりということは、
結構当たり前にある光景だそう。
対話をするというのは、「相手の話を聞いて理解する」まで行かないと成立していないとのこと。
たしかに言われてみると、議論が白熱すると相手の言ってることはどうでもよくて、
自分の言いたいことを言ってしまうことは、多々あります。

一緒にやる、ということは、
相手の話を聞いて、理解して、共有して共感して、はじめて次のステップに行ける。
簡単そうで、なかなか難しいなぁと感じました。

最後に今日の講演会で感じたことを漢字一文字で表して下さいと言われ
「再」と「創」が浮かびました。
「再」は、再生する・見つめ直す・振り返る・つなぎ直す という意味
「創」は、創造する・創る という意味

そして、感じた事が、できるがどうかが重要ですね~。
[PR]
by uk-jp | 2010-01-12 15:25 | 都市景観・まちづくり

一緒にやる、ということ

大山ダム建設所にて、講演会がありました。
テーマは、「一緒にやる、ということ ~水源地域ビジョンの向こう側~」
講師は、九州大学大学院 統合新領域学府 特任準教授 加留部貴行先生

昨年度、協働事業の一環で、他の先生の話しを聴きましたが、
加留部先生の話しもまた、新たな気づきがあり、面白かったです。

いっしょにやる、ということはどういうことか?
まずは、お互いを知るということというのは、よく聞くのですが、
起承転結のストーリーがあるとのこと。

起 共有 お互いを知る。時間がかかるけど、これが肝心!
       例えば・・・
        自己紹介に30分以上かけると、生い立ちなんかが見えてくる。
        そうすると、相手の考え方の根っこがチラッと見える。
承 共感 相手を知ると、共感できることが見つかる。
転 共働 あえて共働!ともに同じ方向を向いてという意味を込めて。
結 共創 最初に時間をかけていれば、ここは簡単。

ちょっと時間切れ。
続きは、明日アップします。
[PR]
by uk-jp | 2010-01-09 18:37 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31