雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まちなか新聞 12月号

年内に何とか出来ました!
まちなか新聞12月号!

イルミネーションの写真を掲載しています。
カラーが見たい!という方が是非、B-cafeブログでどうぞ。
b0061732_10331142.jpg


訂正とお詫び
ゆるっとカフェの記事
もちつき大会が12月27日(日)に開催されますが、
餅の販売が午後11時~になっています・・・。
ごめんなさい!午前11時~です。
お詫びして訂正いたします。

[PR]
by uk-jp | 2009-12-24 10:35 | B-cafe

本日のおやつ

用事で、市民生協新治店へ行きました。
すると店先に知ってる顔を見つけました。
すぎのこショップのSさんです。
あったかそうな石焼き芋を売っていました。
イモは、あったかそうでも、Sさん達は寒そうです・・・(笑)
b0061732_16293123.jpg

ということで、本日は「石焼きイモ」をおやつに購入。
焼き芋を食べるのは、かなり久しぶりです。
ほかほかのお芋を冷めないうちに、持って帰りました。

ほんのり甘くて、しっとりしていて美味しかったです。
ごちそうさま。
[PR]
by uk-jp | 2009-12-23 16:31 | 日田のあじ・グルメ

隈地区おひなさま連絡会議 その1

B-cafeのスペースの一部は、来年の2月から3月までは、
「雛と合掌の寺、専念寺」展示会場としてお雛様が飾られます。
この展示も来年で5回目です。
つい最近、近所でおきあげ雛を展示している方と知り合いになり、
ぜひお互い頑張りましょう!という話になりました。
そこで、「お、これは、B-cafeの出番だ!」という事務局長の思いつきにより
隈地区のみなさんへ会議開催の声かけをしました。

情報共有をしたり、地図を作製したり、色々と協力しましょう!ということです。
それが「隈地区おひなさま連絡会議」
旅館組合のみなさんや観光施設、地元の方も出席してくださいました。
隈の町を、
どんなふうに歩いたら楽しくなるか、
どんなところがあるか、などなどを掘り起こして
2月のお雛祭りには、楽しい「隈まちあるき地図」を完成させたいです。
たくさんの方が来てくれると嬉しいです。
まずは。ゆるやかな関係づくりから・・・・。
b0061732_16135372.jpg


ちなみに、おきあげ雛は、こういうお雛様です。
b0061732_161432.jpg


来年の天領日田おひなまつり 隈地区をお楽しみに!!
[PR]
by uk-jp | 2009-12-23 16:15 | B-cafe

寒い週末

先週18日は、日田は久々の雪。
続く19日も、寒い一日。
さらに、20日に高塚愛宕地蔵尊に行くと、まだまだ残る雪。

盆地の冬は、寒い。
でも、この寒さが好きです。
b0061732_14122929.jpg

[PR]
by uk-jp | 2009-12-22 14:12 | 日田のこと

本町2丁目サンタプロジェクト2009

12月19日(土) 無事にパレードが終了しました。
前日が雪だったので、心配していましたが、当日が天候も良く、何よりでした。
かなり寒かったですけど・・・・(^^;)

b0061732_17581920.jpg


日田信用金庫をスタートして、若宮小学校へ行き、ぐるっと戻って日田駅前へ、
さらにホテルカネセン前を通り、旅館街へ。
本当に寒い中、パレードに参加した方々お疲れ様でした~。
来年は、もっともっとたくさんの人が見に来てくれると嬉しいですね。
[PR]
by uk-jp | 2009-12-21 18:04 | 都市景観・まちづくり

九州大学大学院 藤原惠洋研究室とのコラボ その5

先日の隈町フィールドワークが大分合同新聞に掲載されました。
b0061732_1730976.jpg


この日は、みくまホテルの諌山社長に小舟をだしてもらったりして、お世話になりました。
[PR]
by uk-jp | 2009-12-21 17:39 | B-cafe

レポート ひた場所デザイン大学 第5回講座

ひた・場所デザイン大学 第5回講座を受講してきました。
今回は4回目に続いて講師は松村拓也さん(株なのに・NPOカプラー理事長)
前回の4回目を受講してない私には、前半「?」でしたが、
何とか理解のきっかけを探しつつ聴きました。

後半、世田谷ものづくり学校の話や世田谷連邦共和国の話は、とても面白かったです。
1人1人が独立して頑張ると地域は自ずと面白くなってくる!という理論は、単純明快。
それは前回の後藤さんも言ってたことに通じます。
やはり、まずはやらなくちゃ!ですね。

点と点が、あちこち線で結ばれつつある今日このごろ。

さらに・・・。
ひた・場所デザインは、「ひたをデザインする」「場所をデザインする」というもので、
ここでいう「デザイン」とは、いわゆるグラフィックデザインとかプロダクトデザインとかのデザインではありません。
「生活するコトそのものをデザインしていこう」
「地域づくりをデザインしていこう」というものです。
でも、やっぱり、「まちづくりの為の場所そのもの」や「ものづくりをするとき」にも
素敵なデザインは欠かせません。
と、いうことをぐるぐる考えながら、B-cafeをもっと素敵な場所へしていきたいと思っていました。
[PR]
by uk-jp | 2009-12-15 19:31 | 都市景観・まちづくり

本町二丁目サンタプロジェクト 2009!!

今年もクリスマスが近づいてまいりました。
本町二丁目のおじちゃん達頑張ってます!!

オールウェイズ本町二丁目の夕日的なN島さんとD作さん。
さらに、今年は「Tおさん」という濃いキャラ登場。

b0061732_1913112.jpg


今年は
2009年12月19日(土)
日田信用金庫本店を夕方6時に出発!!

今年のテーマは「ランプの魔人」(魔神?魔人?)
楽しみです!!!
[PR]
by uk-jp | 2009-12-15 19:15 | お知らせ

九州大学大学院 藤原惠洋研究室とのコラボ その4

コラボの続き・・・・

12日は、隈町フィールドワーク 「まちづくり取材ゲーム~ココはどんなトコロ?~」

3つのコースにわかれて、隈町を探検しました。

1.蔵の町 隈町
  隈町は豆田町のように古い町並みが残ります。
  さらに、隈町には「蔵」が多く残っているのです。
  「蔵」というのは、通り道からすぐには見えません。
  なので、普段は見ることができないのです。

2.和菓子の町 隈町
  隈町には、和菓子屋さんがたくさんあります。
  カステラ、そば饅頭、生菓子などなど、お茶とともにいただくと最高です。
  店の由来など、インタビューしました。

3.水郷(すいきょう)の町 隈町
  やはり、三隈川!
  亀山公園、散歩道などゆっくり散策するには素敵な場所です。

ということで2時間30分!堪能してきました。
さらに、戻って、各グループ、
どんな町を見てきたのか、どんな人に出会ったかなどをまとめて発表。
b0061732_1964546.jpg

b0061732_1965935.jpg

翌13日は、西日本新聞 日田版にも掲載されました。
[PR]
by uk-jp | 2009-12-15 19:08 | B-cafe

九州大学大学院 藤原惠洋研究室とのコラボ その3

九州大学大学院 藤原惠洋研究室とのコラボ
隈町フィールドワークを開催!!のお知らせをしましたが、開催しました!!!

藤原惠洋教授にアドバイスをいただきながら、何とかこぢんまり運営しているB-cafe。
今回は、九州大学の学生と隈町を散策したり、HRRFMをリニューアルさせたりと
いろいろ忙しい2日間でした。
b0061732_18414597.jpg


雑然としていたB-cafeの本棚も、それぞれがテーマを持って整頓しました。
インテリア的な絵本のコーナー
スズキコージの絵本のコーナー
人生を考えたい時の本のコーナー
本の表紙や装丁がグリーンでそろえたコーナー などなど
結構、オモシロイことになりました。
[PR]
by uk-jp | 2009-12-15 18:44 | B-cafe
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31