雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第5回 千年あかり その3

いよいよ大詰め?!

今年の天領日田 千年あかりは・・・

約3万本の竹の灯りが楽しめます!
灯りのオススメポイントは・・・・

1.花月川に並ぶ約1万本の竹灯籠
  しかも、一新橋と御幸橋の間には、「多事争論川柳」が書かれた灯籠が並びます。
  どんな川柳か、楽しみです。
2.ポケットパークのオブジェ
  千年あかり恒例となりました、「日田林工高校」によるオブジェ。
  今年はどんなオブジェが登場するでしょうか?
3.千年ほたると竹しずく
  昨年、登場した中城川~日田神社までの「歴史の小径」を彩る竹灯籠。
  川の上に吊されたオブジェが、川面に映り、ユラユラとゆれる姿が幻想的です!
4.長福寺の万灯会
  今年は、仮屋崎省吾さんのお花も飾られる予定。
  荘厳な境内とお花、さらに竹灯籠。想像するだけでも素敵です!!
5.夢あかり通り
  咸宜小学校・小野小学校の子ども達が「夢」を描いた竹灯籠が
  長福寺から桂林荘公園まで飾られます。
  子ども達の「大きな夢」が叶うといいですね。

その他、ステージイベントや日田焼きそば・日田どん鍋が楽しめます!
そちらは、またお知らせします。

天領日田 千年あかり
平成21年11月13日・14日・15日 午後5時スタート
点火ボランティア大募集!
チャッカマンを持って、花月川の河川敷に集まろう!

[PR]
by uk-jp | 2009-10-28 10:26 | お知らせ

ひた場所デザイン大学

第2回 10月26日(月) 午後7時~
場所文化論
講師 後藤健市
    参考・・・
    スノーフィールド・カフェ
    フードリンクレポート

行ってきました。

前回は、基調講演とパネルディスカッションでしたので、
今回はどうかな?と思いつつの受講。
みっちり100分!

場所文化→地域住民の生活から生まれる固有の文化
場所の旬→日本は古来から「場所の旬」を楽しむ文化がある 四季など
場所のコンプレックス→欠点か個性か?違いを素直に受けいれると自分が変わる。地域が変わる。

などなど、前向きで、元気で、覚悟を決めて、まずは自分の一歩から!

というやる気になるお話でした。

ということは・・・
日田は田舎だから何にもナイ!
  →日田は田舎だから自然がある!
  →日田は田舎だから山がある!
  →日田は田舎だから空気が美味しい!
  →日田は田舎だから水が美味しい!
  →日田は田舎だから食べ物が美味しい!
  →日田は田舎だから何でもやれる!

というなる。よし、がんばるぞ!

ちなみに・・・・
第3回
日時:平成21年11月18日(水)19:00~21:00
場所:日田市役所7階
テーマ:「場所文化論」・講師後藤健市(場所文化機構代表)
[PR]
by uk-jp | 2009-10-27 16:11 | 都市景観・まちづくり

天神ぐるぐる日田?!

日田市観光PR「天神ぐるぐる日田」に「B-cafe」で参加来ました!
土曜日は、晴天に恵まれ、たくさんのお客様で賑わいました。

B-cafeは、杉ダーツと杉ボウリング!
さらに、きちみちくれん会に協力してもらい、知恵のパズルなどを持って行きました。
結構、子どもから大人まで楽しんでくれたようで、良かったです~。

さらに、土曜日はFRRFM(フクオカ・リアリィリアリィフリーマーケット)も、
同時開催で楽しい交流ができました。
こちらは、FREE HUGやネイルアートのサービスまで!
さすがです。

b0061732_15522045.jpg

あっという間の週末でした。
次回は、10月31日(土)のハローウィン in B-cafeです。
[PR]
by uk-jp | 2009-10-27 15:53 | B-cafe

お知らせ

B-cafe 10月のイベント案内

10月31日(土) 午前10時より
こどもたちと楽しむハッピーハロウィン!

ハロウィンってなあに?
ハロウィンを作ろう!
ハロウィンで町にくりだそう!
参加費100円

10月31日(土) 午後7時より
大人も楽しむハッピーハロウィン!

ハロウィン仮装パーティ!
参加費1000円

日田でハロウィン?
隈町でハロウィン?
ハロウィンって何だろうね?

お申込み・お問い合わせ先
☆B-cafe☆
〒877-0044 日田市隈2丁目2-4-7
TEL/FAX 0973-28-5120
Mail/gotta-find-peace-of-mindあっとまーくmaroon.plala.or.jp
あっとまーくは@に置き換えてください。
担当:はかりや
[PR]
by uk-jp | 2009-10-19 23:00 | B-cafe

憩いの場所になるといいのですが。

おひなまつり・水面の盆・千年あかり・リバーフェスタなどなど、
いろいろなつながりの中で今回のB-cafeが誕生しました。

はっきりと自分達の活動の目標設定ができていないかも知れません。
が、
人と人をつないだり、
なにか楽しいことが生まれたり、
わくわくしたり、
たまに壁にぶちあたって悩んだり、
そんなことをしながら、自分達の活動の輪が広がるといいな~と思います。

そこへ、友人家族が遊びに来てくれました。
楽しいひとときでした。
b0061732_22474383.jpg

[PR]
by uk-jp | 2009-10-19 22:52 | B-cafe

ひた・場所デザイン大学

ひた・場所デザイン大学の第1回目開校式と基調講演・シンポジウムが開催されました。

こんなまちで暮らしてみたい。そんな想いを実現する“計画づくり”を学びませんか。
場所文化論から起業・新たな情報インフラの可能性まで、実践を題材にした、全8回の集中講座。
それぞれの現場で汗と知恵を流す講師陣を迎え、21世紀のひた未来予想図を描きましょう!

というコンセプトらしいのです。

東京芸大の河北教授の基調講演を聴いていると、「再発見」「宝探し」といキーワードが。
「日田の宝物とは?」ということを考えながら、
今後の講座は展開していくのかな。

毎回定員は200名。
無料とのこと。みなさんも、秋の公開講座おひとついかが?

第2回
日時:平成21年10月26日(月)19:00~21:00
場所:日田市役所7階
テーマ:「場所文化論」・講師後藤健市(場所文化機構代表)

第3回
日時:平成21年11月18日(水)19:00~21:00
場所:日田市役所7階
テーマ:「場所文化論」・講師後藤健市(場所文化機構代表)

第4回
日時:平成21年11月30日(月)19:00~21:00
場所:日田市役所7階
テーマ:「地域起業」・講師松村拓也(株なのに・NPOカプラー理事長)

第5回
日時:平成21年12月14日(月)19:00~21:00
場所:日田市役所7階
テーマ:「地域起業」・講師松村拓也(株なのに・NPOカプラー理事長)

第6回
日時:平成22年1月未定19:00~21:00
場所:日田市役所7階
テーマ:「地域ICT」・講師吉田敦也(徳島大学教授・地域創生センター長)

第7回
日時:平成22年2月未定19:00~21:00
場所:日田市役所7階
テーマ:「地域ICT」・講師吉田敦也(徳島大学教授・地域創生センター長)

第8回
日時:平成22年2月21日(日)13:30~15:30
場所:未定
テーマ:「まとめ」・講師後藤健市・松村拓也・吉田敦也・河北秀也

b0061732_1810297.jpg

[PR]
by uk-jp | 2009-10-19 18:10 | 都市景観・まちづくり

B-cafeもぼちぼち

7月にプレオープンして、はや3カ月。
怒濤の8月(高瀬夏祭り・水面の盆・リバーフェスタ)
ホッとした9月(意外とあっさりと過ぎてました。)
もう半月過ぎた10月。

まちづくり推進協議会では、色々アドバイスをもらいながら、
ぼちぼち運営しております。

そんでもって、来週末(10月24~25日)は日田市観光PRで福岡に行ってきます。
杉ダーツや杉ボウリングを持っていきます。

千年あかり(11月13~15日)では、3店舗協力してお店を出店します。
お楽しみに。
[PR]
by uk-jp | 2009-10-17 14:48 | B-cafe

第5回 千年あかり その2

先日、熊本のお城まつり+水あかりに行ってきました。
昨年は、あかりのオブジェをあちこち見て回り、城内のイベントは全然観ませんでした。
今年は、熊本に到着するのが少々遅くなってしまいましたが、
お城まつりのイベントを観ることが出来ました。

スゴイ!

イベントのフィナーレだったのですが、天守閣をバックに繰り広げられる太鼓!
100人くらい出演しているのか、大迫力!
かっこよくて、圧倒されました。
いやぁ、すごかったです。


さて、日田市の千年あかり。
今年は、企業の参加も増えて、実行委員会の出席者も多いです。
いったん、竹の伐採作業は終了。
現在は、玉切り(竹を小切りしていく作業)へと移りました。
10月末には、和紙張りの作業もあります。
豆田の方を中心に、毎日作業が行われています。

結構、大変な作業です。
沢山のみなさんのご協力お待ちしています!!
作業に行ってみたいという方は、
B-cafe(0973-28-5120)まで、ご連絡下さい。
ちなみに、
場所は日田市新治町佐藤製材所さん
時間は昼の部は対応できる方の応援待ちです!
    夜の部は午後7時~9時まで


日田の町が多いに盛り上がるといいですね(^^)
[PR]
by uk-jp | 2009-10-15 13:56 | 都市景観・まちづくり

プラザ日田 定例会のお知らせ

明日 10月8日 18時より 日田商工会議所にて技術・市場交流プラザ日田の定例会を開催します。
今回は、
別府におけるコミュニティ形成に関するテーマを中心に、
今春開催された、別府現代芸術フェスティバルの裏側の裏側や
今、変貌しつつある別府の町について・・・・

という感じのテーマなのですが、

今回は、とっても楽しい講演会になるはず。

プラザ日田のアドバイザー 九大の藤原惠洋先生ご推薦
別府市役所の安部純子さんにお話していただきます。

ご興味のある方、ぜひぜひ、ご参加下さいませ~。
[PR]
by uk-jp | 2009-10-07 12:56 | プラザ日田

クンチョウ酒蔵コンサートに行ってきました

10月2日 クンチョウ酒蔵コンサートに行ってきました。
久しぶりかな。
山下洋輔さんのコンサートやクラシックの時には、何度か聴きにいきました。

今回は、朝から雨。
ちょっと心配しましたが、無事に開催できました。
コンサート前に、お食事を頂いて、いざ、酒蔵へ・・・。

今回の出演は、水面の盆でもお世話になっている
アコーディオンの新井さん率いるバンド Ringin' Bells Rondo Club。

とっても素敵な音楽で、酒蔵の麹菌達も喜ぶかなぁと思いながら、聴きました。
(仕込みは、まだまだかな。)
b0061732_1248569.jpg

[PR]
by uk-jp | 2009-10-07 12:48 | 日田のこと
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31