雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

色々お世話になっています

技術・市場交流プラザ日田やB-cafeなどでもお世話になっています、
建築史家でまちづくりオルガナイザー藤原惠洋教授。

先日、津久見のみかん小屋調査に参加してきました。
b0061732_1851457.jpg

なんてことはない「みかん小屋」なのですが、
実は・・・
造りが特徴的だったり、
津久見という土地が関係していたり(石灰産出地なんですよ)、
ものすごく計算されて作られている?ようだったり、
奥が深いんです。

しかも、みかん小屋って、津久見にしか存在ないとか・・・。
その調査を今後、じっくり進めるそうです。

こちらのブログもどうぞ
ふ印ラボ
(九州大学大学院芸術工学研究院 芸術文化環境論講座 藤原惠洋研究室)

[PR]
by uk-jp | 2009-09-26 18:08 | 都市景観・まちづくり

第5回 千年あかり その1

先日より、千年あかり実行委員会の会議が開催されています。
今年の日程は、11月13日・14日・15日
(同時に天領まつりも開催。)

今年は、なんと3万本の竹灯籠が飾られます。
見どころは・・・・
1.花月川の河川敷
2.ポケットパーク(日田林工高校)
3.長福寺(日田中央ロータリークラブ)
4.城内川(ごうや亭・へぼのき周辺)
5.城内川(桂林荘公園周辺)
などなど・・・増えています。

そして、今年は
華道家・假屋崎省吾~天領日田草野本家に挑む~
があります。

さらに、日田には何かと縁が深い筑紫哲也さんの一周忌を偲んで
多事争論川柳を募集。
川柳のお題が「多事争論」
お題が難しいんですけど、そこは川柳なので、気軽にどうぞ。
こちらは、B-cafeの仲間の「ゆるっとカフェ」が窓口を担当してます。

ほんとに、何かと盛りだくさんの千年あかり。
秋の味覚を楽しむも良し、
ゲイジュツの秋に浸るも良し、
幽玄の世界をロマンチックに過ごすも良し、
ぜひ、日田のまちにお越し下さい。
[PR]
by uk-jp | 2009-09-26 17:58 | B-cafe

第4回 福岡アジア美術トリエンナーレ 開幕!

第4回 福岡アジア美術トリエンナーレ が9月5日本日開幕しました~。

毎日、ゲイジュツとはあまり縁のない日常ですが、、、
日田でも福岡アジア美術トリエンナーレのご縁をいただきまして、
Hita Really Really Free Marketなんてことを、B-cafeでやってます。

さて、そのご縁の元が、本日より開幕とのこと。
福岡アジア美術トリエンナーレって、なあに?
さらに、Really Really Free Marketってなあに?
ちょっと、HPやブログをのぞいて見て下さい。

さらに、福岡アジア美術館や中央児童会館、日田のB-cafeにもお越し下さい。
[PR]
by uk-jp | 2009-09-05 11:55 | B-cafe
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30