雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第4回 日田三隈川 水面の盆 その五

ただいま、三隈川公園ウッドステージ補修中!!
b0061732_9241313.jpg


三隈川公園からの景色は、とっても美しいんです。
三隈川が広がり、夜になると遊船や旅館街の灯りが素敵。
今年は、ウッドステージが、少々傷んでいるということで、
補修が行われています。

今年の水面の盆は、
水上ステージ“キラリ”ではなく、
ここ三隈川公園のウッドステージで開催されます。

夕涼みがてら、遊びに来て下さい!

◆おしらせ◆

★第4回 日田三隈川 水面の盆★ 
  2009年8月14・15日 夕方5時~
  場所は、日田市三隈川!
  スタッフ募集中!
  出店者募集中!

★リバーフェスタinみくま川★
  2009年8月30日
  場所は、日田市三隈川亀山公園周辺!

★B-cafe やってます!★
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
  b.cafe.hitaあっとまーくgmail.com

★HITA Really Really Free Market ★
  2009年7月18日~2010年3月31日
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
[PR]
by uk-jp | 2009-07-31 09:28 | 都市景観・まちづくり

8月のワークショップのお知らせ

いよいよ8月1日中心市街地まちづくり組織活動支援事業が、
本格的にスタートします。

隈は、コミュニティカフェとして、「B-cafe」を運営。
中央は、エコから歴史、子育て支援まで多彩な「ゆるっとカフェ」を運営。
豆田は、「ものづくり」をとおした交流事業ということで、職人さん中心の「きちみちくれん会」を運営。
3店舗仲良く協力して頑張ります。
◎カフェといっても、コミュニティサロンのようなもので、喫茶店では無いんです。
 みんなが集える、みんなが楽しめる空間づくりを目指しています。

8月2日(日)に、ワークショップを開催します。
「サンタのおじさんと龍をつくろう!」

 みんなと一緒にランタンを作ります。
 夏休みの思い出に一緒に作りませんか?
 今回のワークショップは、参加費無料です。
 集合は10時にB-cafeです。


お盆前には、まちなか新聞も発行予定。
日田のあちこちに、お友だちができると嬉しいと思っています。
みんな遊びに来て下さい。



◆おしらせ◆

★第4回 日田三隈川 水面の盆★ 
  2009年8月14・15日 夕方5時~
  場所は、日田市三隈川!
  スタッフ募集中!
  出店者募集中!

★リバーフェスタinみくま川★
  2009年8月30日
  場所は、日田市三隈川亀山公園周辺!

★B-cafe やってます!★
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
  b.cafe.hitaあっとまーくgmail.com

★HITA Really Really Free Market ★
  2009年7月18日~2010年3月31日
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
[PR]
by uk-jp | 2009-07-30 09:57 | B-cafe

第4回 日田三隈川 水面の盆 その四

四年前、日田には、お盆にお祭りがないなぁという話しとせっかく遊船という
とっても楽しいアイテムを活かさない手はない!
ということで、始めた「水面の盆」今年で四回目。
毎年、人材不足や資金不足に悩みながらも、みんなで精一杯頑張っています。

今年の水面の盆は、三隈川公園で開催します。
遊覧船は、一回の乗船につき100円!
三隈川には水上ランタンを浮かべます。
おなじみの杉ダーツ
昨年登場の杉ボウリング!まったりとお楽しみ下さい!
日田の味を楽しめる屋台!

みんなの応援待ってます!

ようやく、ポスターもできました。
b0061732_1053351.jpg


★第4回 日田三隈川 水面の盆★
  2009年8月14・15日 夕方5時~
  場所は、日田市三隈川!
  スタッフ募集中!
  出店者募集中!

★リバーフェスタinみくま川★  2009年8月30日
  場所は、日田市三隈川亀山公園周辺!

★B-cafe やってます!★  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
  b.cafe.hitaあっとまーくgmail.com

★HITA Really Really Free Market ★
  2009年7月18日~2010年3月31日
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
[PR]
by uk-jp | 2009-07-28 10:53 | お知らせ

日田祇園 集団顔見世

夏です。
7月15日の早朝は、博多山笠の追い山が行われました。
20日すぎの土日は、日田祇園です。
日田祇園は、勇壮な山笠より、「みやびな」感じです。

山車から聞こえる祇園囃子の音、
それぞれ飾られている人形には、ちゃんと演題があって、歌舞伎のようです。

昨年も「集団顔見せ」が夜あったのですが、これが評判良かったのか、今年も夜の開催となりました。
日田駅前に集まった山車は8基(平成山は、今年は飾り山とのこと)。
提灯のあかりが、とても美しい。

週末は、それぞれ隈と豆田で、ゆっくりお楽しみ下さい。
豆田は、祇園カフェやもちまきがあるらしい。
隈は・・・・ん~、民宿割烹たきの前にて、ぷちB-cafe開店してます。
遊びに来てね。

b0061732_13495134.jpg



★第4回 日田三隈川 水面の盆★
  2009年8月14・15日 夕方5時~

  場所は、日田市三隈川!
  スタッフ募集中!
  出店者募集中!

★リバーフェスタinみくま川★
  2009年8月30日
  場所は、日田市三隈川亀山公園周辺!

★B-cafe やってます!★
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
  b.cafe.hitaあっとまーくgmail.com

★HITA Really Really Free Market ★
  2009年7月18日~2010年3月31日
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
[PR]
by uk-jp | 2009-07-24 13:50 | 都市景観・まちづくり

日田の日食

観ました?日食!

ニュースでやってるのを、なんとなく「日食があるんだな」というくらいで見てました。

「サングラス」が売り切れて無くなってしまったとか
様々な観賞用グッズの紹介は、知っていたのですが、、、

「手作りで日食眼鏡」は作れるのか?

と思い、ネットで調べてみたところ・・・・

なんと!

「製版用フィルムで観ることができる」とのこと。

へぇぇぇ、そーなんだ。

製版用フィルムなら、大量にあります。

だって、印刷屋だから。

早速、準備。これでだけでオッケー。

日食が始まったらしい。

外に出て、観てみる・・・・・・

見える!見えるよ~!

印刷屋で良かった。と思った瞬間でした。

b0061732_1154377.jpg

[PR]
by uk-jp | 2009-07-22 11:55 | 気まぐれな日記

おっと

中心市街地まちづくり活性化創造支援事業じゃなくて、
中心市街地まちづくり組織活動支援事業でした。

連休中、地味にオープンしてました。
ご近所の方も様子を伺いにのぞいてくれたり・・・。
もっと仲良くなれるといいなと思います。

B-cafeは、みんなと仲良くなるためのコミュニティスペースです。
日田の隈町にあるけど、
日田の人も、日田以外の人も、
まちづくりに興味ある人も、興味ない人も、
三隈川に興味ある人も、興味ない人も、
観光客の方も、そうじゃないかたも、
ぜひ!
遊びに来て下さい。
[PR]
by uk-jp | 2009-07-21 17:54 | B-cafe

B-cafeプレオープンしました!

中心市街地まちづくり活性化創造支援事業(だったかな?)
B-cafeがプレオープンしました。

b0061732_1785120.jpg

コミュニティカフェです。
みんなが、
お茶のみにきたり、
情報交換にきたり、
絵本を読みに来たり、
HRRFMに来たり、
ふらっと来たり、
会議にきたり、
自分の作品を展示に来たり、
なーんでもいいです!
どうぞ、来て下さい。

「コミュニティ」ってなんでしょう?
「ゆるやかな関係」ってなんでしょう?
「地域」ってなんでしょう?
「まちづくり」ってなんでしょう?
「アート」ってなんでしょう?

なんだろう?なんのことやらさっぱり?
どうぞ、会いに来て下さい。

★第4回 日田三隈川 水面の盆★
  2009年8月14・15日 夕方5時~

  場所は、日田市三隈川!
  スタッフ募集中!
  出店者募集中!

★リバーフェスタinみくま川★
  2009年8月30日
  場所は、日田市三隈川亀山公園周辺!

★B-cafe やってます!★
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
  b.cafe.hitaあっとまーくgmail.com

同時スタート
★HITA Really Really Free Market ★
  2009年7月18日~2010年3月31日
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
[PR]
by uk-jp | 2009-07-20 17:10 | B-cafe

準備中!

B-cafeの準備をしてる風景。
布を染めています。
本町2丁目サンタプロジェクトさんに染料をわけてもらいました。
この作業、けっこう楽しいです。
b0061732_22124153.jpg

これが、どんな風になるのか?
どんな風になるんでしょうね?


★第4回 日田三隈川 水面の盆★  2009年8月14・15日 夕方5時~
  場所は、日田市三隈川!
  スタッフ募集中!
  出店者募集中!

★リバーフェスタinみくま川★
  2009年8月30日
  場所は、日田市三隈川亀山公園周辺!

★B-cafe オープン★
  2009年7月18日(土) PM1:00~
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
  b.cafe.hitaあっとまーくgmail.com

同時スタート
★HITA Really Really Free Market ★
  2009年7月18日~2010年3月31日
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
[PR]
by uk-jp | 2009-07-16 22:14 | B-cafe

B-cafeプレオープンランチパーティ開催!

まだ、いろんな準備が終わっていませんが・・・・・
B-cafeプレオープンランチパーティを開催します。
2009年7月18日PM1:00~

お散歩がてら、会いに来て下さい!
待ってます!!
差し入れ待ってます(^^)

★第4回 日田三隈川 水面の盆★
  2009年8月14・15日 夕方5時~
  場所は、日田市三隈川!
  スタッフ募集中!
  出店者募集中!

★リバーフェスタinみくま川★
  2009年8月30日
  場所は、日田市三隈川亀山公園周辺!

★B-cafe オープン★
  2009年7月18日(土) PM1:00~
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
  b.cafe.hitaあっとまーくgmail.com

同時スタート
★HITA Really Really Free Market ★
  2009年7月18日~2010年3月31日
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
[PR]
by uk-jp | 2009-07-14 21:25 | B-cafe

第4回 日田三隈川 水面の盆 その三

亀の歩みで、ちょっとずつ話し合いを進めています。

今週末か来週初めには、ポスターができあがります。

屋台の内容や協賛のお願いなど、
毎年、ギリギリまでやっています。

こどもたちには、どんな食べ物やイベントが喜ばれる?
遊船の運航コースは?
ウッドステージの補修は?
テントは、いくつ必要?
スタッフは足りてる?
などなど・・・・

地道に会議をやってまーす!

★第4回 日田三隈川 水面の盆★
  2009年8月14・15日 夕方5時~
  場所は、日田市三隈川!
  スタッフ募集中!
  出店者募集中!

★リバーフェスタinみくま川★
  2009年8月30日
  場所は、日田市三隈川亀山公園周辺!

★B-cafe オープンイベント★
  2009年7月18日(土) PM1:00~
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
  b.cafe.hitaあっとまーくgmail.com

同時スタート
★HITA Really Really Free Market ★
  2009年7月18日~2010年3月31日
  場所は、隈町すいめい館(元七宝館)
[PR]
by uk-jp | 2009-07-10 10:13 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー