雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第14回 リバーフェスタinみくま川 その3

昨日から、降り続く雨の為、
今夜のリバーフェスタ実行委員会は中止でした。
朝から、ストリームひたのメンバーから
水上ステージの件で連絡メールが回ったりするなど、
三隈川周辺は、大変だったようです。

高速道路も不通になるなど、あちこちで、大雨の影響が見られました。

会議は来週へ延期。
次回は、無事開催されるといいです。

★第4回 日田三隈川 水面の盆★
  2009年8月14・15日 夕方5時~
  場所は、日田市三隈川!
  スタッフ募集中!
  出店者募集中!

★リバーフェスタinみくま川★
  2009年8月30日
  場所は、日田市三隈川亀山公園周辺!
[PR]
by uk-jp | 2009-06-30 20:42 | お知らせ

第4回 日田三隈川 水面の盆 その二

一週間に一度、会議を開催しています。
ちょっとずつ、いろいろなことが進んでいます。
今回は、イベント・屋台・広報など、それぞれ担当を決定。
会議の出席者は、10人程度。
4回目なので、準備の順番は、なんとなくわかっているのですが、
協賛お願いや、協力者へのお願い、開催周知など、
毎回てんてこまいになってしまいます。

みんな、元気に頑張ってます。

みなさん、どうぞ、お楽しみに!

★第4回 日田三隈川 水面の盆★
  2009年8月14・15日 夕方5時~
  場所は、日田市三隈川!
  スタッフ募集中!
  出店者募集中!

★リバーフェスタinみくま川★
  2009年8月30日
  場所は、日田市三隈川亀山公園周辺!
[PR]
by uk-jp | 2009-06-28 17:25 | お知らせ

最近、ハマってます

前回はホタル鑑賞の帰りに、
今回はパトリアのロビーコンサートの帰りに・・・
立ち寄りました。

最近は、みんなのお気に入りになってます。
私は、細麺のパスタが好きです。
みんなは、とろとろの豚足が好きみたいです。
そして、さんざん食べた後のデザート。
フランスパンにバナナとアイスとチョコレートソース
「おなかいっぱい~」とか言いながら、完食。
b0061732_952641.jpg


【居楽家いろどり】
■住  所 日田市大字渡里日ノ出町40-8
■営業時間 18:00~24:00
■電 話 0973-28-8232

日田のあじ・ぐるめ日記 その17
[PR]
by uk-jp | 2009-06-23 09:52 | 日田のあじ・グルメ

奥華子さんのコンサート

パトリア日田のロビーで奥 華子さんのロビーコンサートが開催されました。

誰も知らない泣ける歌で
紹介された「笑って笑って」のシングル発売の記念として開催。
テレビで紹介されたエピソードは、youtubeにもアップされていました。
花月小学校の廃校と児童みんなで合唱したというお話でした。
今回は、そのご縁がもとみたい。

小柄な女の子で、赤い眼鏡がラブリー。
歌は、「初恋」とか「友情」など、ちょっと切なくなる感じ。
歌声もキュートです。
b0061732_1257444.jpg

限られた時間の中で、たくさん歌ってくれて、
おしゃべりも楽しめました。
パトリア日田のロビーもなかなか雰囲気が良かったです。

10月には、コンサートツアーで再度、日田に来られるそう。
今度は、ホールでのコンサート。
聴きに行きたいです。




★第4回 日田三隈川 水面の盆★
  2009年8月14・15日 夕方5時~
  場所は、日田市三隈川!
  スタッフ募集中!
  出店者募集中!

★リバーフェスタinみくま川★
  2009年8月30日
  場所は、日田市三隈川亀山公園周辺!
[PR]
by uk-jp | 2009-06-22 13:25 | 気まぐれな日記

ボート大会開催中

平成21年度第44回全九州高等学校ボート競技大会
が開催されています。

旅館街に用事で行ってみると、三隈川がなにやらにぎやか・・・。
なんだろ?と思って尋ねてみると、
「高校生のボート大会があってるよ。」とのこと。
しかも、九州大会なので、あちこちから日田へ。
散歩道からの声援もすごいです。
b0061732_11545457.jpg

晴天に恵まれて何よりですが、
あつそ~~~~。
それにしても、ここで結構大きな大会できるんですね。
いいな~。
ボート部の合宿にメッカになれば、いいのに・・・・
なんてことを思いながら、観てました。


日 時 平成21年6月20日(土)・21日(日)
場 所 大分県日田市三隈 三隈川特設ボートコース
[PR]
by uk-jp | 2009-06-20 11:56 | 気まぐれな日記

第4回 日田三隈川 水面の盆 その一

第4回 日田三隈川 水面の盆 
開催決定。

はやいもので、今年で四回目の開催となります。
日田三隈川 水面の盆
何かと忙しいお盆の時期に何故やるのか?など、スタッフの声もありつつ、
でも、やっぱりお盆に開催しちゃいます。

今年は、先日ちょっとお知らせしましたが、
2009年8月14日(金)・15日(土)
PM5:00~PM9:00

の開催となりました。
開催場所は、日田三隈川(三隈川公園~旅館街~京町公園)

今年もようやく一回目の会議を開催。
あと二ヶ月なんですが・・・
がんばりますので、みなさま、是非遊びにきてください。

水面の盆に出店したい方!
水面の盆ライヴに出演したい方!
水面の盆を一緒に頑張るスタッフ!!
大募集中です!!!
[PR]
by uk-jp | 2009-06-19 09:20 | お知らせ

日田のいいところ

今では、「手作りパン」や「天然酵母のパン」というとあちこちで見かけますが、
「おかあさんのパン」が出来たのは10年以上も前。
素材へのこだわりは、もちろん、
店の雰囲気もとても素敵。

パンの良い香りと山のみどり、鳥の声、
贅沢な空間です。
b0061732_9233367.jpg

こんな山の中にあるにもかかわらず、
中庭にはお客さんが数組くつろいでいます。
b0061732_9231462.jpg

日田市内のスーパーで買うこともできますが、
ここで、コーヒーを飲みながら(パン購入者は無料で飲めます)
ゆっくりパンを食べる・・・・・
いいな~

【おかあさんのパン】
■住  所 日田市殿町4180
■営業時間 8:00~17:00
■定休日 水曜日(祝日の場合営業)
■電 話 0973-29-2215

日田のあじ・ぐるめ日記 その16
[PR]
by uk-jp | 2009-06-18 09:40 | 日田のあじ・グルメ

第14回 リバーフェスタinみくま川 その2

先日、準備委員会がありましたというお知らせをしました。
その全体会議が行われました。
日田の三隈川で開催される
「リバーフェスタinみくま川~川が遊園地になる日~」
今年でなんと「14回目」すごいですね。
毎回、楽しみにしてくれている子もいます。

さて、今年のリバーフェスタinみくま川は・・・・・
2009年8月30日(日)!!
と決定しました。

今年のアトラクションは、まだ企画中ですので、
決まり次第お知らせします。

たぶん・・・・
交流ボート大会
ターザンロープ
バナナボート
屋台村
は、あると思います。

夏休みの思い出にぜひ、家族でご参加下さい。
[PR]
by uk-jp | 2009-06-17 09:08 | お知らせ

おせっかいなおせっかい料理

先日、写真家 藤田洋三さんに誘われて、
「左官礼賛」(小林澄夫著)の出版記念パーティーに参加してきました。
藤田さんを軸に様々な方が集まりました。

日田に住んでいながら、
めったに会うことのない「左官の親方 原田 進」さんや
津久見のまぐろ料理屋さんの加茂さん、
先日、プラザ日田で講師をつとめていただいた「江副直樹さん」などなど、
楽しいパーティでした。

さて、その会のメインイベント
田川にある 料亭あをぎりのご主人 母里さんによる
「おせっかい料理」の登場。

おせっかい料理→お石灰料理?!
そう、石灰を使った料理なんです。
石灰を食べるんじゃないんです、「燃料」として使うんです。
スゴイスゴイ!!!
そして、オイシイ~~!
これは、体験しないとわからない。
b0061732_12404522.jpg

最後まで、楽しい楽しいパーティでした。
[PR]
by uk-jp | 2009-06-16 12:41 | 都市景観・まちづくり

ほたるまつり

先週から、日田のあちこちで行われている「蛍まつり」
そーいえば、すっかり忘れてたなと思って、土曜日の夜に行って来ました。

大鶴に行こうか、小野に行こうか、市ノ瀬に行こうかと迷っていましたが、
市ノ瀬方面の友達を誘ったこともあり、市ノ瀬蛍まつりに決定。

花月小学校の運動場に駐車して、いざ!
って、19時だと、まだ明るいのです。
地区の方々が焼き鳥やおにぎりを販売していて、いいにほい。
みんなで川沿いの階段に座って、のんびり待つことに・・・・。

だんだん薄暗くなってきました。

「あっ!」

一匹の蛍のあかりがふわっと。

そして一匹、また一匹と飛び交いはじめました。

なかなか、カメラに納めるのは、むずかしいぃ(ほぼまっくろ。)
ほのかなあかりを楽しんで、振り返ると、たんぼの畔道に竹灯籠のあかり。
(これがないと、まちがいなく田んぼに落ちます。)

楽しいひとときでした・・・・・。
b0061732_9484534.jpg

[PR]
by uk-jp | 2009-06-15 09:48 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー