雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

観光祭も終わり・・・

水上ステージ“キラリ”や“いかだ”の移動も終わり、無事に全ての工程完了。

いよいよ来週、「第14回 リバーフェスタinみくま川」の会議が始まります。
いかだに乗ってるのは、もしや?!第14回の実行委員長殿では?
みんなでがんばりましょうね~。

おっと、水面の盆もやりますよ。こちらも、会議始めます。
b0061732_14143783.jpg

その前に、川を見ながら、サッポロビールをゴクゴク。
出来たてですから、缶ビールも美味しいのですよ。
[PR]
by uk-jp | 2009-05-30 14:15 | ストリームひた

水郷ひたの清流復活!!シンポジウム

昨年の12月、日田市民大会がありましたが、
今回は、日田市と水郷ひた再生委員会の主催により、
シンポジウムが開催されるとのこと。

昨日、お手伝いの打ち合わせに行って来ました。

中條響子さんの「真実自然」の朗読や
基調講演やパネルディスカッションがあります。
テーマが・・・・
「流量の変化が河川に及ぼす影響」とか
「大山川・三隈川の河川環境再生に向けて」とか
ちょっとばかり難しそうですが、
要するに「水郷ひた ふたたび!」ということですね。
難しい話しが楽しく、ワクワクするようなディスカッションだと嬉しいな。

平成21年6月8日(月)午後7時~
パトリア日田 小ホール(せせらぎ)
「水郷ひたの清流復活 シンポジウム」

[PR]
by uk-jp | 2009-05-29 16:55 | 都市景観・まちづくり

大分県異業種団体協議会 総会もあるよ

県異協の総会も案内しちゃおうかな。

先日、ここでお知らせしましたが、
大分県異業種団体協議会の総会・成果報告会・講演会・交流懇親会が
日田で開催されます。

キビシイ経済環境で、こんなことやってられないよっていう方もいらっしゃると思いますが、
みんなキビシイ環境の中で、頑張ってる話しを聞いたり、
技術のヒントをもらえらり、新しい出会いがあったりと、
きっと何か1つ持ち帰るものがあると思います。

どうぞ、お立寄り下さい。
6月11日(木) 午後2時~ 亀山亭ホテル
b0061732_16255298.jpg


技術・市場交流プラザ日田では、会員を募集しています。
詳細は、日田商工会議所 事務局まで。(^^)
[PR]
by uk-jp | 2009-05-27 16:27 | プラザ日田

日田どん市が開催されるらしい・・・

4月25日 水郷ひたプレミアム付き商品券の発売初日に、パトリア日田前にて
日田どん市が開催されていましたが・・・・・・

今度の日曜日 5月31日に再び開催とのこと。
いろんなお店が出店するんだって。

日田どんバーガーやプレミアム付き商品券も同時販売。


◆日田どん市◆
5月31日 午前10時~午後3時
パトリア日田正面玄関前

[PR]
by uk-jp | 2009-05-27 16:12 | 都市景観・まちづくり

第62回 日田川開き観光祭 その5

両日とも晴天に恵まれ、日田川開き観光祭が終了しました。
日曜日は、台霧の瀬で魚とりてぇ~のおにぎり販売部として参加。
土曜日とくらべ、少し風があり、川に入るのって、ちょっと寒そう・・・。
だけど、やっぱり子ども達は元気ですね。一生懸命、魚をとってました。
b0061732_13331142.jpg

夜の花火大会も良かったぁ。
今年は、「サプライズ」として、なんと仕掛け花火でプロポーズがありました。
ハートの花火もあがり、観客からの大歓声。
末永くお幸せに!

さて、一夜明けて、川沿いの早朝一斉清掃。
祭り前より美しく(^^)

なかなか楽しい観光祭となりました。
また、来年・・・・。


つぎは・・・水面の盆?リバーフェスタ?
[PR]
by uk-jp | 2009-05-25 13:33 | ストリームひた

第62回 日田川開き観光祭 その4

本日、晴れ渡る良いお天気に恵まれて、
第62回 日田川開き観光祭が開催!!

昨年は、雨だったし、みんな最後の最後まで心配をしていましたが、
暑いっ!!!

三隈川では・・・・
ストリームひたのメンバーも朝7時30分より準備(私は遅刻組)
無事に、水神祭終わり、昼一番は、「ハンギリ源平合戦」です。
毎年、凝った衣装でみなさん出場されます。
まだ、ちょっとだけ冷たい川の水に負けずに、頑張ってハンギリを操っていました。
b0061732_1542107.jpg

音楽パレードも竹田公園まで行われました。
子供達は、真っ赤な顔をしながら、一生懸命演奏をしていました。

夜は、大花火大会です。
楽しみです(^^)
[PR]
by uk-jp | 2009-05-23 15:42 | ストリームひた

パトリアスペシャルコンサート

パトリアスペシャルコンサート 「マルタ・アルゲリッチとその仲間たちin日田」
に行ってきました。

お天気は、あいにくの大雨。
1時間前にパトリア日田に到着。
カフェは、満席。ロビーの椅子も満席。
しかたなく、ロビーなどをウロウロ。
ロビーの二階から、人間観察などをしながら、開場までの時間を過ごしました。
b0061732_13525585.jpg

さて、いよいよ開演。

マルタ・アルゲリッチさんと伊藤京子さんの演奏が始まりました。
最初の曲はピアノ一台で連弾。
たった一台のピアノで演奏なのに、なんというか、
いろんな楽器で演奏しているような感じさえしました。
そして、指の動き。
ものすごく難しそうなのに、いとも簡単そうに演奏しているのが、すごい。

セルゲイ・ナカリャコフさんのトランペットの音色に
気持ちよくなってしまい、うとうと。

日田でこんなコンサートを楽しめるなんて。
やっぱり、パトリア日田ができて良かったということかな?
[PR]
by uk-jp | 2009-05-22 14:01 | 気まぐれな日記

第62回 日田川開き観光祭 その3

いよいよ、今週末らしい・・・。
この間の日曜日にチラシが折り込まれました。
b0061732_17144694.jpg


ハンギリ源平合戦は、ほんとに毎年おもしろそう。
参加してみたいけど、こわくてハンギリに乗れない・・・(^^)

水上マウンテン空KANファイブは、意外と盛り上がります。
ルールは単純。
親子で一生懸命に空き缶を立てるのに、無情にも風で崩れていく・・・
かわいそうだけど、そこがオモシロイ!
形勢逆転ばっかり。

台霧の瀬で魚とりてぇ~は、日田漁協さんが全面協力してくれる魚つかみ取りイベント。
川の瀬で魚を捕るっていうのが、楽しそうです。

キャラクターショーもあるし、ちびっこ広場では手作りおもちゃで遊べるし、
楽しくて賑やかで思い出に残る週末になるといいなぁ。

忘れてた!!
エコキャップの回収をします!
ペットボトルのキャップを持ってきてね!

回収場所は、水上ステージキラリと魚とりてぇ~の台霧の瀬ですよ~!
(日田JCの方が担当です)
[PR]
by uk-jp | 2009-05-19 17:31 | ストリームひた

旅なびのコト

日田時報紙器印刷株式会社では、
「トラベルナビゲーション 旅なび」というものを発行しています。

観光のお手軽ガイド本として大分県をはじめ、阿蘇や杷木などの情報を
コンパクトな本(A6判)にまとめて地域ごとに発行しています。
本当は、その旅なびのホームページがあって当たり前なのですが・・・・
なかなかそこまで追いつかずでした。

で、ようやく「ブログ」なわけです。

“旅なび”取材雑感

営業・取材・編集をこなす、
営業部兼編集部のMとH(M&H・・・・H&M?)ふたりの取材日記として、
また紙媒体ではお届けできないリアルタイムな情報発信の場として、
「旅なび」を知ってもらいたいという気持ちを込めて、
出会った人やコト・モノのすばらしさを伝えたいという気持ちを込めて、
いろんな気持ちを詰め込んだ“旅なび”取材雑感
ようやく開始です・・・。

是非、お立ち読みくださいな。
[PR]
by uk-jp | 2009-05-16 18:17 | お知らせ

今年のプラザ日田は、、、

大分県異協の総会案内も必要ですが、プラザ日田の事業計画も大切。

今年度一回目の例会を開催。
今年一年どんな風にやっていきましょうか?という話し合い。

昨年は、交流を中心に「日田再発見」をやってきましたが、
今年は、「ものづくり」をやろう!ということになりました。(代表幹事の思いつき)

といいつつ、昨年の流れをムシするわけではありません。

◆彼と華麗なカレー作り(代表幹事の勝手な命名)
 昨年、ちょっと盛り上がったカレーを再度!作ります!食べます!
 みんなにも食べてもらえるように頑張ったりしちゃうかも!

◆この椅子いいっスね(代表幹事の勝手な命名)
 散歩の途中のひときゅうけい、川を眺める思案のベンチ、
 日田ならではの、日田プラザだから、日田に浸れるような椅子作り!やっちゃいます。

こうご期待!

技術・市場交流プラザ日田では、随時会員を募集しています!
日田市・玖珠町・九重町の事業主さん、従業員さん、なんでも。
例会に参加しませんか?毎月第二木曜日に例会開催しています。

日田商工会議所 技術・市場交流プラザ日田 事務局までご連絡下さい!
[PR]
by uk-jp | 2009-05-15 18:15 | プラザ日田
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31