雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もいちど、日田どん鍋

交流会は、ごうや亭さんでした。
いちおう、日田どん鍋キャンペーンは、3月で終了したのですが、
「お願いできますか?」というリクエストに「イイですよ!」ということで・・・。

ちょっぴりピリ辛のスープに、ぷるんぷるんのコラーゲンをたっぷり入れて
もち豚・お野菜たっぷり。

スープおいしーーーっ!
イケる。

しかも、最後のシメの雑炊も美味しい。
最後の最後まで、オイシイ。
b0061732_17425131.jpg

【膳処 ごうや亭】
■住  所 日田市中城町2-30
■営業時間 11:00~21:00
■定休日 不定休
■電  話 0973-22-5002
[PR]
by uk-jp | 2009-04-30 17:43 | 日田のあじ・グルメ

由布院アートストックと交流会

今年の初め、日田で「東勝吉」さんの作品展が開催されました。
日田の木挽きだったおじいさんの作品展。
その作品を管理している由布院アートストックの方々と縁あってプラザ日田でお話しを聞きました。
作品展は2月に終了しましたが、今回は、そのお疲れ様とこれからもよろしくという会を設けました。

日田と湯布院、近いようでちょっぴり遠い関係。
なかなか交流する機会がありません。
さらに、「技術・市場交流プラザ日田」というちょっと堅苦しい会の名前ですが、
様々な方達と「ゆるやかな関係づくり」ができるといいなと思っています。
そのひとつとして、今回の交流会を開催しました。

この交流会から、何かうまれるといいなぁと思います。
[PR]
by uk-jp | 2009-04-30 16:59 | プラザ日田

和食とビールの相性は

夏になると、生ビール!と言う方は多いと思います。
ビールと一緒に食べるものって何ですか?

焼肉?イタリアン?アメリカン?

私のオススメは、「和食」です。
今回、食事をしながら、飲むビールが最後まで美味しく頂けました。
味付けもちょうど良いということでしょうね。

もちろん、生ビールがとっても美味しいということも必須ですよ(^^)

b0061732_175868.jpg

【食彩工房 旬ノ宴】
■住  所 日田市亀山町5-4
■営業時間 昼11:30~13:30オーダーストップ
        夜17:30~21:30オーダーストップ
■定休日 不定休
■電  話 0973-23-5246
[PR]
by uk-jp | 2009-04-28 17:21 | 日田のあじ・グルメ

ぷちぷちプッチーナ

平成21年度の技術・市場交流プラザ日田の総会が開催されました。

昨年は、ふた月に一度はゲストをお迎えしてお話しを聞いたり、映画を観たり、
わいわい懇親を深めたりしたのでした。
後半になり、ようやく「ぷらざのぷ」を発行して、毎月の活動を振り返ったりしました。

日田の魅力を再発見したり、みんなでベンチを作成したり、
さらに、昨年度より色々したいのですが、どうでしょうか。
今年は、西部振興局の方や市役所の方とも交流をはかりつつ、
楽しくて深い一年を過ごせたらと思っています。

今回の総会は、亀山亭でした。
料理の中に不思議な葉っぱが・・・・
水がついてる??というような見かけ。
女将さんが「それ食べてみて、不思議でしょう?見たことないでしょう??」とオススメしてくれたので、
食べてみました。
「なんだこれ??口の中でプチプチっとして、オイシイ!!」
b0061732_11384353.jpg

「プッチーナ」という野菜だそうです。
[PR]
by uk-jp | 2009-04-28 11:39 | プラザ日田

水郷ひたプレミアム付き商品券 発売!!

定額給付金もらいました??
日田では、イチ割お得な商品券を本日発売!ってことで、パトリア日田前特設会場に行ってきました。

お~~~~並んでるじゃないですかぁ。
にぎやかしのちんドン屋さんもいて、なかなか楽しそうです。
日田どん市も同時開催してました!(日田どん市???聞いたことあるような・・・?)

早速、並んで購入~~。
今日は、オマケの「冷製サッポロ」付きです。
うれしいぃ。

帰りがけ、「日田どんバーガー」購入。
マヨネーズの酸味がとっても美味しかったです。

というわけで、みんなで商品券を購入して、お買い物しましょ。
b0061732_12554176.jpg

[PR]
by uk-jp | 2009-04-25 12:56 | 都市景観・まちづくり

ゆっくりした時間を過ごす

おともだちとドコに行こうか?と迷って、
行ったことにないトコに行ってみよう!というわけで、

今回は、月隈公園近くのSLOW cafeに行ってみました。

こぢんまりしたお店。
住宅街の中にあるので、とっても静か。
ゆっくりすごせそうです。

今日は、「こだわりのナポリタン」を注文。
ジュージューと音を立てて熱々なナポリタンが登場。
おお~。すごい。熱いっ。
ペロリとたいらげて、満腹になりました。
b0061732_12584418.jpg

ごちそうさま。
次回は、パフェにも挑戦したいですね。

【SLOW cafe スローカフェ】
■住  所 大分県日田市丸山2丁目1-26
■営業時間 ランチ 11:30~15:00
      ディナー18:00~23:00
■定休日 水曜日
■電  話 0973-28-8322
■メ  モ 日田高速インターから徒歩5分
[PR]
by uk-jp | 2009-04-15 13:48 | 日田のあじ・グルメ

天ヶ瀬温泉まつり!

この間の日曜日に、天ヶ瀬温泉まつりへ行ってきました。
日中は用事があったので、夕方からの天ヶ瀬素人芝居を観劇。

(*0*;)☆ キャー!!
驚きました!ほんとのお芝居なんですよ!上手!
天瀬商工会青年部のお芝居が長年続いているとは聞いていましたが・・・。
こんなにすごいとは!!!
また、白塗りして化粧をした顔が格好イイ!

出演している役者の方はもちろん、場内放送も舞台の大道具も本格的!
物語も人情、江戸っ子、喧嘩、悪役あり、とっても楽しかったです。
(悪役の黒田屋を演じた方は、本当に悪役が似合ってました~)

みなさま、お疲れ様でした。
b0061732_1220844.jpg

[PR]
by uk-jp | 2009-04-14 12:21 | 気まぐれな日記

☆SAPPORO

日田市にはサッポロビール新九州工場があります。
北九州市門司区にあった工場が10年ほど前に日田にやってきました。

そこで毎年2回開催されている「天領日田サッポロ会」
毎回200名弱の方が参加されています。
出来たてのオイシイサッポロビールを飲みながら、わいわい賑わいます。

サッポロビールの社員の方達が「もっと日田の人と近づいて、サッポロ会を盛り上げていきたい!」と言うことで今回は「飲もうえ、サッポロ!」という寸劇を行いました。
私も、ちょっとだけお手伝いをしたわけです。

みなさんに楽しんでいただけたのか、わかりませんが、
「サッポロ会に来ると元気になる!」とか「やっぱりサッポロビールやね!」
ということになるとイイですね。

b0061732_12474135.jpg

今回、寸劇上でプレゼントされたラッキーエビスの小瓶

というわけで、「飲もうえサッポロ!」「乾杯!!」
[PR]
by uk-jp | 2009-04-13 12:53 | 日田のあじ・グルメ

「マルタ・アルゲリッチとその仲間たちin日田」

マルタ・アルゲリッチさんのピアノが日田で聴ける!

毎年、別府アルゲリッチ音楽祭で別府に来られています。なかなか、聴きに行く機会がなかったので、今回は、行ってみたいと思っています。
とっても楽しみです。

クラシックって深すぎて、難しい感じがします。
でも、ホールで聴くクラシックって、とっても心地良いんです。
ときには、うとうとしてしまいます。
でも、それって気持ちいいし、カラダにイイコトだと思います。
しかも、めったに聴くことできない!行かなくちゃ。

「マルタ・アルゲリッチとその仲間たちin日田」
平成21年5月21日(木) 午後7時開演(午後6時30分開場)
パトリア日田の窓口にて発売中!
早くしなくちゃ売り切れちゃいます!!
[PR]
by uk-jp | 2009-04-11 14:36 | お知らせ

春の味

春の味と言えば、
タケノコ・つくし・鰆・いちご・山菜・・たくさんありますねぇ。
そして、ふきのとう!

ひさびさに、民宿割烹たき。
何か美味しいもの食べたいというリクエストに
ふきのとう味噌をのっけたふろふき大根を出してくれました。
ほろ苦い味噌が美味しい。
あったまる。
b0061732_1611961.jpg


この味噌があるうちにもう一度食べたい。
ちなみにふきのとうといえば・・・・
小さい頃、ふきのとうの絵本「ふきまんぶく」(文と絵 田島征三)を思い出します。


【民宿割烹 たき】
■住  所 大分県日田市川原町3-33
■営業時間 18:00~23:00
■定休日  不定休
■電  話 0973-22-2228
[PR]
by uk-jp | 2009-04-02 16:15 | 日田のあじ・グルメ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30