雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまには焼き鳥

たまに、焼き鳥って食べたくなりませんか?
家で焼き鳥って食べませんよね。

というわけで、今日は焼き鳥。
けど、好き嫌いが多い私は、メニューも限られます・・・。

皮・ズリをさけて・・・・サガリとタンとつくねとぉ。
焼けるまで、ちょっと待ちます。

ちなみに、今回は、姪っ子を連れてきてみました。
彼女のために、センマイ刺しを頼んでみました。
食べてます。一人で食べてます。

私は、隣で「サガリとタンとつくねとぉ・・・」
b0061732_12564915.jpg

何だか、負けてます。
でも、美味しいから良いのです。
シメは、山菜雑炊。ほっこりしたところでご馳走様でした。

【東洋軒】
■住  所 大分県日田市中央2-3-26
■電  話 0973-23-2996
[PR]
by uk-jp | 2009-03-31 12:58 | 日田のあじ・グルメ

天領日田 おひなまつり2009 その12

とうとうこの日が来てしまいました。
「雛と合掌の寺、専念寺。」のおさらい法要。

3月最後の日曜日とあって、意外とお客様が来て下さいました。
そんななか、お雛祭りが無事終わりましたという法要を行いました。

今年は、週末のお天気に恵まれ多くの皆様にご来場いただくことが出来ました。
また来年、お雛様の展示と隈のみなさんとの協力してまちあるきを楽しんでいただけるような仕掛け作りをしたいと思います。

さらに、すいめい館の向いある亀山公園では「桜まつり」が開催。
「大ちゃんバンド」が出演!一部観覧者は大いに盛り上がりました。
b0061732_1803786.jpg


さらにさらに、桜を見ながら、バーベキューも開催。
川のせせらぎ・亀山公園の桜・すいめい館のお雛様!なんと贅沢な!!
という、お楽しみを盛り込みながら、午後のお雛様の片づけへとスタッフをいざなうのでした。

さて、春を満喫しながら、いよいよ「第62回 日田川開き観光祭」へと
あんまり気合いをいれずに、
なんとなくゆるい感じで・・・・to be continuedなわけです・・・。
[PR]
by uk-jp | 2009-03-30 18:04 | 都市景観・まちづくり

西海道ロマンプロジェクト

西海道ロマンプロジェクトって何だ?

先日、藤田洋三さんから「日田で西海道ロマンプロジェクトの会があるからおいで。」と
お誘いを受けて行ってみました。
3月28日 土曜日 集合は、豆田文化交流館。

ほぼ、「?」の状態で参加。
なにやら、まちあるきとシンポジウムがあるとか。
地元に住んでいると言っても、日頃、豆田の町をゆっくり散策するということはありません。
それでも、まちなかを歩く方だと思っていたのですが・・・。

知らないことだらけ。
しかも、豆田町のメインストリートをひょいひょいとぬけて、裏道へ。
石の積み方で見る職人の技、建物の年代、川の澄んだ水、建物の歴史、
城内川にかかる小さな石橋、普段何気ない花月川の菜の花、慈眼山の麓の水路、
日田神社の話、永興寺の毘沙門天、桜のとなりに咲く紅葉の花、、、、、
b0061732_96430.jpg


西海道ロマンプロジェクトの方々とお話では、
「古代でも中世でも近代でも現代でも、道は文化や情報を運び、人を交流させる」
「遠い遠い昔に、この道を歩いた人がいる」
「建物だけではなく、道があったということは、
 その時代にどのような地域と交流があったかということも考えられる。」
さらには、日田だけでなく、九州の道やイタリアのフィレンツェにまで話しは及ぶのです。
なんとも壮大。

九州、大分、日田の魅力を改めて感じた一日でした。
[PR]
by uk-jp | 2009-03-30 09:28 | 気まぐれな日記

天領日田 おひなまつり2009 その11

3月も終わっちゃいますね。

3月22日は、
 Dr.亀山のクラシックギターコンサート
 大ちゃんバンドコンサート
が行われました。

亀山先生は、日田市の亀山皮膚科医院の院長先生です。
繊細なギターの調べ。
うれしいひなまつりやギターのために作曲された月光などを演奏してくださいました。
クラシックギターで聴く「舟歌」はなかなかステキでした。

さらに、毎週登場の大ちゃんバンド!
今回は、ひびきちゃんをボーカルに迎えての楽しいひとときでした。
b0061732_10152754.jpg


さて、3月29日はいよいよ「おさらい法要」です。
今年のお雛まつり、お疲れ様でした。また来年お会いしましょうという感謝の気持ちを込めて。

そして、お雛様のお片づけが始まります・・・・・。
[PR]
by uk-jp | 2009-03-26 10:19 | 都市景観・まちづくり

天領日田 おひなまつり2009 その10

「雛と合掌の寺、専念寺。」では、毎年3月の春分の日に「おそなえ法要」として
イベントを開催しています。

今回は、日田高コーラス部さん・Shanaさん・矢野大和さんに出演していただきました。
ヒトの声っていいですねぇ。
しかも、女子高生!かわいらしいです。
b0061732_11101575.jpg

お雛様のイベントにぴったりのステキなコンサートでした。

午後からは、昨年「水面の盆」でお世話になったShanaさん。
オカリナとギターの夫婦デュオ。
オカリナの音色も優しくて心地良いのですが、また二人の雰囲気がステキなのです。
今回は、2回公演していただきました。

また、「雛と合掌の寺、専念寺。」のおそなえ法要恒例の「矢野大和さんのお話し」
みなさん、毎年楽しみにしてくれていて、大笑いしていました。
笑うって、本当にいいですねぇ。
来月も日田に来られるとか。また笑えますよ(^^)
b0061732_11215427.jpg


さて、お雛様のイベントも残りわずかとなってまいりました。
明日、日曜日は、
 午後1時~ Dr.亀山のクラシックギター
 午後2時~ 大ちゃんバンド

まちかどお雛様カフェもありますよ!お楽しみに!

[PR]
by uk-jp | 2009-03-21 11:23 | 都市景観・まちづくり

ヘルシーであったまる

日田の豆田町は、おひなさまで賑わっています。
今日は、ヘルシーなお昼ご飯をいただくことに・・・。
実は、私、豆腐が苦手です。
食べているうちに飽きるんです。
しかーし、ここの「温泉湯豆腐」は、好きなんです。
なぜか?

食べてて楽しいから♪
単純ですけど、重要です。

温泉水を使用しているので、みるみるうちに豆腐の成分で白く濁ってきます。
そして、とろとろになった豆腐を特製のタレでいただきます。
あったかくて、美味しい。
b0061732_1865629.jpg

さらに、焼き米!
ざらざらざら~と鍋に入れます。
ぐつぐつぐつぐつ・・・
焼き米もとろ~となったら食べ頃。
(私は、パリパリよりとろとろ派なんです。)

おいしいぃ~。

ヘルシーであったまって、満腹になりました。


手作り豆腐料理 水の郷
■住  所 大分県日田市豆田町8-32
■営業時間 11:00~17:00(ラストオーダー 16:00)
■電  話 0973-27-6675
[PR]
by uk-jp | 2009-03-18 18:08 | 日田のあじ・グルメ

天領日田 おひなまつり2009 その9

3月も半ば、お雛様も後半です。

さて、3月14日と15日の「雛と合掌の寺、専念寺。」まちかどイベントは、
ちょっと(かなり?)肌寒い中、行われました。
3月14日は、ちびっこ広場で
 わらびんちゃ~さん・大ちゃんバンド・コンフォートさんのライブを開催。
 ただでさえ、風通しの良いちびっこ広場。
 土曜日は、かなり寒かったです。
 そんな中、みなさん演奏してくださいました。
 ちいさいさんなボーカルも誕生!かわいらしかったです。
b0061732_13114688.jpg


さらに、3月15日の日曜日は、
 日田林工高校吹奏楽部と大山ジュニアマーチングバンドのみなさんが
 出演してくださいました。
 旅館街のまんなかの市営駐車場と亀山公園にて。
 そして、すいめい館では、二胡のグループで「想」さんの演奏を楽しみました。
b0061732_13125379.jpg


ご協力いただいたみなさん!ありがとうございました!

◆今週の予定は・・・
  3月20日(金) おそなえ法要!
   13:00~ Shanaさん オカリナとギターのコンサート(有料 500円)
   15:00~ 矢野大和さん 楽しいおはなし(有料 500円)
   19:00~ Shanaさん オカリナとギターのコンサート(有料1000円)
  3月22日(日) 子ども達の楽しい昼時!(すいめい館)
   13:00~ Dr亀山 クラシックギターコンサート
   14:00~ 大ちゃんバンドライブ


みなさんのお越しをお待ちしています!!

キーワード
日田 おひなまつり 雛と合掌の寺、専念寺。 隈町 まちあるき
[PR]
by uk-jp | 2009-03-16 13:18 | 都市景観・まちづくり

一年を振り返る

技術・市場交流プラザ日田は、4月に総会を行い、5月~翌年3月まで月に一度例会を開催します。
今年度も早いもので、最終回の例会を行いました。

◆一年間の事業を振り返る 
 今年は、こんなことをしました・・・
   うえやまとちさん講演会
   重信さんのお話し
   宮崎大会への参加
   カテリーナさんのお話し
   江副直樹さん講演会+くまのまちあるき
    
  観光についてを観光のみの視点から語り合うのではなく、
  様々な視点から語ることで見えてくるものがあるのではないか?
  日田を再発見できた。
  なかなか参加はできないが、とても勉強になった。
  再発見をきっかけに、さらに深く知ることにより、商品開発ができるのではないか?

  などの、意見が出ました。

◆来年度の事業計画について
  今年は、話が出ただけで、実際の計画まで行かなかった「プラザベンチ」を実行へ
  産業工芸試験所への恩返しとOBへの声かけ
  6月の大分県異協の総会開催のホスト役をどうするか
  ブログやインターネットの活用→プラザ日田の活動の情報発信
  上海視察旅行

などなど、できることをきちんとやりながら、夢は大きく理想は高く。
来年度も元気にがんばりましょうということで締めくくりました。


技術・市場交流プラザ日田とは・・・
 様々な業種の方が集まって、人的交流・情報交換・技術交流をしつつ、
 色々なコトに取り組んでいる団体です。
 過去には
  豆田ぽてと・ひたあかり ひのき・介護ベッド・ソファ仕様の車いすなどを開発しました。
 事務局は
  日田商工会議所内
 大分県異業種団体協議会に所属
[PR]
by uk-jp | 2009-03-13 11:21 | プラザ日田

やっぱりパリッとしています

先月かな、日曜日に行こうと思ったら、かなり人が待っていたので、あきらめたんです。
日田のイベントや他の地域でのイベントでも活躍してます、三久さん。

パリパリした食感がたまりません。
なんの不思議もなかった日田のやきそば。
そっか、他の地域では、なかなか、これが味わえないんだなぁ・・・
日田で良かったとあらためて思いつつ・・・。
完食。
満腹。
b0061732_2056188.jpg


【三久ラーメン(さんきゅうらーめん】
■住  所 大分県日田市亀山町1-1
■営業時間 11:00~23:30
■定休日 不定休
■電  話 0973-22-2545
[PR]
by uk-jp | 2009-03-11 20:58 | 日田のあじ・グルメ

天領日田 おひなまつり2009 その8

3月8日の「雛と合掌の寺、専念寺。」は、盛りだくさんの一日でした。
朝から、お客様も来られて、なかなか良い感じです。
午後1時から「子ども達の楽しい昼時!」スタート。
まずは、赤司さんの手品ショー!!
バックミュージックもマジックショーさながらです。衣装も決まっています!
そして、最初から「ハト」でました!!!子ども達大喜び!→大人も「おおっ」とどよめきます。
多彩な技で、みんな釘付けでした。

さらに、午後2時からは、穴井さんの紙芝居!
黄金バッドや絵本、手遊びなどで、子ども達は、かぶりつきで見ていました。

さらにさらに、午後3時からは、丸山さんの腹話術!!
抱腹絶倒です。子ども達笑い転げてました。
b0061732_9384812.jpg


あっという間にのひととき。
おひな様の会場で、こんな楽しいイベントがあるなんてって、お客様も喜んでくれました。

次回の子ども達の楽しい昼時は・・・
3月13日(金) 午後1時~ パステル画とオカリナを楽しもう!
3月14日(土) 午前11時~ わらびんちゃ~
                   コンフォート 
           ◎まちかどで開催します!午後からもありますよ!
          午後2時~ 大ちゃんバンド
3月15日(日) 午前11時・午後1時30分~ 日田林工高校吹奏楽部
           ◎みくまホテル前 市営駐車場で演奏予定!)
          午後2時30分~ 二胡グループ 想

今週末もイロイロあります!ぜひ、お越し下さい!
 
ヒトコト
曇り空・・・・でしたが、何とか雨も降らずに一日過ごせました。
お昼は、レ・コピーヌさんのパンを食べました。美味しかったぁ。ペロリと二個も食べました。
[PR]
by uk-jp | 2009-03-09 09:47 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31