雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天領日田 おひなまつり2009 その6

天領日田のおひなまつりが、始まって2週間が経ちました。
今週は、雨が続いたので、少々お客さんが少なかったようです。
ちなみに、大分朝日放送で「雛と合掌の寺、専念寺。」の取り組みが紹介されました。

さて、3月の日曜日は、「まちかど おひなさまカフェ」が開店します!
午前10時~午後3時まで
場所は、ささきパーク(やきとり一幸前・押し花美術館前)
散歩がてら、遊びに来てください!

わらびんちゃ~さんの演奏もありますよ~♪

「雛と合掌の寺、専念寺。」

キーワード
天領日田 お雛まつり まちあるき 隈町 おひなカフェ 散歩
[PR]
by uk-jp | 2009-02-28 10:07 | お知らせ

まだ、おひな祭り期間中ですが

今週の月曜日、ストリームひた(日田青年団体連絡協議会)の会議がありました。

議題は、「第62回 日田川開き観光祭」
5月23・24日に開催される日田市のお祭り。
今、2月。でも、今から、準備をしないとね。
去年は、雨の中のハンギリでした。出場者も、寒そうでした。
さらに、土曜日は雨の中の花火大会。

さて、今年は、どうなるでしょうか?

ストリームひたは、例年通り、京町公園側の水上ステージでイベントをやってます。
遊びに来て下さいね。

ちなみに・・・・去年は
b0061732_10484286.jpg

こんな感じでした。
[PR]
by uk-jp | 2009-02-18 10:49 | 都市景観・まちづくり

隈の町 まちあるき

今回の技術・市場交流プラザ日田の例会は、東峰村在住のプロデューサー 江副直樹さんを講師にお招きして、ランチ~夜の懇親会まで視察をかねて開催しました。
さらに今回は、アドバイザーの藤原惠洋先生からのご紹介で素敵なゲストも参加。
(世間写真家の藤田洋三さんと津久見の浜茶屋の加茂恵介さん)

スタートは、12時!亀山橋の袂にある、「モーリス」に集合。
庄手川を眺めながら、スローランチ。
b0061732_17193155.jpg

日頃、ゆっくり歩くことのない地元 日田のまちをゆっくり散策。
会員の佐藤くんの会社を見学。
同じく会員の和くらさんへもおじゃましました。
じっくり、2時間歩いたところで、亀山亭さんへ。しばし、休憩。
b0061732_1725084.jpg

さらに、日田産業工芸試験所へ・・・。
日田の工芸や施設の見学。
そして、今回の講師である江副さんのお話し。
わかりやすく、丁寧に、お話しをしてくれました。
コンセプトが大事なんですね。
そして、「日田らしさ」も。

最後は、日田どん鍋で懇親会。
b0061732_1724450.jpg

大いに盛り上がりました。
さて、次につなげなくちゃね。

キーワード
日田らしさ コンセプト プラザ日田

【日田の食堂 モーリス】
■住  所 大分県日田市亀山町4-27
■営業時間 11:30~16:00、18:00~22:00
■定休日 水曜日
■電  話 0973-22-2717

【ちゃんこ日田の海】
■住  所 大分県日田市隈1丁目1-2-29
■営業時間 18:00~23:00
■定休日 火曜日
■電  話 0973-22-6907
[PR]
by uk-jp | 2009-02-17 17:27 | プラザ日田

天領日田 おひなまつり2009 その5

2月15日「雛と合掌の寺、専念寺。」のお迎え法要が無事終了しました。
といっても、本格的なスタートは2月20日からですが・・・。

専念寺の ご住職のお経
参列者によるご焼香

午後からは、まだ終了してないお雛様セッティングなどをしながら、
観光客の方をお出迎え。
少数のスタッフでは、なかなか行き届かないところもありますが、みんなで精一杯がんばりますので、どうぞヨロシク。
b0061732_14421523.jpg


2009年2月20日より3月31日 午前9時~午後5時まで開館

2月22日(日)
 11時~ 大ちゃんバンド(デビューコンサートです!)
 14時~ エイトフラワーズ(キーハープのコンサート!)

どうぞお楽しみに!

オフィシャルサイト雛と合掌の寺、専念寺。

キーワード
天領日田 おひなまつり すいめい館 専念寺 供養 隈町
[PR]
by uk-jp | 2009-02-16 14:51 | 都市景観・まちづくり

おひなさまの合間に

平日の昼間・夜・土日・・・それぞれ時間を見つけては、皆でお雛様の準備中。
2月15日に向けて、頑張っています。
今回の会場は、専念寺さんより徒歩3分のすいめい館(元七宝館という旅館)
1階と2階のフロアに、お雛様が並べられます。
さて、作業の合間の楽しみは、ランチとおやつ。
今回は、近所の「三隈飯店」へ行きました。
やはり、日曜日は結構待ってるぅ。でも、タイミング良く入店。

みんなは、「焼きそば」を注文。
パリパリした麺がたまらない。ん~確かに。
でも、去年から食べたい!と思っていた「担々麺」を注文!

待つこと数分・・・・
来たっ!

焼きそばもいいけど、冬の限定メニュー「担々麺」。
辛くて、コクがあって、うまい。肉みそ美味。
限定と言わず定番メニューにしてほしい一品。
b0061732_946417.jpg


午後の作業も頑張れます。

【三隈飯店】
■住  所 大分県日田市隈1-5-21
■営業時間 11:00~23:30
■定休日  不定休
■電  話 0973-22-7261
[PR]
by uk-jp | 2009-02-10 09:47 | 日田のあじ・グルメ

~東勝吉さんを語る夕べ&上映会~

東勝吉さんを語る夕べ&上映会が開催されました。

東勝吉(ひがし かつきち)さんの亡くなる前半年間を追ったドキュメンタリー映画
「99~ninety-nine~東勝吉孤高の無名画家」上映後、
NPO法人由布院アートストックの中谷健太郎理事長と、東さんが入所していた特別養護老人ホーム温水園の佐藤忠興理事長、ゆふいんアート委員会の後藤委員長のお話しがありました。

映画も、お話しも深くてとても良かったです。
さらに、交流会では、映画で流れていた曲を生で聴くことができました。
とてもとてもすばらしいひとときでした。
b0061732_18113733.jpg

無事に終わってホッとしました。
[PR]
by uk-jp | 2009-02-09 18:13 | 都市景観・まちづくり

天領日田 おひなまつり2009 その4

「雛と合掌の寺、専念寺。」の準備中!!
1月31日・2月1日の週末、お雛様のお引っ越しをしました。
今回の会場となる「すいめい館」に200セットほど移動。
それを今度はレイアウトして飾り付けです。

さて、そんな中、「本町2丁目サンタプロジェクト」よりの「ひなランタン」完成間近の連絡がありました。
b0061732_1123102.jpg

カワイイでしょ。
見に来て下さい。

ちなみに・・・作業に顔を出したら、休憩おやつにグリコの「ドロリッチ」をもらいました。
ゼリーのようでゼリーじゃない、不思議な触感。
果物をそのまま食べてるような、でもドロッとしてるし・・・。
おいしい。おいしいですよ。コレ。
b0061732_1324943.jpg


キーワード
天領日田 おひなまつり 専念寺 ランタン 隈町
[PR]
by uk-jp | 2009-02-04 11:25 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28