雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1日遅れの・・・

クリスマスパーティと忘年会をかねて。
今回は、ちょっと日田から足をのばして、吉井町まで。
メキシコ料理を食べました。
メキシコと言えばカリブ海。あ~なつかしのロスカボス。
ロスカボスで検索したら、ダイビングのお店にひっかかりました。)
また、行きたいな。

さて、本題に。
タコライス!うまいっ。
トルティーヤ!もちっとした食感。うまいっ。
ピザ!うまいっ。

トマトとレタスとチキンとチーズ・・・。
メキシコ料理なら、やはりテキーラ!
塩をペロッとしながら、ヒトクチ。
うまいうまいっぐびぐびっ。

全部◎でした。しかも、リーズナブル。
b0061732_1812186.jpg


プレゼント交換も楽しみました。

【トニーズカフェ TONY'S CAFE】
■住  所 福岡県うきは市吉井町1349-6
■営業時間 11:00~23:00
■定休日 月曜日 第3日曜
■電 話 0943-76-4076
[PR]
by uk-jp | 2008-12-27 18:21 | あじ・グルメのはなし

ほんまーち にちょめぇ

2008.12.20
本町2丁目サンタプロジェクト!


b0061732_20162026.jpg

無事に、出来ました。
当日の夕方に、完成。
「トナはち」を連れた「めじ吉」には、「お菓子の家」がくっついて、楽しそう。
「万龍(マンロン)」(だったかな)、日田駅前で10mの上昇。

雨も降らなかったし、無事に完成したし、良かった良かった。

ヒトコト
来年は、どうなるんだろう?もっと大きくなるんだろうか?
いつから製作するんだろうか?
どこで製作するんだろうか??
悩みはつきませんが、ひとまず無事にメリークリスマスってことで。
[PR]
by uk-jp | 2008-12-25 20:17 | 気まぐれな日記

天領日田 おひなまつり2009 その2

「雛と合掌の寺、専念寺。2009」
先日、事務局で決定した事項を、ボランティアスタッフに集まってもらいスケジュールなどを説明。
毎回、準備から片づけまで結構大変です。
集まったスタッフの方の「みんなで楽しく頑張りましょう。」という言葉に感謝感謝。

2009年2月15日~3月31日の開催期間中、週末の金・土・日に開館します。
平日は、事前にご予約いただくシステムにさせていただこうと思います。
日曜日には、様々なイベントも予定しています。
オカリナとギターの調べや歌、キーハープのグループなどなど決定したものから、アップしていきます。
どうぞ、よろしく。

引き続き、ボランティアスタッフ(ひなボラ)さんやイベントボランティアも募集中です。
事務局までご連絡ください。

雛と合掌の寺。

キーワード
おひなまつり 天領日田 ボランティア 専念寺
[PR]
by uk-jp | 2008-12-17 19:42 | 都市景観・まちづくり

プロダクトデザイン

プラザ日田の例会は、アドバイザーの藤原教授のもとへ交換留学で来日しているカテリーナさんをゲストにお招きしました。
プロダクトデザインを学んでいる彼女の話は、
大量消費のこの時代にあって、「モノゴトの本質とは?」を再考させられるもので、
売れるためのデザインではなく、
そのモノが関わってきた環境や背景・歴史にまで思いを深めるというもの。

ほぼ英語な為、皆一生懸命に耳を傾け、藤原先生や会員の佐藤くんの通訳に頼りつつ何とかコミュニケーションを図ったのでした。
b0061732_1925551.jpg

今回は、講演後、ごうや亭さんで忘年会。

お酒と美味しい御食事をいただきつつ、
さらに皆で盛り上がりました。

今後のプラザ日田の活動は・・・
1月は湯布院の方をお招きして
2月は東峰村の方をお招きして
3月はいよいよ、「デザインチェア byぷらざのぷ」作りへ
会員募集中!ご興味ある方は、日田商工会議所のプラザ日田事務局までどうぞ
[PR]
by uk-jp | 2008-12-17 19:29 | プラザ日田

東京Xって知ってる?

東京Xという豚を食べられるという「吉井 十八」に行ってきました。

豚しゃぶ・・・鍋の底に敷いてある白菜の漬け物。良い味してます。
       お塩を溶かして、いただくとさっぱりしてどんどん食べられます。
       あまり、火を通しすぎるとアウト。(オーナーの目が光ってます。)
       「しゃぶ しゃぶ」くらいで。
とんかつ・・・ボリュームあります。柔らかいっ。
ハンバーグ・・・東京X100%!ウマイッ!肉汁がじゅわ~って出て来ます。

b0061732_15381672.jpg

何人前食べたかな?
ご馳走様でした。

【十八 とはち】
■住 所 福岡県うきは市吉井町福益102-5
■営業時間 12:00~22:00(予約制)
■定休日 水曜、第3木曜(祝日の場合は営業)
■電 話 0943-75-4738
[PR]
by uk-jp | 2008-12-13 15:43 | あじ・グルメのはなし

水郷ひた 川標検討協議会

これ、なんでしょう?
b0061732_12512128.jpg


筑後川の中流域「三隈川(みくまがわ)」の看板や目印を考え直そう!という川標検討協議会に参加してきました。

作って設置されて随分と時が経ってしまった看板。
マナーアップのために設置されたけど、「あれ?こんなところに?」という看板。
いたずらされてしまった看板。
文字がはがれて意味がわからない看板・

いろいろありました。

現地視察後、「あさぎりの館」でそれぞれに意見をだしました。
散歩コースの目印になるようなものが欲しい、
ゴミのポイ捨て禁止!よりもキレイに使ってくれてありがとう!という伝え方、
昔の地名・呼び名・歴史がわかるもの、
色・デザインの統一
などなど。
具体案は、次回の会議で検討。

b0061732_1428377.jpg


ヒトコト
「もっと歩きたくなる」三隈川になるといいな。
[PR]
by uk-jp | 2008-12-10 17:41 | 都市景観・まちづくり

会議のあとの

大分で一件会議がありました。
この会議、結構、肩書きある方が集まります。
私は、、、、おまけで参加みたいなものです。
会議のあとの忘年会。
最近は、本当に大分もお洒落になりました。

海老のお刺身→お刺身苦手な私、頑張って食べました。炙ってあったからなんとか。
オニオンサラダ→ドレッシングが美味しかったです。
フォアグラのコロッケ→一同どよめきましたが、ほぼクリームコロッケ(笑)
広島牡蠣フライ→牡蠣はパス
ウニのせステーキ→ウニはパス
ちらし寿司→ちらし寿し
デザート→3つも食べると苦しいぃ
b0061732_18531655.jpg

ご馳走様。

大分だったので、お酒は呑まず、トニックウォーターをぐびぐび。
帰りは、「積雪・凍結注意」のなか、ちんたら帰りました。

【虎竹はなれ】
■大分県大分市府内町3丁目37-1
■営業時間 月~木 17:00~24:00(LO23:00)
      金・土・祝前 17:00~翌3:00
■定休日 年中無休
■TEL 097-535-0030
[PR]
by uk-jp | 2008-12-06 18:55 | あじ・グルメのはなし

とんそく

今回は、友達と東洋軒支店にて焼き鳥な夕食。

コラーゲンたっぷり!美肌効果抜群!といえば、
「豚足」・・・・ですね。

b0061732_1344015.jpg

私は、食べませんが、5人中4人が、黙々と「豚足」を食べていました。
美味しいの?美味しいの?
気になるけど・・・やっぱり無理。

私は、
レモンチューハイに自家製つくね!
ナンコツ入りのつくねは、塩味でさっぱり!
ノーマルなつくねは、タレでいただきました。
牛サガリもナカナカでした。
最後のシメは、山菜ぞうすい。
ほっかほかになりました。



【東洋軒 支店】
■住所 大分県日田市中央1丁目2−8−1F
■TEL 0973-22-9388‎


日田のあじ・ぐるめ日記 その二
[PR]
by uk-jp | 2008-12-06 13:46 | 日田のあじ・グルメ

日田市民大会 終了

「ひたの清流復活をめざして!」というわけで、様々な活動をしてきた水郷ひた再生委員会のメインイベントである、「日田市民大会」が無事に終了いたしました。

故筑紫哲也さんのビデオメッセージや日本一のアユ釣り師 野嶋さんの講演、さらには、市民の皆さんのご協力により集まった「署名簿」の報告などなど、
まずは、一区切りということでしょうか・・・。

協賛団体・企業、自治会の方々がたくさん参加してくれました。
この写真じゃ、わんさかって感じじゃないんですけどね。
(顔が出るとまずいかな?なんて)
b0061732_13501722.jpg


最後は、がんばろ~お~!
b0061732_13502722.jpg


ヒトコト
私は、ちょこっとだけのお手伝いでしたが、大会実行委員のみなさんは、準備が色々と大変だったようです。さらに当日も・・・。
ボランティアスタッフのみなさんもお疲れさまでした。
[PR]
by uk-jp | 2008-12-05 13:55 | 都市景観・まちづくり

天領日田 おひなまつり2009

2009年2月15日~3月31日まで、天領日田おひなまつりが開催されます。
これまで3回「雛と合掌の寺、専念寺。」を運営してきました。
いつも、様々な方にお世話になりながら、何とか運営。
そして、今回の準備会議もようやく開いたという感じ。

内容は、まだまだ話し合いをしなくては、いけませんが、展示場所は、昨年お世話になった「すいめい館」(専念寺さんより徒歩3分)に決定。

準備から片づけまでの2ヶ月。
たくさんの方に楽しんでいただけるように、頑張りたいと思います。
ボランティアスタッフ(ひなボラ)さんやイベントボランティアも募集中です。
事務局までご連絡ください。

開館スケジュールやイベントについては、随時お知らせしていきます。

雛と合掌の寺。

キーワード
おひなまつり 天領日田 ボランティア
[PR]
by uk-jp | 2008-12-03 18:23 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31