雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンタプロジェクト2008!

本町2丁目サンタプロジェクトってご存じですか?

本町2丁目サンタプロジェクトとは・・・
町内の子供達のためにということで、かわいらしいサンタの灯籠作りから始まり、
最近は、本格なねぷたに近づきつつあるクリスマスランタンプロジェクトです。


初めての出会いは、
一昨年の千年あかりで、三上先生に習いながら雛灯籠を作成した現場でした。
おじさん二人でものすごく真剣に灯籠の骨組み作りについて学んでる・・・。
・・・・コノカタタチハダレ?
一緒に灯籠を作成して仲良くなりましたが、名前も知らないままでした。

再会は、
昨年のお花見。
「あ!ランタン一緒に作りましたね~。」ってな具合。
その後、筑後川フェスティバルの大鷹作りをする中で交流が深まり、彼らのサンタプロジェクトをお手伝いすることに・・・。

今年は夏のめじろんランタン作りから延々ランタンを作成しているようで、、、
サンタプロジェクトどうかな??と思いつつ
そしたら、「間に合わない~っ」っという電話が・・・。
早速、行ってきました。

えっと・・・・本番いつでしたっけ??
さて、間に合うのでしょうか??

本番は
12月20日(土)夜です。


b0061732_1359323.jpg
b0061732_13591335.jpg

[PR]
by uk-jp | 2008-11-29 14:07 | 都市景観・まちづくり

日田市民大会開催のお知らせ

2008年 清流復活運動メインイベント
『日田市民大会』

水郷ひたの清流復活をめざして。
10年目の水量増加運動、再び!

平成20年12月4日(木)
午後7時~8時30分
パトリア日田 大ホール

入場無料



◆日本一の鮎釣り師!
  野嶋玉造氏 講演
  「川づくりと人材育成」


b0061732_11584357.jpg

ヒトコト
日田の清流は復活するでしょうか?
三隈川も昔は、本当にきれいだったと聞きますが、
リバーフェスタや水面の盆もありますし、ぜひ美しくなってほしいですね!
身近な省エネや川を汚さない努力も必要ですね。
[PR]
by uk-jp | 2008-11-27 12:02 | お知らせ

悟りを開く?!

11月の連休に四国へ行ってきました。
四国と言えば・・・・讃岐うどん?道後温泉?坂本龍馬?みかん?などなどあるわけですが、
やはり、「四国 八十八ヶ所巡り」でしょう。
今回は、41番龍光寺から51番石手寺まで。

さらに、今回は、初めて「道後温泉」「松山城」という観光もしました。
b0061732_19113468.jpg

道後温泉本館ってすごい!
千と千尋の神隠しの世界です。楽しかった~。
写真左
【44番札所 岩屋寺】 
  愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468
  Tel 0892-57-0417
写真右
【道後温泉本館】 
 松山市道後湯之町5-6
 Tel 089-921-5141
神の湯は入浴のみ400円。神の湯入浴と2階休憩室のお茶と浴衣付き800円。
他にも個室などもあります。

b0061732_19223043.jpg
秋の紅葉は美しかったです。
帰りは、八幡浜より別府港へ。
一六タルトも買ったし、道後温泉も体験したし、松山城にも行ったし、、、、


あ!悟り開いてない。
また行かなくちゃ。
[PR]
by uk-jp | 2008-11-26 19:10 | 気まぐれな日記

商工祭の

11月21日の夕方、すっかり忘れてた「商工祭」。あわてて、会場へ。
永年勤続者表彰っていうのがあるんですが、中には45年務めている方も。
「すごい」のヒトコトですね。
前半は、その表彰式が行われ、後半は、山本華世さんのトークショーとくじ引き抽選会でした。
このアトラクション、「中国雑伎」だったり、結構面白いんです。
しかも、最後の抽選会もかなりの確率で商品券があたります。
今回は、残念ながら、当たりませんでしたが、楽しめました。
日田商工会議所の職員のみなさま、お疲れ様。
b0061732_14252160.jpg


終了後、久しぶりに餃子の一品香へ。
焼き餃子と水餃子を注文。
ちょっと酸味のあるタレに柚子胡椒をまぜて頂きます。
ヒトクチ餃子は、ほんとにいくつでもいけます。
焼き餃子は、もちろん、カリッとしていて美味しいんですが、「水餃子」もなかなかなんです。
皮のもっちり感が、たまりません。
たらふく頂きました。
ほんとは、これにビールだとさらに嬉しくなります。(って、あんまり飲めませんが。)
b0061732_14302388.jpg

【一品香】
■住所 〒877-0015大分県日田市中央1-1-2
■営業時間 PM4:30~PM9:00
■定休日 毎週日曜日
■TEL 0973-22-5540

日田のあじ・ぐるめ日記 その一
[PR]
by uk-jp | 2008-11-22 14:37 | 日田のあじ・グルメ

市民協働セミナー開催

NPO協働推進事業ということで、行政と市民みんなで協働するということの基礎を学びました。

講師は、舫ワークス有限会社 代表取締役の岡 裕二さん

最初は、みなさん緊張した面持ちで話を聞いていました。
身近なコミュニティから会社・学校などの関わり、さらにボランティアや老人会・婦人会など社会には様々な枠組みがあり、それがお互い関わっていたりします。
また、その都市計画など行政から関わる場合と民間の立場から関わる場合、結局は同じように様々な配慮が必要ですというお話もありました。
確かに、自治会に属しているっていっても、自治会長さんの顔ってわからないものです。
「協働」が必要かどうかということより、「協働するには思いやりや配慮が必要」という基本からということですね。

これをきっかけに、新しい交流がうまれると嬉しいです。
次回は
12月4日(木)19時より
日田市民大会
に参加して、事例研究・事例体験を予定しています。
最終回の3回目は来年1月に皆で意見を出し合うワークショップです。

キーワード
市民協働 基礎講座 思いやり 配慮
b0061732_18443324.jpg

[PR]
by uk-jp | 2008-11-20 18:46 | 都市景観・まちづくり

宮崎の旅 その弐

2008年11月14日の九州大会in宮崎は、無事に終了。
プラザ日田の一行は、朝から、ホテル近くのお土産屋さんに。
残念ながら、「完熟マンゴー」には、出会えませんでしたが、
マンゴーのお菓子や地鶏焼き、冷や汁などをGET。
(ちなみに、宿泊は「ホテルパッシオーネ宮崎」スタイリッシュな建物で、セミダブルのベッドはゆっくり休むことができました。)
b0061732_1417138.jpg



さて、本日は
日向市駅→鮎やな→佐藤焼酎製造場を視察。

まず、日向市駅の到着。
外観に感動!美しいぃぃ。まるで、ヨーロッパの駅舎!
ブルネル賞を受賞してるという駅舎は、本当に素晴らしいデザインでした。
そこで、対応してくれた日向市の職員さん。これまでのまちづくりのお話をお伺いしました。
短時間でしたが、コレまでの苦労とコレからのお話には、会員一同「感動」。
地道な努力って、本当に大変ですが、手抜きをしていない。
JRさんとの協議、地元商店街や住民の方との協議、市民参加のまちづくりを感じました。
日向市!また、ぜひ来ます!
b0061732_14174053.jpg


鮎やなで、昼食をとって、おなかも満たされたところで、、、、

佐藤焼酎製造場さんへ。
昨年の九州大会のパネリストとして出席さてれいて、プラザ日田の会員で
「一度、延岡の佐藤さんのところに行ってみたい」と話をしていました。
一年後に成就。
川沿いの自然豊かな環境にありました。
建物もデザインされた、ステキな工場でした。
b0061732_14201471.jpg


延岡~佐伯まで国道10号線を北上。
佐伯から日田までは、高速道路を利用。
途中、別府のサービスエリアで休憩して、日田へ。

有意義な視察旅行でした。
[PR]
by uk-jp | 2008-11-20 14:24 | プラザ日田

宮崎の旅 その壱

2008年11月14日に
2008異業種交流・産学官連携フォーラム九州・沖縄大会inみやざき
が開催されました。

目的地は太陽の国 宮崎であります。
日田を朝8時30分にスタート!
高速道路で3時間程度。ようやく宮崎市内に到着。
まずは、お昼ご飯!
「おぐら」の「チキン南蛮」です!
この一週間、ココロは「チキン南蛮のタルタルソース」でした。
いざ「おぐら本店!」
意外にこぢんまり。でも、店内は満席。
みんな揃って、チキン南蛮定食 980円を注文。
結構まちます。(注文後に揚げるみたい。)
出来たてをいただきます!

b0061732_1815894.jpg


ほんのり甘いタルタルソース!カリッとあがったチキン!おいしいぃ。
さすが本場です。
満腹になったところで、メイン会場に移動。
ちょっと遅刻しましたが、無事に入れました。

宮崎県の東国原知事の特別講演を聴講。
内容も楽しくて、わかりやすくて、「地方も頑張ろう!」という気持ちになりました。

b0061732_1818626.jpg


その後、分科会を聴講。こちらも和多屋別荘の社長さんの話や伝承医学の先生の話など、興味深い話を聞くことができました。

県庁詣でも忘れずに・・・・。
b0061732_18214543.jpg


さらに、夕刻は、「宮崎地鶏!」
ホテルの方 オススメの「やまぢ」へ
b0061732_18224067.jpg

居酒屋なのですが、地鶏メニュー盛りだくさん。
ズリわさびやレバーの刺身・・・私には、あまり関係のないものを見ながら、
「地鶏焼き」をパクパク!
ウマイ!付け合わせのキュウリもいけます。

b0061732_18232096.jpg


そして、宮崎の夜は更けていくのでした・・・・・
[PR]
by uk-jp | 2008-11-18 18:24 | プラザ日田

NPO協働推進事業セミナー開催

NPO協働推進事業セミナー開催のお知らせ

と き 11月18日(火)19:00~
ところ あさぎりの館
(国土交通省筑後川事務所日田出張所)
     NPO・市民協働基礎講座~日田市での取り組みを踏まえ~
     講師 岡 裕二氏/もやい舫ワークス有限会社代表取締役

と き 12月4日(木)19:00~
ところ パトリア日田
(日田市民文化会館)
     事例研究:日田市民大会~市民協働の事例研究~
     事務局 NPO水環境ネットワークセンター

と き 2009年1月
ところ パトリア日田
(日田市民文化会館)
     ワークショップ ~考えよう、日田市で市民協働~
     講師 岡 裕二氏/もやい舫ワークス有限会社代表取締役

最近よく耳にする「市民協働」
なぜ今「市民協働」が必要なのか。
そもそも「市民協働」ってなに?
ご一緒に社会背景を踏まえながら、その魅力と可能性について考えてみませんか?

主   催:NPO法人ひた水環境ネットワークセンター
問い合わせ:日田市 地域振興部 地域振興課 市民活動支援室
      〒877-0016 大分県日田市三本松1丁目1の8の11(パトリア日田内)
      電話番号/0973-22-7515
申込先:NPO協働推進セミナー事務局 高倉 FAX 0973-24-2776
b0061732_238695.jpg

[PR]
by uk-jp | 2008-11-11 23:03 | お知らせ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30