雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天領日田 千年あかり

2008年11月7日~8日
天領日田 千年あかり


昨年まで10月に開催されていましたが、今年は11月の第二金・土・日に開催。
ただいま、急ピッチで準備が進められています。
豆田のみなさんを中心に、寒い中、紙貼りや玉切りの作業が行われています。
(ほぼ、外での作業は、大変そう・・・)

昨年、好評だった「日田やきそば」の屋台はもちろん、今年は「日田どん鍋」も登場。

竹灯籠は・・・・
日田林工高校の生徒が作成したオブジェや
桂林小学校の児童が描いた「夢あかり灯籠」も飾られます。

イベントは・・・
 8日は、久津媛の舞や大原雅楽の演奏が行われます(豆田交流館の駐車場)

昨年のあかり・・・
b0061732_12161377.jpg


「千年あかり公式マップ」の「てくてくマップ」も近々出来上がります。


ヒトコト
千年あかりショップ開店します。
ぜひ、遊びに来て下さい。
[PR]
by uk-jp | 2008-10-31 12:19 | お知らせ

みんなで椅子を造ってみる?!

第二木曜日は、プラザ日田の例会。

今回は、会員のみんなに今までの振り返りと今後の取り組みについてのアンケートをとったり、助言者の先生達に意見を求めたりしました。

そして、始まった例会。

今年は、みんなもちょっとずつ意見を言ってくれるようになりました。
「活発な議論」とまでは行きませんが、、、、。

毎年、「杉材の活用」なども取り組みに出たりするんですけど、技術がある人がやらないとなかなか進みません。
でも、この会の中には、製材業や家具製造の会員がいます。
さらに、助言者は、ものづくりの「日田産業工芸試験所」の所長!
さらにさらに、アドバイザーには、「まちづくりの達人」九州大学大学院の教授!
どういう議論になったかと言うと・・・
「みんなで椅子をつくってみよう!」
ということに。

「どこにその椅子を置くか」ということも調査しながら、どんなデザインにするかを検討して、
みんなでつくります。
結構、どんなカタチにするか、などで盛り上がりました。
デーブルも一緒につくろう!なんて。

今後が楽しみです。

さらに、この後の宴は中華料理!
カニのあんかけ・チャーハン・おこげ・・・・美味しかったぁ。

宴の後に立ち寄ったお店で「梨のお酒」に出会えました。
知ってたんだけど、
梨園(りえん)というお酒。
ほんのり甘くて、美味しかった。

b0061732_19341528.jpg

[PR]
by uk-jp | 2008-10-10 19:34 | 気まぐれな日記

第四回 天領ひた 千年あかり

日田の千年あかりも第四回目を迎えます。
今年は、11月7~9日に開催されます。

ただいま、実行委員会で企画会議をしたり、竹の伐採をしたり、準備中です。
イベントが決定したら、お知らせします。

ボランティアスタッフも大募集中です。
興味のある方は、日田市観光協会までお問い合せ下さい。
[PR]
by uk-jp | 2008-10-02 12:27 | 気まぐれな日記

フードドライブ開催のお知らせ

Oさんより、フードドライブのお知らせをいただきました。

フードドライブって?
フードドライブとは、各家庭でついつい特売などで買いすぎてしまったり、お中元やお歳暮で頂いたのだけど嗜好が合わずに余っている食料品を持ってきていただいて、食料を必要としながら確保が難しい方々を支援するための活動です。

【日 時】:2008 年10 月19 日
午前10 時~午後3 時
【場 所】:日田商工会議所(駐車場)

b0061732_12222044.jpg




ヒトコト
もったいないおばけが出てくる前に、みんなで大切にしましょうね。
[PR]
by uk-jp | 2008-10-02 12:24 | お知らせ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31