雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

五感であじわってきました

五感であじわふ 観月会に行ってきました。

天ヶ瀬温泉 成天閣の下駐車場
川のせせらぎ(というか、ごぉごぉと流れる音)と温泉街の灯り、
お月見団子、鮎の塩焼き・・・・
そして、音楽。

b0061732_9584429.jpg

彼岸花とススキを飾って。



b0061732_958549.jpg

奥の屋台は、アンテナ21のスタッフが頑張っていました。



b0061732_959314.jpg

町の灯りも結構映えます。


ヒトコト
お団子美味しかった。
マンドリンやフルートの音色が心地よかったぁ。
千年あかりも、こういう雰囲気がイイナ。
[PR]
by uk-jp | 2008-09-22 10:03 | 気まぐれな日記

Beeすけっと10周年記念チャリティーコンサート

社会福祉法人すぎのこ村のSちゃんよりお知らせをいただきました。

Beeすけっと10周年記念
チャリティーコンサート


平成20年10月13日(体育の日)
開演15:00~
パトリア日田 大ホール(やまびこ)

おとな1500円
小・中・高校生 500円

地域福祉・在宅福祉(在宅のハンディのある方やその家族を支援する事)を目的に開設された『Beeすけっと』が、開設10周年を迎えます。その記念コンサートとして、ゴスペルコンサートを開催。



ヒトコト
お互いを支え合うというコトは、なかなか難しく、さらにハンディのある方には厳しい社会となっています。包容力のある社会になるといいですね。
[PR]
by uk-jp | 2008-09-20 10:45 | お知らせ

水は澱を浄化する 映画は心を浄化する

技術・市場交流プラザ日田という異業種の集まりがあります。

月に一度例会があります。
様々な業種の方と意見交換をしたり、外部から講師を招いてお話を聞いたり、自分達で新しい製品作りに取り組んだり・・・・・・・・・・・・・・ラジバンダリィ
という、結構真面目な会に入っています。

今回は「シネマテーク・リベルテ日田」の重信さんに
「映画という文化を通して地域との関わりについて」という演題で話をしていただきました。

以下、講演内容の一部
・・・・
日田は水というキーワードが重要ですよね、
「僕の村は戦場だった」の監督アンドレイ・タルコフスキーの映画は、水のシーンがよく出てきます。
この水というのは、ただ美しいとか印象的というだけではなく「水は、澱を浄化する」という意味があり、映画の中にそれが折り込まれていると・・・・
そう考えると、映画という文化は、心の澱を浄化させる作用があるのではないかと思うのです。
私は、日田の人達にとって映画がそういう意味を持ち、まちの人を元気づけることができるのではないかと思っているのです。
・・・・

アクション映画でスカッとしたり、
冒険映画でハラハラドキドキしたり、
コメディ映画で笑ったり、
ドキュメンタリ映画で考えたり、
悲しんだり・・・
映画って、すごいんですねぇ。

その後、皆で映画鑑賞。
さて、皆の心は浄化されたでしょうか?


ちなみに・・・・
8月は、「クッキング・パパ」の作者 うえやまとちさんをお招きして「カレーとまちづくり」のお話をしていただきました。
「どこのカレーがおすすめか?」という話題になり会員一人一人に聞いたところ、オススメのお店もありましたが、結局「家のカレーが一番」というオチ。
うえやまさんのレシピのお話も楽しく、お話の後は、皆でカレーとワイン!
楽しくて、美味しい夕べでした。
[PR]
by uk-jp | 2008-09-12 19:38 | 気まぐれな日記

私の筑後川再発見写真コンテスト2008

9月7日(日)、お天気も良く、気持ちの良い日曜日。
私の筑後川再発見写真コンテスト2008 公開審査会」に行ってきました。
いっちょまえに審査員してきました。

くるめウスで行われた審査会。

まだ2回目のコンテストということもあり、応募数は、あまり多くないらしい。
でも、素晴らしい写真ばかりでした。
このコンテストの楽しいところは、「アピールタイム」があるところ。
「私は、ここのこの風景をみんなに自慢したい!」
「この写真を撮影するのに、こんな風に工夫したんです!」
「この写真の時代背景は~」などなど、自薦他薦でアピールするんです。
審査員ももちろん「何故、この写真を推したいか」など。

受賞者表彰は、9月13~15日の筑後川フェスティバルで行われます。

広く知ってもらい、たくさん応募してもらいたいとのことだけど、
その楽しさは残してほしいと思いました。

私は、時間の都合上、審査会のみの参加でしたが、くるめウスもゆっくり見学したかった~。
b0061732_20151214.jpg

[PR]
by uk-jp | 2008-09-09 20:15 | 気まぐれな日記

五感であじわふ 観月会

お友だちのNちゃんが頑張っている「アンテナ21」よりお知らせがありました。

天ヶ瀬温泉の観月会

五感であじわふ
観月会

2008年9月20日(土)彼岸の入り
夜7時~10時

※雨天順延
天ヶ瀬温泉街河川敷(成天閣した)

あまがせ夜市・お月見かふぇ・すみび屋台
もあって楽しそう!

さらに、、、
月の雫LIVE
pm7:30~pm9:00


<第1部> マンドリン&クラシックギターの調べ
    (mandolinist 小関洋一/guitarist 梅原勝己)
<第2部> ピアノ&フルートの調べ      
    (pianist 手嶋 希/flutist 落合直彦)


b0061732_16371265.jpg


【主 催】アンテナ21
【後 援】一番列車/グリーンパーク天瀬
    天瀬グリーンツーリズム研究会/げんきby古園
    日田市観光協会天瀬支部/天ヶ瀬温泉旅館組合
    日田地区商工会/すばらしかバイ福岡
【問合せ】日田市観光協会天瀬支部 ℡0973-57-2166

名前が良いですね。「五感であじわふ」
たまには、ゆ~~っくりお月見もイイ。
今年は、行ってみようと思っています。
[PR]
by uk-jp | 2008-09-05 16:43 | お知らせ

ひた水環境ネットワークセンター

昨夜は、ひた水環境ネットワークセンターの例会に出席。

ネットワークセンターとしての取り組みや出席者の地球環境についての報告がありました。
みんな熱いんです。
すごいんです。

水量増加運動(ブログで詳細更新中)→
ひたの清流復活というわけで要望書(?)を提出したり
CleanRiverAgainのステッカーを販売したり
市民アンケートをとったり

筑後川フェスティバル
9月13日~15日 福岡県朝倉市で開催されます。
14日の東映「まぼろしの邪馬台国」試写会は、秋の全国ロードショーに先駆けて上映されるらしい。主演は、竹中直人と吉永さゆり

最後は、梶原さんの地道な取り組み!
ブラジルチドメグサの除去について。
大がかりに除去作業は行われることもあるのですが、梶原さんというおじいちゃん!
ほぼ毎日、地道に除去に取り組んでるらしく、今年の夏は熱中症になりつつやりましたとのこと。
本当に頭が下がります。
自然環境を守るって大変です。

さらに、千年あかりについてやエコドライブ講習会についてもお知らせがありました。
これは、またのちほどお知らせしますね。
エコドライブは、やってみると結構省エネになるらしい。経費削減にもなるかも。
[PR]
by uk-jp | 2008-09-04 10:28 | 都市景観・まちづくり

第4回ゆるっとカフェ

まちなかを遊ぼう!
じみーに、カフェ開店。

友達を作りたいヒト
まちづくりに関心があるヒト
買い物途中に休みたいヒト

どんな方でもいらっしゃいませ~

ゆるっとカフェ(バー)

夏が過ぎ、爽やかな季節になりました。
まちナカで、ゆるっとしませんか…

ひにち:9月14日(日) 毎月第2日曜日開催
じかん:午後5時~午後9時
ばしょ:西鉄ポケットパーク(サンリブ駐車場ヨコ)


出店(予定)
food by 桜蕊(さくらしべ)
food by みどりパン

イベント
第四回チキチキ日田骨密度選手権!  骨密度UP講座 by 日田地区牛乳販売店協会
てづくり燻製実演  ウインナー・卵・イカ・鮎

出店者・パフォーマーの方を随時募集しています。
b0061732_1026411.jpg

[PR]
by uk-jp | 2008-09-02 10:27 | お知らせ

秋の名画セレクション!

日田に唯一ある映画館「シネマテーク・リベルテ」がお贈りする
秋の夜長にピッタリな映画特集のお知らせ

9/6~9/16
キーラ・ナイトレイ主演
つぐない

9/13~10/3
「食」の生産の驚くべき現場を描く
いのちの食べ方

9/20~10/3
リリー・フランキー主演
ぐるりのこと。

9/27~10/17
祖母と孫のひと夏の森の暮らしを描くファンタジー
西の魔女が死んだ

10/4~10/10
命日に集まった家族の一日を通して描く人生の真実
歩いても歩いても

10/11~10/17
藤沢周平原作 一人の女性の運命を描く時代劇
山桜

しかも、お得な三枚綴り券販売中!
三枚で3000円!
3人で1本観るもヨシ!1人で3本観るもヨシ!
6本全部観ても6千円!
b0061732_19154950.jpg


食欲の秋
運動の秋
そして、芸術の秋・・・・。

たまには、散歩がてらに映画鑑賞いかがですか?
[PR]
by uk-jp | 2008-09-01 19:16 | お知らせ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30