雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:都市景観・まちづくり( 82 )

日田で軽トラ市はじまる!

日田でも軽トラ市はじまりました!
b0061732_1262020.jpg
b0061732_1261172.jpg
b0061732_126236.jpg

現在、全国あちこちで開催されている軽トラ市。
九州では、宮崎のトロントロン軽トラ市(川南町トロントロンストリートで毎月第4日曜日に行われる軽トラ市。)が、有名です。
日田近辺でも、別府や福岡の糸島、熊本の菊池など、さかんに行われています。
日田でも、軽トラ市をやろう!と言う声は、聞いたことがあったのですが、
今回、パトリア日田の前で開催されるということで、行ってきました。

初めての軽トラ市ということで、どのくらいの店舗が集まるのだろう?と思いましたが、20軒弱。
他と比べると少ない感じでした。
また、みんなテント。軽トラじゃない(笑)
あと、右が左に、整列して並んでもらえると歩きやすいのにな~なんて思いながら、
野菜・魚・ジュートのバックをゲットしました。

また、日田の軽トラ市に行った後、菊池へ行きました。
軽トラ朝市には、間に合いませんでしたが、行った方達にお話を聞くと、今回は出店が少なかったとのこと。
実はそれでも、50軒もあるのです。(多いときは120軒ほどあったとか)

この他、日田では寿通り商店街の空き店舗を利用して、毎月第一・第二日曜日は津江の野菜などを売っている朝市も開催されています。
(なかなか行くチャンスがない!!)
店の人と話ながら、お買物をするっていうのは、ほんとに楽しい。
先日、行った天草高浜のもちより朝市も楽しかった。(こちらは、いろんな意味で楽しめる朝市なんです。)
あとは、この時間にあわせて、商店街やまちにお客さんがウロウロするようになるといいですねぇ。

~日田ラボよりお知らせ~
8月3日(水)19時~
第6回 ご隠居カフェまちづくり交流研究会
市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ-1」


8月31日(水)19時~
第7回 ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 日田ラボ夏の音楽祭~日田ラボと音楽と残暑を楽しむ夕べ~

9月14日(水)18時~ パトリア日田ギャラリー
第8回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 「日本全国スギダラ倶楽部の活動とスギの可能性」
 講師:日本全国スギダラケ倶楽部

10月5日(水)19時~
第9回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 「市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ その2」

11月9日(水)19時~
第10回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
 「バリ舞踊公演」~日田ラボで楽しむバリの芸術~
 講師:小谷野哲郎ほか

2012年3月11日(日)パトリア日田小ホール
第11回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
シンポジウム「地域再生の3つのてがかり~文脈・矜恃・紐帯~」
 パネリスト:藤原惠洋ほか

日田ラボに、こんなものがあったらイイナ★
近所をぐるっと散策できる自転車!
みんなで懇親会をする時の準備に、お鍋!
たまにご飯を炊きたいので、炊飯器!
割り箸じゃなくて、お箸!
暑いときに・・・うちわ!
コーヒーメーカがあるとコーヒーが飲めるなぁ・・・・
など、なんとなく、待ってます・・・(^^)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆日田ラボの場所/
 「旧横尾家 下の隠居家(シタンキャ)」
  日田市三和天神町252 ※旧街道沿いの建物です。(天神郵便局斜め向かい)
◆主催・お問い合せ
 Q大日田ラボ/九州大学大学院芸術工学研究院藤原惠洋研究室
  電話・FAX 092-553-4529
  keiyoあっとまーくdesign.kyushu-u.ac.jp
 まちそだて交流機構・日田ラボ/タカクラ 090-2395-4593
  kako3あっとまーくlime.ocn.ne.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[PR]
by uk-jp | 2011-07-24 20:00 | 都市景観・まちづくり

パトリンク座談会

「パトリンク(若者連絡協議会)」にて、国際交流員ジェンさんのお話を聞く会が開催されました。
国際交流員は、日田市企画課に在籍するので、顔見知りではあったのですが、
彼女の話を聞くというのは、今回初めてでした。

ジェンさんは、韓国出身で7歳の時に家族でニュージーランドへ移住。
ニュージーランドの大学では日本文化を学び、昨年の8月から日田へ。
今回は、外から見た日田、日田とニュージーランドの違いという事をポイントに話をしてもらいました。

日田(日本)に来て、色々と戸惑った「日田弁」!
「~~しちょるばい」
「しるし~」
日本語を勉強してきたはずなのに、知らない日本語ばかり!
勉強が足りなかった・・・と反省したとのこと。
方言集を片手に話をしていて、
たまに「それは、明治時代の言い方ばい」と言われるとか。

日本とNZまちづくりの取り組みの違い
日本には、市民参加のまちづくりが盛んだが、
NZは、環境の為の団体はあるものの、市民生活を楽しくするために活動するグループは見あたらない。
しかもNZの場合は、行政主導型で、市民自らというものはないらしい。

その他、文化ホールでの文化・芸術振興についての取り組みは特にないとのことでした。
また、先住民マオリとの違いや関わりについても、微妙なニュアンスだった。

◆感想◆
これまで、NZというと自然が豊かで観光地や留学先としても人気があり、
しかも、ラグビーが強いというイメージしかなかった。
一度行ってみたいな、イギリスより物価が安いかなと思っていた。
けれど、イギリス文化の影響はあまりないということは意外だった。

日本文化に興味を持ち、日本に来て、さらに色々なことを体験しているジェン。
日田にいて、なかなか住んでいるのまちの紹介ができないでいる自分。
他の文化の人と交流するときに、もう少し比較ができるようになっておかないと
せっかくの交流がもったいないと思えた。
[PR]
by uk-jp | 2011-06-17 11:52 | 都市景観・まちづくり

準備中!

b0061732_1132225.jpg

b0061732_1132291.jpg

b0061732_1132218.jpg

日田ラボ(九州大学藤原惠洋研究室サテライト+日田まちそだて交流機構)開設の準備やってます。

これまで、たかま.netでは、水面の盆やおひな様の事務局などをやってきました。
昨年は、まちづくり活動拠点創出の一環でB-cafeの運営をしました。
自分達がイベントを創り出すコトも、とっても楽しいのですが、
中間支援組織的な活動ができないかなぁとほんのりと思っていました。

今すぐに!と言うほど経験はありませんが、自分達の活動の方向がこうなるといいなと。
それには、ちょっと立ち止まって、自分達の活動を冷静に見つめ直したいと思います。
そして、自分達の活動以外の人への配慮の仕方や、仲間つくりの方法など、
これまで経験しながら身につけたことと足りなかったコトなどを学べる場所になるといいなと思います。

今後の予定
5月7~8日 清掃+準備
5月12日 藤原惠洋先生の話
5月20日(仮) 日田ラボ開設の集い
       →まちづくりや日田のコトに感心がある方は、ぜひぜひお越し下さい。

ちなみに、写真は熊川さんの梨農園。
梨って、種類も豊富。しかも、すごく奥深い。
昨年、プラザ日田で「梨チャツネ付き 梨カレー」を製作販売しましたが、
日田梨部会の婦人部のみなさんとコラボできるかも知れません。
楽しみです!!!
[PR]
by uk-jp | 2011-05-02 11:03 | 都市景観・まちづくり

スギダラケ倶楽部の若杉さんと南雲さん見っけ

MUJI新宿 家センターで開催する[トークイベント]に南雲さんと若杉さんが!!

4月28日(木)「クリエイターに聞いてみよう」Vol.8 
若杉浩一氏(デザイナー)・南雲勝志氏(デザイナー)

新宿かぁ行けないなぁと思ったら、なんとUstreamで中継もするのですね。
面白そう!!!!!

以下、無印良品のサイトより・・・

MUJI新宿 家センターで開催する
トークイベント「クリエイターに聞いてみよう」の8回目です。
また、当日はUstreamでトークイベントの様子をライブ中継いたします。

会場にお越しになれない方も当日はぜひ、こちらからご覧ください。
■URLはこちら⇒ http://www.ustream.tv/channel/mujiie-creator

≪Vol.8≫
テーマ:これからの「杉」の可能性
― 日本全国スギダラケ倶楽部・obisugi designプロジェクトの活動を通じて ―
スピーカー:若杉 浩一氏(株式会社内田洋行 テクニカルデザインセンター)・南雲 勝志氏(デザイナー)

スピーカーの若杉さんと南雲さんは、「日本全国スギダラケ倶楽部」のプロジェクトメンバーであり、杉の魅力をアピールし、組織や企業、地域や分野を越えて日本中に杉のプロダクツを増やしていこうという運動を展開されています。今回のトークショーではその活動内容や国内の杉材の現状、今後の可能性についてお話いただきます。

◆催場所 MUJI新宿 家センターモデルハウス内
◆費 用 参加費無料
◆ご注意 定員:30名様
※定員に達ししだい受付を終了させていただきます。

当日のご参加も可能ですが、会場の都合上お立ち見になります。
満員の場合はご覧になれない場合もございますのであらかじめご了承ください。
また、トークショーはユーストリームでのライブ中継を予定しております。あらかじめご了承ください。
◆開催期間 2011年04月28日(木) 19:00~
◆応募対象者 住まいや暮らしにご興味のある方
◆連絡先 無印良品の家 MUJI新宿 家センター
       Tel: 03-3353-7752

◆無印良品の家
[PR]
by uk-jp | 2011-04-25 16:30 | 都市景観・まちづくり

パトリンクのホームページに載ってます

市民活動支援室がサポートしている「パトリンク」

ようやく、情報を送って掲載してもらいました。

ふぅ~。

みてちょ。 パトリンク

たかま.netで参加中。
[PR]
by uk-jp | 2011-03-01 14:17 | 都市景観・まちづくり

久々の参加

b0061732_153638100.jpg

b0061732_15363865.jpg

日田には、色々な団体があり、それぞれ活動をしています。

たかま.netは、ゆるやかな集まりで、活動をしています。
(お雛様だったり、水面の盆だったり、ストリームひたなど他の団体と絡んでみたり)

時々、お知らせしているストリームひた。
青年団体連絡協議会というもの。
ここには、みなぼんでお世話になってます。

さて、昨年、日田市民活動支援室を中心に若者連絡協議会 パトリンクというものが立ち上がりました。
まちづくりなどに興味はあるけど、積極的にはちょっと、、、という人材の発掘をしよう!という感じのネットワークかな。

その会議に久しぶりに参加。
[PR]
by uk-jp | 2011-02-24 15:36 | 都市景観・まちづくり

天草市天草町高浜

b0061732_15473446.jpg

b0061732_15473412.jpg

b0061732_15473439.jpg

高浜のなつかしい未来へ

地区の将来を考える町歩きとシンポジウム

前半は、地区外のパネリストが
パネリスト達が見た高浜

後半は、地区の方達がこれまで取り組んできた事業を報告


昨年から、天草に来る機会が増えました。
大陶磁器展やハイヤ等など。
その縁で、高浜に。

藤原惠洋先生と藤田洋三さんのお話に、高浜地区の方が頷きながら聞き入ってます。
さらに、大分の帆足本家の帆足さんの話は、「帆足本家行ってみたい!」という素敵な内容でした。

まちづくりは、短期間でできないけれど、みんなで時間をかけながら、取り組めば、必ず芽が出て、育っていくんだなぁと言うものでした。

報告会では、高浜葡萄!高浜に唯一残っているブドウの樹の話が大いに盛り上がりました!
[PR]
by uk-jp | 2011-02-05 15:47 | 都市景観・まちづくり

祝 入会!

これまで、水面の盆やゆるっとカフェ(なつかしいぃ)や
千年あかりでもお世話になりました「日本全国スギダラケ倶楽部」。

彼らの活動は、スギダラ北部九州さんのブログを観ながら、
何となく知っていたのですが、実は、どうやって会員になるのか
イマイチ不明だったのです・・・・(^^;)

今回、「杉がいいや!inシーガイヤ」で話をしていて、どうやったら会員になれるのか?
とお尋ねしたところ、
「ネットでぽちっとしたらよい」・・・・・


「え???」
「えええーーーー???」
「そうだったんですか??知らなかった・・・・」
インターネットって難しい・・・(苦笑)

というわけで、早速ネットでぽちっとしました。

祝 入会!!
[PR]
by uk-jp | 2011-02-02 09:29 | 都市景観・まちづくり

杉がいいや!inシーガイヤ

b0061732_1633922.jpg

b0061732_1633937.jpg

b0061732_1633958.jpg

b0061732_1633977.jpg

宮崎市シーガイヤにて、杉がいいや!inシーガイヤが開催。

杉デザインの展示、南雲さん・若杉さんのトークセッションなど、やってます。
かなり面白い!!

南雲さん・若杉さん・千代田さんの話が、面白い。
だじゃれもかなり面白い。けれど、だじゃれだけじゃなくて、
デザイナー・企業・地元・資源など、人と人との関わりの中でうまれてくるものについての話は、じーんとしてしまいました。

すごく元気になる感じがしました。
[PR]
by uk-jp | 2011-01-29 16:33 | 都市景観・まちづくり

雛と合掌の寺、専念寺2011 その1

ひといきつきたい今日この頃・・・すっかり寒くなりました。
冬になったら、来年の春のことを考えます。

というわけで、来年のお雛様の会議を始めました。
なんと!今回は、すでに2回目!
と感心をしてるうちに、また時間が過ぎてしまうので、気をつけましょう。

来年は「雛と合掌の寺、専念寺。」も6回目。
日田の豆田は、お雛様の期間は、かなり華やかになり、
観光客もたくさん訪れます。
隈町にも来てね!!

お雛様たくさん飾って待ってます!!!
隈のまちをゆっくり楽しく散策してね!!!

また、詳細はこちらでお知らせしていきます。
どうぞ、よろしく。
[PR]
by uk-jp | 2010-11-30 12:06 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30