雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日田ラボ( 28 )

第3回ご隠居カフェ 前編

日田ラボ 第3回ご隠居カフェまちづくり交流研究会開催

6月18日(土)午前10時~ ご隠居カフェ開催しました。
雨模様の中、日田市内外から約20名の方が参加して下さいました。

今回は、「まちあるき」を予定していましたが、結構な雨でしたので、
少し予定を変更しつつ行うこととなりました。
b0061732_14313254.jpg

まず、今回初参加という方が多かったということもあり、これまでの振り返りを藤原惠洋先生から。
さらに、KCVで放映された「おはなしプラザ 日田ラボ編」を観ました。
インタビュー時間 約30分だったものを11分間にまとめられていました。
インタビューでは、いくつかポイントが・・・
1.先生から観た日田の人
2.何故日田ラボを開所することになったのか
3.先生と日田ラボの出会い
4.この建物で開所した意味
5.どんなことを展開していくのか
6.どんな方に参加してもらいたいか
あまり、一生懸命観るのは恥ずかしいので・・・次へ・・・。

参加者にはいつもの名札を配布。
今回から趣向を変えて、「○○が得意な□□から参加した△△です」というものを用意しました。
さらに、青とピンクのポストイットを用意。
そこに名前をかいてもらい、
横軸はあなたが10歳だったころ、どんな子供でしたか?活発だった?それともおとなしかった?
縦軸は現在の年齢
を模造紙にペタペタと貼って行きました。

おお~今日の参加者は男女・年齢・どんな雰囲気の方なのか一目瞭然!
そして、活発だった方から、自己紹介へとうつりました。
b0061732_1431236.jpg


今回の「まちあるき」の概略を説明。
お天気だったら、グループに分かれて、いくつかのミッションをさがしながら、まちを歩いていく予定でしたが、
今回は、全員で咸宜園から歩いていくことに。
途中離脱・途中参加で出入りしながら、約4時間かけて咸宜園から天神町の日田ラボへゆるゆると歩きました。

つづく
[PR]
by uk-jp | 2011-06-20 19:47 | 日田ラボ

日田ラボが大分合同新聞に掲載されました!

日田ラボが大分合同新聞に掲載されました!

2011年6月12日(日)日田玖珠版に、日田ラボ開所の様子を含め、
日田ラボについての記事が掲載されました。
b0061732_16215733.jpg


その他、日田のケーブルテレビKCVのおはなしプラザでも放送されています。
藤原惠洋先生と事務局へのインタビューの様子が・・・・。

~お知らせ~
2011年6月16日(木)NHK「爆笑問題のニッポンの教養」
FILE148:「万国『イケ面』博覧会」に小谷野哲郎さんが出るそうです。
小谷野さんには、今秋、日田でバリ舞踊の公演をしてもらおうと計画中です。
お楽しみに!

小谷野哲郎プロフィール
東海大学音楽学課程在学中よりバリ島のサウンドスケープ研究の傍ら、バリ舞踊を始める。同大学院芸術学研究科修了後、1995年よりインドネシア政府給費留学生(ダルマシスワ)としてインドネシア国立芸術高等学院(STSI)デンパサール校舞踊専攻科に留学。学外でもA.A.グデ・オカ・ダラム氏、イ・マデ・ジマット氏、I.B.オカ・ワルジャナ氏、イ・マデ・シジャ氏ら、現代バリ舞踊界における人間国宝級の舞踊家達に師事し、舞踊技術の研鑽を積むと同時に精神的哲学的影響も強く受ける。バリ島各地のガムラングループと共に舞踊の奉納公演に多数参加。
帰国後、日本では前例のない、プロの男性バリ舞踊家として活動を開始。現在までも唯一の男性プロバリ舞踊家であり、仮面舞踊を中心として、伝統の技術に裏付けされながらも現代的な、自由で幅広い活動を展開している。中でも半仮面を使って喋り、歌い踊るものは、そのキャラクターの多彩さ、濃さと相まって特に人気が高く、それのみでMCなどの要望が入ることも数多い。指導者としても、劇団四季やその他の劇団、個人などを多く指導している。

彼の呼びかけにより結成された日本人のガムラングループ「ウロツテノヤ子」とともに活動することも多い。

「ウロツテノヤ子」
バリ舞踊家小谷野哲郎の呼びかけにより、亜細亜大学ガムラン研究会卒業生を中心としたメンバーで2002年10月に結成される。「日本人」ながら「バリ」の音楽を演奏するという文化のクロスオーバーを逆手に取り、「バリ」や「民族音楽」の枠組みを超えた、 ジャズやロックのように一般に広く受け入れられる音楽の創造を続けている。その枠組みにとらわれない自由な発想による活動は、日本のみならずバリにおいてすらも前例のない、唯一無二のもの。話題が話題を呼び、現在日本で最も若くアクティブで、そして唯一のプロ・ガムラングループである。
ガムランバンド『ウロツテノヤ子』blog
[PR]
by uk-jp | 2011-06-14 16:20 | 日田ラボ

月刊杉WEB版に日田ラボが掲載されています!

最近、なにかと縁ができた「日本全国スギダラケ倶楽部」。
ここの月刊杉WEB版に日田ラボ登場です。

しかも、巻頭特集は、九州大学大学院の藤原惠洋教授の記事。
特 集 デザインサーベイから見える風景
手考足思・建築探偵・路上観察・世間再生そして小さな物語の聞き手として

そして、千代田健一さんの「スギダラな人々探訪/第53回」に日田ラボが紹介されています。
一部、私の文章も掲載されています。

今回の掲載文章も、ほんの数行しか書けませんでした。
私達が日田ラボで何をしようとしているのか?
現在、なにをやっているのか?
シタンキャで日田ラボをやるのはなぜなのか?
もともと、日田という地域は何なのか?
知っているようで知らない。
知っていてもわざわざ誰かに伝えようとしない。
ほかの地域の方から「日田は、本当に素晴らしい」とか「日田は活気があっていいね。」と
言われるけれど、イマイチ実感がない。

イベントでも、日田ラボの取り組みでも、人に伝えようとするには、
客観的に自分達を見つめないと見えてこないものがあります。
そういう作業は、とても苦手です。

今回の紹介文も大幅な加筆修正のお手伝いしてもらいながら、完成しました。
その紹介文に負けないように、取り組んでいきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆Q大日田ラボ+まちそだて交流機構・日田ラボのスケジュール◆

6月18日(土)午前10時~
 第3回ご隠居カフェまちづくり交流研究会

 多世代参加型のまちあるき+路上観察+世間遺産踏査
 ひたのまちを歩いてみよう!見つめてみよう!
 歩いてみると今まで知らなかったコトやモノやヒトに出会えるかも!
6月29日(水)午後 7時~
 第4回ご隠居カフェまちづくり交流研究会

 「まちづくり資源としての文化財から文化資源へ
  ~旧横尾家 下ん隠居家を事例として」
7月13日(水)午後 7時~
 第5回ご隠居カフェまちづくり交流研究会

 「欧州世界を蘇らせる創造都市の魅力」
8月 3日(水)午後 7時~
 第6回ご隠居カフェまちづくり交流研究会

 市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ-1」

日程は、都合により変更になる場合がございます。
参加料/無料

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆日田ラボの場所/
 「旧横尾家 下の隠居家(シタンキャ)」
  日田市三和天神町252 ※旧街道沿いの建物です。(天神郵便局斜め向かい)
◆主催・お問い合せ
 Q大日田ラボ/九州大学大学院芸術工学研究院藤原惠洋研究室
  電話・FAX 092-553-4529
  keiyoあっとまーくdesign.kyushu-u.ac.jp
 まちそだて交流機構・日田ラボ/タカクラ 090-2395-4593
  kako3あっとまーくlime.ocn.ne.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[PR]
by uk-jp | 2011-06-10 11:08 | 日田ラボ

第3回ご隠居カフェまちづくり交流研究会

日田ラボよりお知らせ。

6月18日(土)午前10時より
第3回ご隠居カフェまちづくり交流研究会を開催。


多世代参加型のまちあるき+路上観察+世間遺産踏査ということで、
まちをあるきをします。どうぞ、ご参加くださいませ。
お友だちなどにも声をかけてください。

b0061732_1456576.jpg
b0061732_14562157.jpg
b0061732_14563347.jpg
b0061732_14565276.jpg



◆日田ラボこぼればなし・・・
日田ラボには、様々な方が来られます。
先日はご隠居カフェに、豊後高田より昭和の町で長らくガイドをしていた藤原さんが参加してくれました。
昭和の町の初期からかかわってこられた話や現在では何と「国東半島の案内」を
個人で立ち上げてガイドしているとのこと。
静かなおばさまといった雰囲気の藤原さん、実は、ものすごい行動力のある方なんですねぇ。
「私にできることは小さなことだけど。」と言いながら、しっかりとした信念を感じました。
また熊川さんの奥さんとは「ジャム作り」の話で盛り上がっていました。
私は、ちゃっかり「梨ジャム」をいただき、翌日から朝食に大活躍です。
さらに、、その藤原さんよりお葉書をいただきました。
ご隠居カフェのあとの交流会で、
「名刺交換をした方には、必ずお葉書をお出ししているんです。時間は、かかりますけど。」
とおっしゃっていましたが、本当に届きました!感激!!
私も頑張ろう!目指せ筆まめ!
[PR]
by uk-jp | 2011-06-07 15:08 | 日田ラボ

第2回 ご隠居カフェは

先週スタートした日田ラボ。
藤原惠洋研究室のブログにもアップされていました。)

第2回ご隠居カフェは・・・
5月28日(土)19時~


前回のお話は・・・・
建物のお話を中心に、そこに受け継がれてきた歴史や背景を思いながら、未来へどうつなげていくか
というものの概略でした。

キーワードは、
文脈(歴史・由来など)→建物の由来、地域の歴史・伝統
矜持(プライド・誇り)→生きていく誇り
紐帯(コミュニティ・つなぐ)→過去から未来へ、現在のつながり

日田にいること、日田ってどんなまち?日田の人ってどんなひと?
そんなコトを立ち止まって、考えてみたり、振り返ったり、未来を思い描いたりしたいと思います。

参加費は無料です。
どうぞ、お気軽にお越し下さい。

Q大日田ラボ
 九州大学大学院芸術工学府
 藤原惠洋研究室
 keiyoアットマークdesign.kyushu-u.ac.jp

まちづくり交流機構 日田ラボ
 事務局 タカクラ
 090-2395-4593
 kako3アットマークlime.ocn.ne.jp
[PR]
by uk-jp | 2011-05-24 11:23 | 日田ラボ

日田ラボスタートです!

b0061732_640132.jpg

b0061732_640135.jpg

地元の方はもちろん、福岡市・田川、熊本県菊池市から、あつまっていただきました。

本日のナビゲーター・講師は、藤原惠洋先生。

5月20日午後5時〜
まず、敷地内にある建物のから。母屋や蔵などの由来来歴を説明しました。

約一時間のレクチャーの後は、開始まで少しお待ちいただくことに。

7時開始を少し早めて、
日田ラボ開所式スタート

日田ラボ開所までの説明
これからのお話
熊川さんご夫妻紹介

そして、
第1回ご隠居カフェ

藤原惠洋先生の
まちづくり・まちそだてに対する思い、そして、まちそだてってなんだろうか?という話を中心に進みました。

その間、交流懇親会に向けて準備。

ごうや亭さんのオードブルをはじめ、みなさんが持ち寄ってくださった料理、そして、じっくり二日間煮込まれた「梨カレー」(偽)などをつまみながら、交流していただきました。

どのくらい来られるかなぁと心配していましたが、約50名の方にきていただきました。
まだ日田ラボはスタートしたばかりで、よちよち歩きですが、様々な方と交わりながら、育っていけばいいなぁと思います。

来週もご隠居カフェあります。来てね。
(どのくらい来てもらえるかなぁ、、、ちょっと心配。)
[PR]
by uk-jp | 2011-05-22 06:40 | 日田ラボ

まちづくり交流機構・日田ラボ+Q大日田ラボオープンのお知らせ

まちづくり交流機構・日田ラボ+Q大日田ラボオープンのお知らせ

せっせと準備をしております。
日田ラボ!(日田市天神町横尾家下ん隠居家)

日田ラボは、
日田のまちには、何があるのか?
日田のまちは、どんなまちなのか?
これからどんなまちにしていきたいか?
私達は、どんな市民になりたいか?
などなど、
市民や学生、まちづくりの専門家やデザイナー等、
様々な方と交流しながら、まちとともに育てていこうというものです。

2011年5月20日(金)
17時~ 日田ラボ 開場
19時~ 日田ラボ 開所式
      第1回ご隠居カフェまちづくり交流会
      講師 藤原惠洋


講演終了後、ささやかな交流会を開催します。
どうぞ、お気軽にご参加下さい。
一酒一肴大歓迎!

日田では、すでに色々なことに取り組まれている方々がいらっしゃいます。
多いに交流しながら、学んでいきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いします。

まちづくり交流機構 日田ラボ
事務局 タカクラ
090-2395-4593
kako3アットマークlime.ocn.ne.jp
[PR]
by uk-jp | 2011-05-09 17:13 | 日田ラボ

日田市天神町羽野天満宮さん

b0061732_1801338.jpg

b0061732_180139.jpg

b0061732_1801336.jpg

羽野天満宮さんは、むかーし昔、天暦六年(952年)菅原道真さんの甥 菅原貞光さんが建てたのがはじまりと云われてる。

ということは、千年も前。
かなり古い。

さらに江戸時代。
小川藤左衛門正久さんが日田代官に着任するとき(なんと道真公の子孫らしい)、日田に向かう途中嵐にあったそうな。
九州方面に向けて、祈ったところ天より
「案ずるな、そなたは、安全に送り届ける。日田の羽野に居るから、必ず訪れて参れ。」
と守ってくれたそうな。
めでたしめでたし

かなりオモシロイ。

しかも!
無料の絵馬が!
願い事しなくちゃ!
[PR]
by uk-jp | 2011-05-08 18:00 | 日田ラボ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30