雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひた宝さがし( 47 )

ひた宝さがし 6月 全体会

梅雨の合間の、曇り空。湿度も温度も最高です!
もう日本一じゃないの?なんて思ったんですが・・・・・
群馬県 館林 36.5℃(15:02)
大分県 日田 32.7℃
全然日本一じゃなかった・・・・(笑)
あ、でも、群馬県前橋の湿度が31%で、日田は50%。
やっぱり、この湿度はすごいんです。

さて、そんなことは、おいといて。

ひた宝さがし6月の全体会+報告会が開催されました。

①日隈組・月隈組・星隈組の各取材報告
   日田の銘菓 べべんちょの取材報告は、なかなか面白かったです。
   べべんちょというのは、日田の方言で「かたぐるま」という意味です。
   その方言をお菓子の名前にしています。
   ぼんたん飴のような、少し柔らかい飴。甘さ控えめ、優しい味。(1個10円!おさいふにも優しい。)
   私がちいさい頃から、べべんちょさんは存在していて、とくに珍しいものではありませんでした。
   というのも、通っていた小学校のすぐ近く。毎日、通っていた場所にあるのです。
   しかし、日田の人でも案外知らない。
   ご主人のお話は、初めて聞くことばかりでした。
   今のご主人が、日田の地で暮らすコトを決め、修行後べべんちょ本舗を開業したこと。
   ぼんたん飴より固すぎず柔らかすぎず微妙な塩梅で作られていること。
   などなど、知らないことばかりでした。
   おじちゃんに会いに行きたくなりました。
   べべんちょ 食べたくなりました。

   この他、今回は大雨のため、一部取材ができない、
   また日程がずれたため、まとめの会を開催できなかったなどありました。
   しかし、どの取材も楽しくでき、そこから次の取材にもひろがりそうです。
   いくつかの取材の様子は、KCVでも放映されていますので是非見てください。
 
②今後の活動について
   6月10日に運営委員会を開催しました。
   全体整理係り・メンバー拡大係り・イベント係りにいくつか分担しました。
   以下は、係りから出た意見を全体で取り組んでいくものです。

   中間報告会を秋頃に開催できないか?
   ロゴの作成をして、配布できないか?←取材終了後、取材先に贈呈も検討。記念品として。
   ポスター・チラシの作成←8月頃を予定。
           (やってますよの告知・募集・今後のスケジュールを記載したもの)
   HP更新とFBの活用
   メンバー拡大←1日1人宝クチコミ運動・フリーペーパー作成
             振興局+公民館宝巡回展(パネル展示とキャラバン)
   イベントは、8月6日(土)天ヶ瀬七夕祭りにパネル展示+キャラバン予定
   マップ作成←大カテゴリ分類・小カテゴリ分類・二次元分類
             まずは、昨年のパネル作成分に取りかかる
   取材活動・報告会←公開報告会+取材先アンケート送付(まとめペーパー+認定シール同封)

③その他、出席者よりヒトコト
   参加者が減ってきていてサミシイ!!!!!
      (みんな、どこにいるんだ~~~!!たまに来てくれ~~~!)
   懇親会をして欲しい!!(次回、全体会に懇親会をセッティングしました。暑気払いがてらどうぞ。)
   まとめの様式が自由なのは、良い点でもあり、まとめにくい点でもある。
     ←苦手な人へのフォローをかかさずに!
   取材が楽しいよ!っていうのを伝えたいけど、どうしたら??
   KCVなどは、これまで出てない人を積極的に。
   昼の方が動きやすい・夜の方が良いなど、個人のスケジュールにあった活動も考えていきたい
   巡回展はすぐにやろう!特に中心部より旧郡部へ「宝」のインフォメーションを。
   次回、報告会では、今回より一歩二歩進んだ報告ができるようにネジまいていこう。
   振興局だよりの活用はできないか?
   フリーペーパーは、現在のまとめシートに表紙をつけたものでスタートしては?
   ひた宝さがしに出かけてるときは「ニコニコ」して行ってください!!
     (あの人、最近楽しそう・・・何で?←ひた宝さがしやってるらしいよ)
   宝フリーペーパーは病院・学校や道の駅など、いろんなところに置いてもらおう!
   夏休みに向けて、学校へキャラバンへ行こう!(昨年、協力してくれてありがとうも兼ねて)
   HPの古い情報と新しい情報を整理整頓したほうがよい。

など、たくさんの意見がでました。

近々、取材シートを取材先をはじめ、市内各所で読んでもらえるように配布します。
お楽しみに!!

次回、ひた宝さがし全体会+報告会は7月27日(水)です。
[PR]
by uk-jp | 2011-06-23 19:18 | ひた宝さがし

ひた宝さがし全体会

b0061732_2224434.jpg

b0061732_2224452.jpg

本日の全体会は、5月に取材した宝の報告。

各グループの取材の様子を写真やメモを交えて報告しました。
どんな話で盛り上がったか、どんな宝だったかなど、200文字(取材まとめ用)には入りきらない話題が満載でした。

次回からは、公開報告会にしよう!という意見もあり、みんなに知ってもらえるように工夫していきます。

どうぞよろしくお願いします。


来月の報告会に向けて、次の準備に入りまーす。
次回は、6月22日。
[PR]
by uk-jp | 2011-05-25 22:24 | ひた宝さがし

かわらない味

b0061732_15481575.jpg

b0061732_15481546.jpg

今日は、日田宝さがしの取材で日田サンリブの中にある、「ふさや」さんにお邪魔しました。

「ふさや」の思い出を宝として出してくれた渡辺さんと月隈組メンバーとともに、「ふさや」さんで思い出話に花が咲きました。

「ふさや」さんの定番クレープは、なんと25年にもなるとか。四角いクレープの中にクリームたっぷり!一番人気は、チョコバナナ。
クリームとチョコレートソースが幸せな気分にしてくれます。

さらに、「ふさや」の焼きそば。おばちゃんの素早さに一同感動!!ファストフードテイストだけど、完全手作り!しゃきしゃきしたもやしもサイコーです。

取材に応じてくれた、渡辺さんは、高校時代、友人達と通ったそう。
あれから20年近く経ったにも関わらず、おばちゃんたちが元気に切り盛りする姿と焼きそばの味に、「まだあって良かったなぁと思う。旦那にも教えました。」という渡辺さん。
かわらないものも、いつまでも大切にしたいなぁと 改めて思いました。
[PR]
by uk-jp | 2011-05-14 15:48 | ひた宝さがし

宝さがしもやってマース

先月20日に総会がありました。
その後、月隈組・星隈組・日隈組の3チームに別れて、それぞれ取材中。
まだ取材先たっぷり!

今月、私は月隈組。(毎月シャッフルされます。)
「お姑さんが作った醤油の実」を取材に行きました。
もう亡くなってしまったお姑さんの思い出話とともに良いお話ができました。
しかも、「醤油の実」って美味しい!
ご飯のおともにイケル。
お茶漬けもイケル。
素朴な味ですが、より「ご飯がオイシイ!」と感じることが出来ました。
昔は、それぞれの家庭で味噌や醤油など、色々なモノを作っていたのよっていう話も。
そういえば、小さい頃、味噌造りのヨコで、つまみ食いをしていた記憶が。
なんだか、懐かしい気分になった取材でした。

次回、ひた宝さがし全体会は5月25日(水)
ご興味ある方は、ぜひ ひた宝さがし実行委員会 事務局(日田市企画課)までどうぞ。
[PR]
by uk-jp | 2011-05-10 19:43 | ひた宝さがし

ひた宝さがし2011スタートです!!

b0061732_2133440.jpg

ひた宝さがしの新年度がスタートしました。

今回は、グループごとに取材に行きます!
しかも、毎月シャッフルをして新鮮な気持ちを保ちつつ、やろう!
ということなのです。

できるかな?


おっと、事務局はやる気ですね。
ひた宝さがしのブログを見ていたら・・・

実行委員会では、一緒に活動してくださる方もまだまだ募集しています。
問合せ等は、ひた宝さがし実行委員会事務局(市企画課)
tel:0973-22-8227
e-mail:info@hitakara.net

やるなぁ。
[PR]
by uk-jp | 2011-04-20 21:03 | ひた宝さがし

ひた宝さがし2010まとめ

2010年の5月からスタートした「ひた宝さがし」

募集開始からキャラバン、取材、展示会・シンポジウムまで10ヶ月間でいろんなコトをやりました。
2月に入り、これまでの振り返りやまとめをして、さて来年度どうする?という3月。

最初の年は、「わからないけど、とにかくやらなくちゃ!」という気持ちで
みんなで怒濤の勢いで取り組んだ期間でした。
少し全体を見ながら、また、新たに仲間を増やしながら、
楽しく元気にやっていきたいと思っているところ。

そんな「ひた宝さがし」ですが、3週間前に起こったことを考えずにはいられません。

2011年3月11日に起こった東北・関東大震災。
一瞬にしてヒトもモノも何もかもなくなってしまいました。
地域や人、たくさんの「宝」もあっという間になくなってしまったことでしょう。
「自然ってこわいね」だけでは、おわれません。
亡くなった方のご冥福を祈り、また、被災された方への支援をしていきたいと思います。
みんなが考えている「わたしにできること」
たとえささやかなコトでも、「なにかできること」
[PR]
by uk-jp | 2011-03-31 09:31 | ひた宝さがし

宝ボウリング

b0061732_18214549.jpg

b0061732_18214533.jpg

ヒタカラーズでボウリング!!

3月4日 ボウリング大会を開催しました。

二人一組で試合。

優勝は、清水くんチーム!(実は、一緒でした!ありがとう清水くん!!)

試合終了後、みんなで懇親会!!

楽しい一夜でした!
[PR]
by uk-jp | 2011-03-05 18:21 | ひた宝さがし

ひた宝さがしは、続くよ

b0061732_19151292.jpg

b0061732_19151236.jpg

年度末。
今年度もいよいよおしまい。

シンポジウム報告書(案内も含めた感じ?)作成についてや、来年度の運営について、いくつか話をしなくちゃいけません。

というわけで、会議中。


リーダー+サブリーダー頑張ってます。
このスリーショットを見られるのも、あとちょっと?
[PR]
by uk-jp | 2011-02-17 19:15 | ひた宝さがし

今年度もそろそろ終わるよ

先月、ひた宝さがし実行委員全体会を開催しました。
そこでは、みんなの感想や意見をそれぞれ言い合いました。

これまで何をやってきたかをきちんと振り返り、
今後何をやっていくかということを、
リーダー+サブリーダー+事務局を中心に話し合いが行われています。

「1回」なら、だいたい出来るんですよねぇ。
だけど、「継続」となるとナカナカ難しい。
まちづくりに限らず、仕事でも勉強でも「続ける」することは・・・。
「継続は力なり」ということです。本当に。

というわけで、今年度の事業を振り返って締めくくり、さらに、次年度へ繋げよう!

というわけなのかどうか・・・・
「リーダー+サブリーダー杯 ひた宝さがし大ボウリング大会」やっちゃいます。
今年関わったあなた!
今年関わらなかったあなた!
ちょっと冷やかしてみようかと思ったあなた!
ボウリングでもやりに来ませんか?
待ってます!!!!!
[PR]
by uk-jp | 2011-02-08 15:00 | ひた宝さがし

ひた宝さがし 今年度の活動を振り返って

3月~4月に準備委員会のようなものがあり、じわじわと実行委員会に入りませんか?という声かけをしました。
5月に設立総会。
広報活動~募集キャラバン~取材~パネル展示~シンポジウム開催。
半年以上、活動してきて反省やこれからにつながるコトについて
実行委員のメンバー各自の思いを話す会を開きました。

頼まれてやり始めたけれど、結果は、とても良かった。これからもやりたい。
まだまだ取材をやってないものがあるが、それはどうしよう?
高齢の方の話に聴きに行きたい。
途中、ドロップアウトしかけたけど、最後頑張って良かった。
来年度は、宝の活かし方を考えてみたらどうだろう?
最初はどうなるか心配だったけど、自分にとってもとても良い活動だった。
などなど

それぞれ感じたことは、概ね「良い」感じでした。

この「ひた宝さがし」でも「水面の盆」でも、何でも、これが「正解」というものはなくて、
いつも振り返ったり、立ち止まったり、一歩進んでみたりしながら、
「自分」そして「自分以外の人」を感じながら、
考えることが必要だなぁと思います。

今回の「ひた宝さがし」は、日田を知ることはもちろん、
新しい出会いもありました。

あと、やまがた宝さがしのみんなへお手紙を書きました。
やまがた、行ってみたいですねぇ。

というわけで、「ひた宝さがし」は、きっと続くよ。
[PR]
by uk-jp | 2011-01-27 12:53 | ひた宝さがし
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30