雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日田のこと( 13 )

寒い欧州からのお便り

お友だちから一通のメールが届きました。

ヨーロッパに無事に上陸して、順調に旅を続けています。
こちらは、寒いですが、あった~い方ばかりで感激しています。
b0061732_110319.jpg


元気そうでなにより!!
約一カ月の欧州を堪能してきてほしいです。


さて、これはただの旅行ではありません。
平成22年度 日田市青年海外研修制度というものです。
インターネットや書籍、人の話だけではわからないコトやモノって沢山あります。
実際に観たい!学びたい!調査したい!という人たちを日田市が応援してくれる制度です。
もちろん、観たモノや学んだモノを日田市にどう還元していくかというのも重要です。


私は、2010年の夏・・・・夏の欧州に行きました。
フランス パリ~ナント~アヴィニョン
スペイン バルセロナ
トルコ  イスタンブール~アンカラ
文化・芸術で地域を再生するという都市を中心に回りました。
すごく勉強になりました。

ちなみに、この研修の報告会が3月24日に開催されます。
[PR]
by uk-jp | 2011-02-16 11:18 | 日田のこと

田植えから酒作りまで

b0061732_10595939.jpg

b0061732_1059594.jpg

b0061732_10595987.jpg

b0061732_10595956.jpg

b0061732_10595919.jpg

b0061732_10595934.jpg

昨年の6月に、日田市大鶴町にある井上酒造さんにて、田植えからお酒造りまでの田植えに参加しました。

あれから、半年経ち、いよいよ酒造りです!
(途中の手入れや稲かりは、スルーしました。ごめんなさい。)

酒造りまでの工程を見学。
そんなことを聞いてるうちに、お米が蒸しあがりました。すごい量です。
蒸しあがったお米を食べてみる。
ちょっとかため。
美味しい。

さて、そのお米を手でこねこねしながら、冷やします。
案外、冷えない。

というか、気持ち良い。(笑)

ようやく冷えたところで(15度位)、下のタンクへ!

美味しいお酒になぁれ♪

あともうちょっとで、美味しいお酒になります。
楽しみです!!


さらに、マイおちょこ造りにも参加。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by uk-jp | 2011-01-25 10:59 | 日田のこと

物書きになりたくなるアイテム

b0061732_12232783.jpg

おすそわけでいただいた鉛筆。

最近、PCや携帯電話で連絡することがほとんどだし、
会議の時や打ち合わせの時に何かをメモるのは、ボールペン。(特に三色ボールペン)

何かを書くことは大好きです。
落書きや手紙を書いたり。
けど、鉛筆は、なかなか使いません。

おすそわけでいただいたけれど、鉛筆立てに、立っていただけ。

あ、そう言えばと思って使ってみました。

少し太い鉛筆。
柔らか目の芯。

お。なかなかやるな。
心地いい感じ。


つらつらと書いてみたくなる。


シネマ・テーク リベルテにて、販売されています。
[PR]
by uk-jp | 2011-01-24 12:23 | 日田のこと

鬼火たき

b0061732_1431712.jpg

b0061732_1431777.jpg

b0061732_1431710.jpg

きちみちくれん会の時からお世話になっている櫻木さんが、まちおこしグループDS会で毎年開催している鬼火たき。

早朝からたくさんの人が集まっていました。

一気に燃え上がる火柱は、すごい!

今年は、無病息災だなぁ
[PR]
by uk-jp | 2011-01-09 14:31 | 日田のこと

日田は朝から雨が降っていましたが・・・

今夜は、中秋の名月。
b0061732_10594054.jpg


すすきとだんごを用意して、ゆっくり楽しみましょう。
日田では、観月会が開かれます。

月が見えるといいですね~。
ひたから君もちょっと登場。
[PR]
by uk-jp | 2010-09-22 11:00 | 日田のこと

リンナイ エコライフ フェア 2010 in ひた

日田ガスの佐藤さんより展示会があるからおいで~と言われ、行ってきました。

2時から始まる「まつむらシェフ」(福岡県宗像市のオーベルジュまつむらのオーナーシェフ)のデモンストレーションに間に合いました。

今回は、
お魚の香草パン粉焼き夏野菜添え
チキンの赤ワイン煮
の二点。

まず、下ごしらえのお話。
おうちで作れるレシピなので、魚や野菜も、身近なものを用意。
トマトは、きちんと水切りをしないと、じゅか~っとなるので、この辺に気をつけてとのこと。
やっぱり、プロは細かなところまで、気を配るのですねぇ。

火の調整もちゃんと温度管理ができ便利、しかも、お洒落。
いいなぁなんて見ながら、あっという間に、お料理完成。
b0061732_17485025.jpg

見栄えも素敵です。
うちのガス台もガラストップの同じようなヤツなんだけどね。
同じようにできるはず。
いつか、お魚の香草パン粉焼きを作ったらアップしてみようかな。
[PR]
by uk-jp | 2010-06-20 20:00 | 日田のこと

曽田の池さくらウォークに参加しました!

この週末は、土曜日も日曜日もともに快晴!
お出かけ日和でした。

曽田の池に行って来ました!!
天瀬って広い!!!!
こんなところがあるって知らなかった!!!
道案内は出ていたのですが、「無事に行けるかな?」と思いながら・・・・
ファームロードを直進していると突然視界が広がります。

おお~~と思っていると、右手に降りて下さいの案内。
良かった~~~っ無事に到着しました!!

のんびりと池の周辺をぐるりと散策。
とっても気持ちよかったっ!
b0061732_11215599.jpg

到着後、おにぎり+豚汁+水セット300円を買って、
お花見気分で早昼。
タケノコのおにぎり美味しいぃっ
豚汁美味しいぃっ

満腹になった後は、池の周辺で遊びました。
b0061732_11225874.jpg

来年は、是非、草すべり大会をっ!!!!
[PR]
by uk-jp | 2010-04-05 11:23 | 日田のこと

いいちこ春の蔵開きに行って来ました!

b0061732_1747509.jpg


いいちこ春の蔵開きに行って来ました。
今年は、お天気が良くて、さらに桜も満開でとっても良かったです。
かなりポカポカ陽気でした。

屋台も充実してきてて、日田焼そばをはじめ、
うどんやおでん、カレーやホットドックなど、色々ありました。

明日もやってます。

b0061732_17501456.jpg

[PR]
by uk-jp | 2010-04-03 17:50 | 日田のこと

ふるさと一番!

本日放映された、NHKのふるさと一番!に大分県日田市豆田町が出ました。
草野本家さんのおひなさまがたっぷり紹介されていました。
草野本家は、建物も古く立派なのですが、
ここのおひなさまが公開されるようになり、
県内はもとより各地から観光客がみえるようになりました。
今では、豆田町は多くの観光客で賑わいます。

さてさて、その草野本家のお雛様も立派ですが、
日田の他のお雛様もスゴイです。

豆田地区ですと
廣瀬資料館の享保雛は、存在感ある立派なお雛様です。
天領ひな御殿の多種多様なお雛様も見応えあります。

隈地区ですと
ヤマキチ後藤家のお雛様は、その歴史と物語が素晴らしい。
原次郎左衛門蔵もはずせません。
さらに、今週は願正寺の本堂では御堂物語も公開中。
「雛と合掌の寺、専念寺。」も様々なエピソードとともにゆっくり楽しむことができます。

ちょっと足をのばして、
天瀬の古園のお雛様もかわいらしくて、素敵です。

日田をゆっくり散策すると、きっと一日では足りなくなります。
ゆっくりのんびり日田の町をご堪能下さい。

詳しくは・・・・
日田市観光協会 おいでひた.com
[PR]
by uk-jp | 2010-03-18 14:07 | 日田のこと

雪降りました

b0061732_15284417.jpg


さすがに外は寒い。
午後になり、少し晴れ間も出てきました。
今朝のニュースによると、強い寒気が一ヶ月ほど、上空に留まっているという話。
これも環境の変化なのでしょうか。

日田だけではなく、あちこち雪が降っていたようで、
高速道路は、鳥栖から日出まで止まっていたようです。
現在は、いかがでしょうか?
[PR]
by uk-jp | 2010-01-13 15:32 | 日田のこと
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31