人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

市民協働セミナー開催

NPO協働推進事業ということで、行政と市民みんなで協働するということの基礎を学びました。

講師は、舫ワークス有限会社 代表取締役の岡 裕二さん

最初は、みなさん緊張した面持ちで話を聞いていました。
身近なコミュニティから会社・学校などの関わり、さらにボランティアや老人会・婦人会など社会には様々な枠組みがあり、それがお互い関わっていたりします。
また、その都市計画など行政から関わる場合と民間の立場から関わる場合、結局は同じように様々な配慮が必要ですというお話もありました。
確かに、自治会に属しているっていっても、自治会長さんの顔ってわからないものです。
「協働」が必要かどうかということより、「協働するには思いやりや配慮が必要」という基本からということですね。

これをきっかけに、新しい交流がうまれると嬉しいです。
次回は
12月4日(木)19時より
日田市民大会
に参加して、事例研究・事例体験を予定しています。
最終回の3回目は来年1月に皆で意見を出し合うワークショップです。

キーワード
市民協働 基礎講座 思いやり 配慮
市民協働セミナー開催_b0061732_18443324.jpg

by uk-jp | 2008-11-20 18:46 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31