人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

これからの都市景観とは・・・

田舎の風景と都会の風景。
どちらにも良さがあって、どちらも悪くない。
でも、これからの都市景観とはどうあるべきなのだろう。なんて、コムズカシイことを考えた。

京都や奈良の様な歴史ある風景も良い。
だけど、日本ってこれからどういうまちづくりをしていくんだろう。
みんなが違う目標を持っていたら、結局、ごちゃまぜの風景になってしまう。
みんなで同じ目標を持つって難しい。
ちっこい取り組みが、大きな輪になっていくことはスバラシイけれど、そんなに簡単にはいかない。
さて、最近知ったまちづくり
大阪のからほり倶楽部の取り組みは、今のところうまくいってるんじゃないでしょうか。やはり、時間はかかりそうですが、これが10年、20年、50年と続いていくとすごいと思います。
テレビ番組ですが・・・・難問解決!ご近所さんの底力のまちづくりの関する問題は、意外と参考になります。テレビの力はすごいな・・・と思ったりもします。
by uk-jp | 2005-09-03 18:51 | 都市景観・まちづくり
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31