雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

日田ラボ 第14回ご隠居カフェ 餅つき大会!レポート。

レポートが遅くなりました!

日田ラボ 第14回 ご隠居カフェ(13回+Aくらい?)!!

日田ラボ餅つき大会in民宿割烹たき

年末の日田ラボ掃除後に、餅つき大会予定でしたが、まだまだみなさんお仕事中とのこと。
今回の餅つきは、無理かなぁと思っていました。

しかし、田中昇吾君の「楽しみにしてるので、やりましょうよ!」という嬉しい連絡をもらい、開催することに。

とはいっても、臼・杵・蒸し器などなど色々な準備物が足りません。
「あっ!毎年、たきの中園さんところがやっているし、尋ねてみよう。」ということになり、早速連絡。
道具一揃え、全部あるということで、さらに「たきの前でやっていい?」とお願いしたところ、快く「いいよ。」とのこと。
やったー!

しかも、12月30日に開催決定!すっかり年末です。

あと準備する物と言えば、「餅米」。
これは、高倉家が毎年もらうものと高村さんところにあるもの、足りない分は、お店で購入。
前日、中園さんのところで餅米を準備しながら、明日はどのくらい「つきて」が来てくれるかなぁなんて話をしていました。

いよいよ当日。(しかし、ここが私たちのゆるい所。まだ仕事中の人もいるので、餅つきは夕方からなんです。)

蒸し器に餅米をセット。
横にお湯をはって、臼と杵も準備万端。
12月30日 午後6時だんだん暗くなるなか、火をおこして蒸し始めました。
最初から最後まで餅つきの手順を知っている人 中園さん
全部じゃないけど、ところどころ知っている人 その他のみんな
いよいよスタートです。

40分後・・・・最初の餅米が蒸し上がりました。
臼と杵は、もちろん、もしもの時のために「餅つき器」も控えています。

しかし、もしもの時の「餅つき器」もちょっと使ってみたんですが、
最初の段階で機械トラブル発生の為、活躍することなく出番を終了しました。
b0061732_10452669.jpg

よいしょ よいしょとつき始めました。
まだまだ慣れない手つきです。(笑)
でも、何とかつき上がりました。
少し、つぶつぶが残っていますが、「ま、いっか」という感じで丸めました。
そんな具合で、最終的に16升(米の計算は難しいですが、たぶんこれくらい)つきました。

シワはよるし、大きさにバラツキがあるし、つぶつぶはあるし、半人前のお餅でしたが、
みんなでわいわいやりました。途中、家族で来たり、友人をつれて来たりと参加人数は最終的には20人くらいになりました。
店の前を通る人からも「もう年末ばい。今頃つきよるかい。」「餅つきいいねぇ。」と声をかけられつつ、最後まで楽しくできたと思います。
b0061732_10454838.jpg

その後、あちこちで「餅つきいいよ。盛り上がるよ。」と言って回っています。
お正月、ときどき杵のカケラが入っているお餅を食べながら、次はいつやろうかな?なんて考えていました。
[PR]
by uk-jp | 2012-02-01 10:45 | 日田ラボ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30