雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

第11回 ご隠居カフェまちづくり交流研究会

すっかりご無沙汰しておりました!
日田ラボご隠居カフェ開催しております。

11月最初の日田ラボは、「日田ラボシアター バリ舞踊ミニ公演」でした。
バリの方達にも大いに日田を楽しんでいただき、日田の方達にもバリ舞踊を大いに楽しんでいただきました。

2週間にわたる九州ツアーも無事に終わり、いよいよご隠居カフェも第11回目を迎えました。
今回のご隠居カフェは、1997年より藤原先生が取り組んだ八女市八幡の住民参加のまちづくりの話を中心に進んでいきました。
福岡県八女市は筑後平野が広がる農村部。
ゆるゆるとした時間が流れ、当時まだまだ「市民参加のまちづくり」という言葉も地元住民にとってみれば「?」の多いものだったようです。

そんな中、藤原先生をはじめとするスタッフ数人は、毎回八女に通い、地元の方と町の未来についての話を繰り返しやっていきました。
これまでにもご隠居カフェの講座の中で出てきたように「多数決ではない合意形成」を繰り返すことによって、少しずつ自分達のまちについて、小さなつぶやきでも話の中に落とし込んで行きます。
また、思いつきのつぶやきでも、なぜそう思ったのか、そう感じたのか、など即興記録をしながら、話を進め、また模造紙に書かれた言葉をたびたび振り返りながら、時間をかけて取り組んでいきました。

最初は、農村部のおじさん達による小さなつぶやきが、先生の「月に一度の日曜日を私達にくれませんか?一緒にまちを歩いてみませんか?」という呼び掛けに呼応するようになり、そのまちあるきで見つけた不思議なものをまちの人たちへ問いかけ、コミュニケーションが生まれていきました。
そこで、まちの人たちが見過ごしていた不思議な事柄が今度は地域の子どもたちの地域再発見の活動へとつながっていきました。
また、そのまちあるきや交流の中で○○さんちのおばあちゃんの漬物が絶品・□□さんちの炊き込み御飯が美味しいという話から、地域の朝市へと発展。第2・第4の日曜日、農協の倉庫を借りて、小さな朝市が始まりました。この全体の地域の活動を支えた「めだか塾」は、国道交通省の大臣表彰され、また福岡県の美しいまちづくり大賞を受賞しました。

この活動が最初から、すべて順調に行った訳ではありません。
今回のご隠居カフェでは「はたあげゲーム」という方法を少しだけかじってみました。
ある問いに対して、1から5まで少しずつ重なり合うようにした答えが用意されています。これにあなたはどの意見に近いですか?旗を挙げて下さい。(ただし、複数回答可)

ここで、重要なのはファシリテーターの役割。
主観は入れず、また誘導することなく、議論の中ではニュートラルな立場で皆に意見を促していきます。
また否定的な意見を気付かせることも必要となってきます。
一つの方向を見るのではなく、多くの方向を見ながら、みんながどんなことを考えているのかをゆるやかに示していくのが大変重要となります。

八女の中でも矢部川の堤防を作るという会議においても、半年~1年、最低でも10回の会合を開きながら、合意形成していきました。
意見を出すだけではなく、皆で実際に堤防に集まり、昔やっていた花見を開催。そうすると、思い出話が次々と出てきて、この矢部川の昔の姿や役割がよみがえってきます。そこで、さて今の堤防の再構築には何が必要でしょうか?という議題にも参加者が自分の事として考えて、いけるようになります。

力のある人たちのためのまちではなく、わずかなつぶやきを拾い上げていきながら、まちのことを考えていく。そこには、大きな物事の見方やグラデーションをつけて意見を重なり合わせていくこと、そのようなことが大切だという話でした。

今回のご隠居カフェでは、「はたあげゲーム」のお試しをやってみたわけですが、ここからどんな意見が発展していくのか、それを今後のご隠居カフェで、実際にやりながら進めていくことになりました。



◆陸続と展開していく今後の日田ラボ+ご隠居カフェのスケジュールは、、、、
 ◎12月7日(水)
       第12回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       「市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ その4」
       会場:日田ラボ2階
 ◎12月22日(木)
       日田ラボ クリスマス+忘年会
       第13回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
        杉コレクション2011 in 日向(2011年11月12日)参加者報告会
        杉コレ in 日田 準備委員会結成のためのミーティング
        クリスマスプレゼント交換会
 ◎12月28日(水)日田ラボ 歳末大掃除  餅つき大会(予定)
 ◎2012年1月8日(日) ※調整中
       日田ラボ プチどんど焼き+こたつdeシネマ
       第14回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       「映画を通したまちづくりの可能性」
       会場:日田ラボ2階
 ◎1月18日(水)
       第15回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       「市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ その5」
       会場:日田ラボ2階
 ◎2月1日(水)
       第16回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       「日田市がすすめる公民館活動の特色と日田ラボとのコラボを考える」
       会場:日田ラボ2階
 ◎2月15日(水)
       第17回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       「市民参加型まちづくりワークショップの原理と手法を学ぶ その6」
       会場:日田ラボ2階
 ◎3月11日(日)パトリア日田小ホール
       日田ラボ 平成23年度総括シンポジウム+第18回ご隠居カフェまちづくり交流研究会
       基調講演 藤原惠洋「地域再生の3つのてがかり~文脈・矜恃・紐帯~」
       活動報告シンポジウム
       パネリスト:千代田健一氏
          (日本全国スギダラケ倶楽部広報宣伝部長・インテリアデザイナー
           プラザ日田アドバイザー)
       合原万貴(たかま.net・プラザ日田)
       その他(交渉中)


都合により日程の変更などがあります。
随時お知らせしていきます。

お問い合せは、下記までどうぞ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
◆日田ラボの場所/「旧横尾家 下の隠居家(シタンキャ)」
  日田市三和天神町252※旧街道沿いの建物です。(天神郵便局斜め向かい)

◆主催・お問い合せ
  Q大日田ラボ/九州大学大学院芸術工学研究院藤原惠洋研究室
           電話・FAX 092-553-4529
           keiyoあっとまーくdesign.kyushu-u.ac.jp
  まちそだて交流機構・日田ラボ/タカクラ 090-2395-4593
           kako3あっとまーくlime.ocn.ne.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[PR]
by uk-jp | 2011-11-20 17:14 | 日田ラボ
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30