人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日と晴れの日と曇りの日

rainfain.exblog.jp ブログトップ

プラザ日田 視察研修2009

プラザ日田では毎年2月に視察研修を行っているのですが、
今回は11月に行ってみよう!ということで、急遽決定しました。

今回のメニューは
 九州のムラへ行こう編集長の養父信夫さんのお話を聞きに福岡へ
 さらに、マリノアシティにある「九州のムラ市場」を見学
 天神へもどり「和田門」のカレーでランチタイム
 福岡市役所前で開催されている「ふくおかマルシェ」に立ち寄り、
 ゲイジュツの秋「福岡アジア美術トリエンナーレ」でアートを楽しむ。
 最後に、イニミニマニモ「カフェ オットー」でお茶。
 というもの。

養父さんのお話は、「ムラとマチをつなぐというのは、人と人をつなぐ」というものでした。
携帯電話やインターネットが当たり前になり、直接ふれあうというのが少なくなった昨今、
「農家の方のココロと一緒にモノを届ける」とか、人や地域の関係を築く、というのは、
言葉では簡単ですが、中身がちゃんと詰まっているのかというのは、難しいコトです。
養父さんの話の後に訪れた「九州のムラ市場」では、
販売されている商品や支配人のお話をお伺いしながら、
大変さと楽しさ、充実感といったものを感じました。
ランチタイムは、「和田門」のカレー。
真っ黒なカレーは、味がぎゅっと詰まった重厚な味。
デザートと紅茶を頂いて、ゆっくりとしたランチタイムでした。
視察後半
ふくおかマルシェに行きました。
天神のど真ん中にマルシェ。
九州のムラ市場もそうですが、マチのど真ん中に市場やマルシェ。
店の人とのおしゃべりが買い物に彩りを添える楽しいひととき。

最後は、福岡アジア美術トリエンナーレへ。
いよいよ今月23日に閉幕します。
FRRFMの充実振りときたら・・・。すごいですね。
HRRFMも楽しい感じにレイアウトしなくちゃ。
ここでも、アートを通して、人とのつながりを感じました。

ということで、カフェオットーで休憩。

ちょっと駆け足でしたが、贅沢な一日を過ごしました。
来月のプラザ日田は、年末の締めくくりの例会です。
たくさんの方に参加してほしいと思っています。

プラザ日田 視察研修2009_b0061732_14225017.jpg

by uk-jp | 2009-11-16 14:24 | プラザ日田
line

いろんな毎日


by uk-jp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31